※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

1人目は切迫早産で入院し、2人目も同様の症状があります。頸管長が短くなり、張り止めを服用中。先生は36週まで持てば大丈夫と話しています。出産時期や赤ちゃんの体重、退院に関する経験を知りたいです。

⚠️少し長くなります

1人目切迫早産で2ヶ月入院し39w2dに3340gで出産しました。
そして現在も切迫早産で張り止めを服用しています。

1人目の時の病院は個人院で切迫早産の入院ラインが25mmでした。今回の病院はNICUもある総合病院なのですが、入院ラインが20mmだそうです。(たぶん週数にもよると思いますが)

今日妊婦健診に行ったところ頸管長が21mmでした😱
リトドリンを1日4錠服用していて薬の切れ目くらいになると確かに張ってました。
次の健診が35wなのでそれまでの2週間張りが増えたり出血しなければ今回はなんとか入院せずに済みそうです。(張り止めは4錠→6錠に増えました)

そして先生が36wくらいまでもてば早産にはなるけど薬でどうしても止めとかなきゃいけないってわけではないからまぁ出来れば正期産までお腹にいて欲しいけど36wにお産になっても大丈夫!
というような話をしてました。

①経産婦さんで2人目以降切迫早産の診断を受けて早産になりそうな可能性があった方、最終的にどのくらいの週数で出産になりましたか?(現在エコーでは目がもうあんまり見えないくらいしっかり頭がハマっているようで恥骨痛もすごいです)

②赤ちゃんの大きさにもよると思いますが、35w以降の早産で生まれたお子さんがいる方体重などどのくらいありましたか?
(今のところ平均的な体重で33wで約2100gくらいあるようです。)

③早産になってしまった場合でも状態や体重がクリアしていれば一緒に退院も可能なのでしょうか??1人目黄疸で退院が遅れたので黄疸ならまだいいですが、呼吸器系で退院が延びると思うと不安で仕方ないです...。

やっぱり"早産"というワードがどうしても不安になるワードでドキドキしてます😖💦
とにかく今は2週間後の35wまで少しでも頸管長が短くならないように安静にしてようと思ってます。

人それぞれな事も承知ですが、少しでも安心出来ればな...と思ってます😭

コメント

夢美

2人目26週から35週まで切迫早産で入院していました。
頸管は25ミリで、入院している人の中では長い方でしたが、点滴をしないと3分間隔の張りが起きてしまう為点滴が外せず、長期入院となりました。
私の入院していた病院もNICUがあった為、34週になればいつ産まれても良いとは言われていましたが、私は退院後38週での出産となり、正期産まで持ちました!
なので、②番以降はお答え出来ずすみません🙇‍♀️

• まま

まま

コメントありがとうございます☘️

1人目の時散々脅されるかのように絶対安静だった割に点滴取って退院し動きまくっても39wまで出てこなかったので、今回もなんだかんだ正期産までもつかな?と思う反面、今回は経産婦だという事と1人目の時より変に知識がついてしまい不安になる一方です🤦‍♀️笑

やはりNICUがあるかないかで全然違うんですね。1人目の時の病院の先生かなり深刻そうな感じで説明されましたが、今回の病院の先生は早産に関してすごくフラットな感じで話をしていたのでそれもビックリしました😅

• 9月2日
💛だふ💛

3人とも切迫で入院し、1人目と3人目が早産(2人とも36w6dで出産)です😊
1人目は2400g、3人目は2300gでした😳
2人目は36w6dで退院し、37wで出産してます😃

1人目は一緒に退院しました☺️ただ、生後9日で退院です‼︎
個人院だったのですが、一緒に入院してていいよ。と言ってくれたのでお言葉に甘えて、1人目が退院するまで入院してました✨
3人目は低体重児だと保育器に入れる病院で、2500g超えないと保育器から出しません。だったので一緒に退院はできませんでした😫

• まま

まま

やはり退院時の体重はかなり重要になってくるようですね🥺
    もちろん万全な状態になるまで病院にいてくれた方が安心ですが、なんとか37wまで持ち堪えてくれることを祈るしかないですね😖💦

ちなみに3人とも点滴後の張り返しがすごくそれが陣痛に繋がってお産になった感じですか??
    それと切迫早産で入院中、点滴取ったらすぐ生まれるなど先生に言われてましたか??
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 9月2日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

37w過ぎてると低出生体重児でも保育器入ることないですしね☺️✨

1人目は点滴下げる前(6A20で点滴してました)に破水してしまい、そのまま出産しました😃
    3人目はシロッカー手術してたので、抜糸とともにお産になりました😃
    2人目は張りに慣れすぎていて💦陣痛に気づかず、退院後の健診に行ったらすでに5センチ開いてる。とのことでそのまま入院→1時間半で出産しました😅
    うちは3人ともいつ産まれてもおかしくないって言われてました😅
    実際3人ともあれよあれよでハイスピードで産まれてきました🤣💦

• 9月2日
  • まま

まま

早産になってしまうのは不安ですが、産気付いたらハイスピードだっただなんて羨ましいです🥺💓

1人目の時は破水から始まり7時間半で生まれたので、今回は経産婦な上に切迫早産だし前回よりかは短い時間で生まれてくるかな?とスピード出産である事を祈ってますが、早産にだけはならないように...と次から次へと欲が😂

早産になっても問題なく無事に(体重問題以外)退院できる事が一番だと思って正期産まで大人しくしてます😊

• 9月2日
とんちんかん

①はまだ出産してないので答えられません💦現在切迫早産で1ヶ月ほど入院してます😵

②一人目は、切迫早産など指摘されず経過良好でしたが36w0dで陣痛そのまま出産になりました。
個人病院(外来小児科併設)にて2600gで産まれました👶🏻

③産後特に呼吸も安定していたため、黄疸治療で1日保育器に入った以外は母子同室で過ごしました。
他の自然分娩の方と同じ日数で母子一緒に退院できました😊

ただ、早産児だったためか入院中授乳量が増えず、生理減少によるもの含めても体重が大きく減って2400g代になっていたので
退院後も3日おきくらいで、体重増加のチェックのため外来フォローに通ってました😖💦

• まま

まま

早産なは体重問題が付き物なので正期産まではやはりお腹にいて欲しいですね🥺
    正期産まであともう少し!!って思えば思うほど1日が長く感じますよね😅

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張って乗り越えましょうね❣️

• 9月2日