※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃん、体重増加が過剰。混合育児で体重増加が速いため、ミルクを減らすよう指導。母乳不足で完全ミルク検討中。1日のミルク摂取量を調整したい。

生後1か月の赤ちゃん
体重増えすぎについて。

混合で育てており、この前体重測定をしたら、1.4キロほど増えていました。
1日50g以上増なので、増え過ぎを指摘され、ミルクを減らすように指導されました。

ですが、最近母乳の出が悪く、吸わせても大泣き、ほぼ出てないと思われます。
そこで完全ミルクにしようと思うのですが、
1日30g増くらいにするにはどのくらい飲ませたら良いのでしょうか?

今は1日8回ほどで、こんな感じ(おおまかな量)の間隔です。

0:00 100cc
3:00 100cc
6:00 100cc
9:00 80cc
12:00 80cc
15:00 80cc
18:00 80cc
21:00 80cc


基本3時間ですが、たまに2時間半で大泣きしてても心を鬼にして、おしゃぶり吸わせたり泣かせてます。
声を枯らして泣くので辛いですが、、今度検診があるので、頑張って増えを抑えなければなりません…。

コメント

atjn0606

飲んでる量は多すぎることは無いかなーと思います☝🏻
息子は13日目に受けた健診で同じく日割り50くらい増えてましたが、「増え方は申し分ないです!」と言ってもらえました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)
    大丈夫ならいいのですが…言われたばかりは気になります(>_<)

    • 9月2日
sakana

娘は1ヶ月健診のときの体重測定で1日50g以上増えてる計算でしたが、何も指摘されなかったです!むしろ順調といわれました😊でもずーっとそのペースで増え続けるわけじゃないので安心して良いと思いますよ。

最初にいっきに体重増加する子、ずっと平均的に増える子、最初はゆるやかで離乳食食べ始めるとグッと増える子など様々なタイプがいるそうで、私の娘は生後3ヶ月ごろまでの体重増加が著しくその後は相変わらずよく飲んで離乳食もよく食べていますが体重増加はゆるやかです😊
30gにしようと思わなくて良いと思いますよ〜。その子のペースがあるので😊ミルク缶の量守っていれば問題ないです♬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    これで安心してミルクを与えれそうです。
    まだ1か月の赤ちゃんに与えれないのは悲しすぎて…
    体重増え過ぎてますが、気にせずに検診受けようって思いました!

    • 9月2日