※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

お茶を飲まない悩み。水分補給不足や心配。現在の飲み物や食事内容を記載。飲み方改善のアドバイスありますか?

お茶を全く飲んでくれなくて困ってます…
こんなに暑くて頭がびっちょりになるくらい汗もかいてるのに、断固拒否!!ストローマグにしたりコップに変えたり、お茶が嫌なのかと思ってイオン水を薄めた物をあげたり。変えた直後は飲んでくれることもありましたが、今は日に100ml飲んでくれたら良い方です。
今のところ便秘にはなっておらず、ほぼ毎日出ています。
こっちから口元に近ずけてやっと数口含む程度で、1日の水分補給に足りてるのか、このままで大丈夫なのか?と心配です…

現状は混合(ミルク×4+母乳×朝晩2)
離乳食×2です

コメント

あんどれ

うちの子も全く飲んでくれませんでした😭
1歳過ぎに卒ミしてから少しずつ飲むようになり、今はごくごく飲んでます✨
少ししか飲まなくても継続して飲ませてました。

  • ままま

    ままま

    卒乳後ですね!ちょっと期待が持てて来ました✨
    少しだけでも飲ませるのを頑張ります💪
    ありがとうございました👏💕

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

そのぐらいの時全然水分とってくれずに困っていました。
飲まない上に飲んだと思ったら口からびちゃびちゃと出していました😭
ジュースなら飲んでくれたとコメントしてくれる方がちらほら居て
赤ちゃん用のりんごジュースだったりポカリみたいなやつを入れましたがそれも飲まず…
便秘も悪化するばかりでしたよ😭
ミルクは飲むので哺乳瓶にお茶いれたりしましたがダメでした

うちは幸い冬頃だったのでまだあれでしたけど
今は暑くて心配になりますよね😭

うちは1歳すぎたら勝手に
ごくごく飲むようになりましたが😭

  • ままま

    ままま

    口含んでべーとするのうちもそうです😞その行為を志村と呼んでます😞笑
    MAX暑い時期は終わったと思うので、1歳になって飲むのに期待します😣
    ありがとうございました👏💕

    • 9月3日
はるさく

お茶や白湯を飲んで欲しいところだけど、飲まないならアクアライトや、ジュースを薄めたらどうですか?😊

  • ままま

    ままま

    ペットボトルのポカリっぽいのを倍に薄めてるんですけど…飲みません😭💔
    風味が違うのも売ってたし、別なのも試してみます!
    ありがとうございました👏💕

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは

鶴瓶さんの麦茶→飲む
赤ちゃん麦茶→飲まない
イオン水→飲まない
ルイボスティー→飲む
白湯→飲まない
水→飲む
温かい赤ちゃんジュース→飲む
冷たい赤ちゃんジュース→飲まない

と、悪戦苦闘しながらいろいろと試してみました。
今は水ですが、しっかりと飲むようになりました。
お子さんによるとは思いますが、お茶の種類を変えてみてはどうですか?

  • ままま

    ままま

    ふわー!!試行錯誤されてますね!!すごーい✨
    ルイボスティーは試したことないので、やってみる価値ありそうですね🤔
    ありがとうございました👏💕

    • 9月3日
はくあ

まさに同じ状態でした😭😭
根気強く遊んでいる合間に麦茶をこまめに口に含ませてました💦
あと離乳食後のミルクを薄めに作って飲ませてたりしました😭
今は前に比べて少し飲むようになってきました😅
と言っても1日で150~200程ですが・・・😂

  • はくあ

    はくあ

    ちなみにお茶の種類を変えてもダメ、水もダメ、飲み物の温度を変えてもダメ、哺乳瓶に入れてみてもダメ、でほとほと困り果てた結果ミルクを薄めるという手段に出たので参考までに😅

    • 9月2日
  • ままま

    ままま

    それで水分補給になるなら…と薄いミルクやってみようかと思ってました😅笑
    すごい、飲んでくれるようになったんですね🥺うちも頑張ります!
    ありがとうございました👏💕

    • 9月3日
あきら

離乳食教室では今の時期は母乳やミルクで水分足りてるから大丈夫だと教わりました^ - ^
それでも暑くて心配になりますよね💦
離乳食はスープとか飲んでくれますか?
小児科の先生は半日以上おしっこが出て無かったら脱水かもしれないから受診してっておっしゃってました!

  • ままま

    ままま

    えー!ほんとですか!!何よりの朗報!!笑
    汁物は大好きなので、ここぞとばかりに離乳食のスープは多めに作ってあげてます🥺❤←
    おしっこは出てるので、そこまで心配しなくてもいいのかな…?
    ありがとうございました👏💕

    • 9月3日