※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

ジュニアシートの背もたれの有無による違いについて教えてください。価格が安い方が魅力的ですが、どちらが良いでしょうか?

ジュニアシートについて聞きたいんですが、この写真のように背もたれのついてないタイプと、背もたれのあるものとの違いはなんですか?
値段だけ見ると、背もたれのついてないタイプが安いから、ついそっちをつけてあげたくなりますが、、😅

コメント

それぞれ対象年齢(体重や身長)が決まってます。
ブースタータイプ(画像のような)は対象年齢が高いです!
身長が高くないと危険だからです😊

• ごろん

ごろん

なるほどですね!体重と年齢がクリアできれば、危険度は変わらないですかね?😓

• 9月2日

退会ユーザー

ブースタータイプはシートベルトを使うので、身長120センチくらいないと安全とは言えないらしいです。
    対象年齢3歳とか書いてありますけどね😅

専門家じゃないですが、個人的にはジュニアシートの方が安全性が高いと思ってます。
    ブースターだとそれ自体を固定するわけではないので滑ったりするかもだし、片方の肩しか支えないので身長足りなくてスルッと抜け出ちゃったりするかもだし…とか考えちゃいます。
    対象年齢クリアしてればもちろん違反にはならないので、使ってる人をどうこうは思いませんが、私なら小学校上がるくらいまでは使いたくないです。

• 9月2日
  • ごろん

ごろん

なるほど!話を聞くと、確かにブースタータイプは不安要素がありますね😓
    教えてくれてありがとうございます😊

• 9月2日

体重だったと思いますよ!

• ごろん

ごろん

なるほどですね!体重と年齢がクリアできれば、危険度は変わらないですかね?😓

• 9月2日
ぴーちゃん

写真のやつは底上げだけなので、身長や体重がクリアしてれば問題なく使えます!
背もたれシートは一歳過ぎから使えるものもあり、小さいうちはお股のところに肩ベルトを付け、身長大きくなれば背もたれの横のガイドにシートベルト挟んでシートベルトで使えるようになります😄
それぞれの値段の差は、通気性とクッション性の差だそうです!

長く車に乗せる人は、通気性やクッション性がいいやつにしないとお尻痛くなるそうです😅

• ごろん

ごろん

なるほどなるほど!
    分かりやすいです😊
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月2日