※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuri09
子育て・グッズ

娘がずりばいができず心配。個人差ありとはいえ、アドバイスや経験談を求めています。

久しぶりの質問です‼︎今日で娘は8ヶ月になりました。
お座りもだいぶ上手になったのですが、ずりばいがまだできません。。おもちゃや好きなものを手の届きそうで届かないところに置いて、声をかけ試しているんですがすぐ諦めてしまいます💦周りの子はどんどんできるようになっているので、だんだん心配になってきちゃいました.°(ಗдಗ。)°.
個人差があると言い聞かせていても、あせってしまいます。。あせらず娘のペースをドンと構えて見守れるようアドバイスや経験談を教えてください‼︎

コメント

お餅☺︎

娘はズリバイ1度もしたことがありません。おすわりの形からハイハイしだしました!!

• miyuri09

miyuri09

回答ありがとうございます❤︎ずりばいせずいきなりハイハイする子もいるんですね❤️
    お座りからの前のめりにストレッチみたいになるのはよく見るのでそこからハイハイになるかもですね(o゚∀゚o)

• 7月9日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

8ヶ月過ぎでハイハイをし、半年間しっかりハイハイをしてから1歳2ヶ月で歩き出しました(o^^o)
    ペースや順序が違うので不安になりますが、子供たちのペースで成長していくので見守ってあげて下さい❤️

• 7月9日
  • miyuri09

miyuri09

ハイハイはできればしっかりたくさんしてほしいなぁ〜と思っているので、ゆっくり見守ろうと思います❤️娘のペースを大事にします。ありがとうございました❤︎

• 7月9日
momo♡

うちもズリバイせず、お座りからつかまり立ちでいつの間にか歩いてます😂
お座りは早かったんですけど、ハイハイは全くしなくて歩けるようになってからたまにしてます😧笑

こんな子もいるので大丈夫ですよ😊💓

• miyuri09

miyuri09

ハイハイはしなかったんですね😊歩けるようになってから、ハイハイ…なんだか可愛いですね❤️
    大丈夫ですよの言葉に安心しました╰(✿´⌣`✿)╯♡ありがとうございます❤︎

• 7月9日
きいろ

息子はもうすぐ10ヶ月ですが、まだハイハイしません。
寝返りを自分でやるようになったのは7ヶ月でした。
息子より月齢の低い周りの子供たちはどんどんハイハイし、つかまり立ちする子もいるので、正直ちょっと羨ましい時もあります。
でも、先日地域のコミュニティーセンターに行った時に元気に走り回ってる2歳児がいたんですが、ママさんが一歳半まで歩かなくて不安だったと言っていました。
それからは気にしないようにしてます(^-^)

• miyuri09

miyuri09

そうなんですね💦自分の子だけみてると大きくなったなー成長したなーなんて思えるのに、ついつい周りと比べて羨ましく思ってしまいますよね😰でも、同じように悩んでた子が走り回るくらいになったという話を聞くと励みになりますね❤️私も気にしないようにします。ありがとうございます❤︎

• 7月9日
Sayokiko

お気持ちわかります。
私は、娘がなかなか、パチパチやバイバイをしない事で少し焦っています。今後も、いつ歩くのか、いつ話すのか、いつ二語文になるのか… 心配事はキリがないので、できるだけ心配しないように心掛けてはいるものの、まだドンと構えられるには至っていません。子育ては自分育ての修行だなあとつくづく思います💧

• miyuri09

miyuri09

自分育ての修行という言葉。本当にその通りですね‼︎
    妊娠してる時は、ちゃんと育ってるか不安で、無事生まれてからは成長過程で心配事が絶えなくてずっとずっと続きますよね💦
    周りの子に刺激されながら、自分の子をドンと構えて見守れる母ちゃんになりたいです😊一緒にかまんばりましょう。ありがとうございます❤︎

• 7月9日
わわん

うちは、8ヶ月半ですがずりばいは一度も見てないですよ。お座りからハイハイしようと形はとるけど、一歩がでません。
周りと比べて焦らなくて良いと思いますよ。

歩くのだって早い子は10ヶ月、遅い子は1歳過ぎても歩いてない子もいますし、うちの子は、寝返りよりも座る方が早かったですよ(^^)

• miyuri09

miyuri09

そうなんですね。そうゆう話を聞くと安心しますヽ( ;´Д`)ノ
    うちも寝返りは遅い方だったのでゆっくりペースかなとは思っているんですが、ついつい焦ってしまって💦その子それぞれのペースがありますよね‼︎また気持ちを落ち着かせて見守ろうと思います。ありがとうございます❤︎

• 7月9日
sai10

うちもなかなかずりばいしなくて待ちわびてたんですが、9ヶ月になる何日か前にずりばいしました!
その次の日にハイハイとつかまり立ちをしました!
赤ちゃんの成長って急にくるのでびっくりです( ̄▽ ̄;)笑
ずりばいしないままハイハイしだしたり、ずりばいもハイハイもしないまま歩く子(私がそうでした笑)もいますので大丈夫ですよ♬
ま、そうは言ってもやっぱりママは心配になって焦っちゃいますよね( ´ㅁ` ;)
みんな同じように心配したり焦ったりしながら乗り越えてますので安心してください(*˘︶˘*).。.:*♡

• miyuri09

miyuri09

そんなに一気に成長するんですねーー(o゚∀゚o)❤️すごいっ‼︎
    それはママもいきなり大変になりましたね😆
    みんな同じように乗り越えていってるんですよね。また落ち着いて見守っていこうと思いました。ありがとうございます❤︎

• 7月9日
きいろ

そうですよね!
自分の子だけ見ていればとても大きくなってるんですよね。

あと他の子には無い、息子のいいところをいっぱい見つけてあげると自信になります。
うちの子は歯が生えるのが周りより早かったし、街で知らない人と目が合うと満面の笑顔で返すのでたくさん人が寄ってきます(おばさんホイホイと呼んでいます。たまにおじさんも釣れます。笑)

わたしもネガティブ思考なので、考えすぎないようにするのが大変です。
お互い頑張りましょうね!

• きいろ

きいろ

すみません!返信するつもりがあたらしくコメントしてしまいました💦

• 7月9日
  • miyuri09

miyuri09

いえいえ、返信ありがとうございます❤️
    おぉっいいところ見つけるのいいですねっ╰(✿´⌣`✿)╯♡ちなみに、うちも歯が生えるのは早いんですー(o゚∀゚o)共通点が見つかって嬉しいです🎶
    おばさんホイホイおもしろい😂とっても愛想がよくかわいらしい息子さんなんですね❤️うちは絶賛人見知り中です💦笑
    私もネガティヴ思考になりがちですが、…一緒に頑張りましょうღゝ◡╹)ノ♡

• 7月9日