※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

37週目の初妊婦です。胎動が少なく不安です。健診では心臓は元気。左側に寄っている赤ちゃん、張りはあるが痛みや出血はない。次の健診まで様子を見るか病院に連絡するか迷います。

今日から37週目の初妊婦です。
なんだか今日は胎動が少なく感じて、一気に不安になってます😢
元々大きめだと言われているので、もう激しく動けないのかな?とは思うんですが、、、こんなに極端に減るものなのでしょうか?
月曜日に受けた健診では、心臓は元気に動いてて順調だと言われました。

ちなみに赤ちゃんは左側に寄っているのか、左側は硬いけど右側やおへその下はあまり硬くはありません。
たまに張りはありますが出血や痛みもないので、次の健診まで様子を見るか病院に連絡するか迷います😣

コメント

し

臨月に入ると胎動は
少なくなります!

私もだいぶ減りましたよ🥺

お腹もだいぶ狭くて頭が骨盤にはまってたら動きにくくて胎動少ないみたいです。

少しでも動きがあるなら大丈夫だと思いますよ!

• きい

きい

コメントありがとうございます😄
    お腹をさすったり、話し掛けながらぽんぽんと触ると小さくポコっと反応してくれるので、それがあるということは安心して大丈夫なんですかね😣

• 9月2日
  • し

私なんて全然半日動かなくて
    びっくりした時ありました😢

お産が近いんかもです🥰頑張ってください!

• 9月2日
  • きい

きい

半日動かないと焦りますよね💦
    今しばらく横になってたら、うにょんと動いたのでちょっと安心しました😂

ありがとうございます😄✨
    お互い頑張りましょう✊✨

• 9月2日
C

お産が近づいてるんじゃないですかね☺️🌟

• きい

きい

切迫早産で入院していて、子宮頸管が現時点で16mmなので、早まるかなとは思っているのですが、、、もしそうなら早く会いたいなと思います😊

• 9月2日
なすび

病院に連絡して指示を仰いだ方がいいと思います。

トピ主さんを怖がらせたくはないのですが、一人目を妊娠中に胎動が減ったことがあり、その晩に胎盤剥離して早産しました。

• きい

きい

ちなみにそれは何週目の時だったのでしょうか?😣
    あと、胎動が減った以外に何か症状はあったのでしょうか?😣

• 9月2日
  • なすび

なすび

35週に入ったばっかりでした。日中は胎動が減っただけでした。私も気にはなりましたが、「35週だから子宮のスペースが無くなってきたのかな?」と思って特に病院に連絡せずにいました。その日の深夜に出血と生理痛のような痛みがあり、そのまま緊急帝王切開で出産しました。

• 9月2日
  • なすび

なすび

後その時点で子宮頸管が短くて自宅安静になってました

• 9月2日
  • きい

きい

先週まで切迫早産で管理入院してたので、現段階では子宮頸管が短いんです💦
    今夜は出血や痛みに注意して、あまりにも胎動が感じなければ連絡してみます😣

• 9月2日

私も減りました〜!
大丈夫?生きてんのか?ってなりました🤦‍♀️🤦‍♀️
でも陣痛あった日はめちゃくちゃ動いてました😂😂

• きい

きい

たまたまだったらいいのですが、あまりもないと不安になりますよね😂 痛みや出血に注意して様子を見てみようと思います!

• 9月2日

なりますね😂何回病院行こうかと悩みました笑
一日1回くらいしか動かない時もありました笑笑

• きい

きい

1回でも動けばまだ安心出来ますよね😂

• 9月2日