※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

千葉県の船橋市、習志野市、松戸市、八千代市にお住まいの方、子育て支援情報を教えてください。医療費助成以外の情報が知りたいです。

主人の転勤で引っ越す事になりました。

千葉県の船橋市、習志野市、松戸市、八千代市にお住まいの方、子育て支援等で何か情報がありましたら教えてください!

医療費助成くらいしか調べられずで😂💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

れけもこ

少し前まで松戸市にいました!
医療費は200円です!
あとは…支援センターの先生は結構親身になってくれるし、仲良くなれて楽しかったですよ!

• どん

どん

ありがとうございます!
    親身になってくれる先生いいですね🥰
    小児科とかいい所ありましたか( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )??

• 9月2日
  • れけもこ

れけもこ

引越しの前最後の支援センターでは、子供より大人が泣きました😂

小児科は2カ所しか行ったことないのですが、どちらも良い先生でしたよ!
    今住んでいるところが、内科小児科ってなってて、大人も来るところなので、松戸市は小児科は小児科だけであったので、私はそっちの方がよかったなーってお思ってます。

• 9月2日
  • どん

どん

そんな先生に出逢えたなんて羨ましいです🥺✨

なるほど!
    小児科だけの方が何かと安心はありますよね💦
    質問ばかりで申し訳ないのですが、全体的に子育てはしやすかったですか😳??

• 9月2日
  • れけもこ

れけもこ

大丈夫ですよー!
    私で良ければ😄

子育てのしやすさですか…

私が住んでいて地域は坂が多かったので、自転車持ってなかったし、ベビーカー押しての坂はキツかったですね💦
    あと公園は新しい遊具とかなく、私たちも遊んでたであろう鉄?の滑り台とか、古めの遊具が多かったです。

でも慣れれば住めば都でしたし、ママ友もいい人ばかりで、前にも書いてなある支援センターでもいい人たちに会えたので、私は好きでしたよ😄

• 9月2日
  • どん

どん

なるほど🤔💡
    でも今住んでいるところも坂多くて、遊具古めなんでちょっと親近感が…(笑)
    色々教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 9月3日
ままり

2年ほど八千代市に住んでます!

良い情報でなくてすいませんが...
八千代市は保育園(おそらく幼稚園も)少ないです💦保活は激戦区です💦その上施設も古めのが多いですね...新設もしてるみたいですが!
小児科も良いところ少ないです😭
ちなみに小学校とかも未だにエアコン整備されてないみたいです...

まあ改善はしてるみたいですが!

子育て関係ないですが、賃料や戸建て購入に関しては他に挙げられてる地域より安いです。。。(そのため八千代に住んでます😭笑)

ばんばん宅地開発してるので、子育て関連もよりよくなってくれるかなと期待してます...笑

• どん

どん

コメントありがとうございます!

いえいえ!
    今どこの地域の情報も手探りなので、この情報凄く有難いです😭✨
    賃料安いのは魅力的です😂💕笑

• 9月2日
ジュニアまま

知り合いが八千代市に住んでいますが、子育て世代がとても増えてきているとのことですが保育園などの教育施設が市の金銭的に追いついておらず待機児童が多く保活が大変とのことです💦
ただ子育て世代が多いので家族ぐるみで近所の人と仲良くなったりもしたりしてるみたいです😌
人が増えてきている段階で小学校もパンパンだけど老朽化の問題も絡み八千代市はお金無くて大変だよ😭って言われました😅
いま人が増えて来ているので数年後には解消されるかもですが…!
あと八千代市は支援センターらしい支援センターはコロナ流行後開いてない?みたいな話を聞きました🤔

• どん

どん

コメントありがとうございます!
    やっぱり保活大変なんですね🥺💦
    財政状況厳しいと色々大変そうですよね😂💦
    転勤族なので解消される頃また引越しもありえるかもです(笑)
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

習志野市に住んでます!

保育園は駅から離れていれば何とか入れます!駅近は激戦でした😭
支援センターは駐車場がない所が多く、あっても少ないです😢
小児科や耳鼻科、歯医者は何度か行きましたが皆いい先生ばかりです!
歯医者は子供のみ(?)の所に通ってるので嫌がって泣いても周りの方ほとんど気にしてなさそうです!