※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
家族・旦那

妊娠33週、初産です。実父のことで相談です。出産後は里帰りを予定して…

妊娠33週、初産です。実父のことで相談です。
出産後は里帰りを予定しているのですが、
父はタバコを吸う人なのですが、妊婦の私がいる前でも平気でタバコを吸います。
アイコスなので葉タバコよりはマシ?と思いましたが、
やはり気になります。注意したいのですが、
元々親子仲があまり良くなく(親には小さい頃から敬語で話してます)、父は自分が気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になったり大声を出して、周囲を困らせるような人です。
どうやったら角を立てずに私の前でタバコを吸うのをやめてもらえるでしょうか?

コメント

ゆうな

お母様に言ってもらうのはどうでしょう?🤥

• みい🔰

みい🔰

母は父に強く言えないので、無理だと思います。
    ちなみに、母が心不全で入院した時、副流煙は良くないのでタバコをやめるよう言われたらしいですが、守れたのは最初だけで、あとは普通に母の前でタバコを吸っていたような人です。

• 9月2日
はじめてのママリ

お母さんに言ってもうのはダメですか?

F

私は義親がそうです〜🙄
しかも葉タバコを同じ空間でw
自分の親なら私は言えますが
義親だと無理で…
言って仲がこじれるのは面倒臭いので10ヶ月黙って我慢してます😅🙌
(月に2、3回会う程度)
でも私も元喫煙者だったから分かるのですが、喫煙者って自分がタバコ吸うことを迷惑だとか思ってないんですよね。
非喫煙者の前でも平気で吸う人は吸うし、それが妊婦だろうが小さい子供だろうが自分の吸いたい欲が抑えられなくて関係ないです。
ベランダに出て吸うことすらしてくれない義親には
心の中で(お腹に居るのはお前たちの孫だろこの非常識が)と思ってます👍

• F

F

あと、あまり親子仲良くないのであれば産後かなりストレス溜まると思いますよ、慣れない育児に寝不足に…
    私は親子仲良い方ですが、1人目里帰りした時些細なことでイライラしたり喧嘩したりで疲れたので2人目はしない予定です🙌

• 9月2日
もなか

同じ週数なので、出産後の心配事、気持ちすごく分かります!

私の旦那がまさにタバコ辞める気ナシさんで、
私がいくら言葉で説明しても、タバコ吸わない人がうるさく言ってる~程度にしか聞かないので、
YouTubeならば…!と思い、
赤ちゃんとタバコの関係や危険性について語ってる動画を
旦那が暇そうな時に見せました。

その動画は産科の知識があるかたの動画で、
通常のタバコでも電子タバコでもニコチンが出るのには変わりない、
ニコチンの粒子が付いた服や髪の毛が
赤ちゃんと触れあったときに付く=副流煙がかかるのと同じ、
ニコチンはお風呂等で洗い流さないと絶対取れない
…というようなことを細かく分かりやすく言ってました。

動画見たあとに感想を聞くと、
「子どものためやったら産まれてからまずは2年我慢する」
とかいう意味不明な返事が来ましたが、
少しは分かってくれたのではないかと思ってます。
本当は妊娠中の今から禁煙してほしいですけどねっ!苦笑

実の親であったとしても、タバコを吸わない人が
ねちねち話すのは、言う側も言われる側も嫌ですが、
「赤ちゃんのため」をキーワードに話してみてはいかがでしょうか?
お母様が強く言えない気持ちも分かりますので、
お母様、お父様、個別にみいさんの気持ちを伝えるのも手だと思います。

旦那いわく、
3日間断食するよりも、タバコ辞める方がつらいとのことで(中毒症なので当たり前ですね)、
そのあたりも受け止めた上で話したほうが、みいさんのお父様は話を聞いてくださるのかもですね。

もしそれでもお父様の気持ちが動かない様であれば、
里帰り中であったとしても、
極力お父様と同じ空間に居ることを避けることも考えないといけないですし、
まずは話さないと都度の対策も練れないですしね!

長々とすみません。
お互い頑張りましょう!