※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

4歳の娘が遊び相手を求めており、ママは一日中一緒に遊ばなければならず、イライラしてしまう悩みです。テレビばかり見せるのも気が引けています。他のおうちでどんな遊びをしているか教えてください。

4歳一人っ子の娘の遊び相手がつらいです、、

娘は一人で黙々と何かをやったり、あれこれ自分で考えつくこともないので


ママ、どうする?つぎ何する?


と言われては私が言ったこと(パズル・お絵かきなど)を一緒にやるか、
おままごと、おいしゃさんごっこ、お店屋さんごっこ、オセロ、トランプ、すごろく、、、

を一緒にやっています

休みの日は一日中つきあわなきゃいけないし

トランプなど、少しでも自分が負けそうになるとキレまくるし


イライラしてきて
テレビばかりみせてしまいます。


結局テレビも
ママ、隣で一緒に見てと言われるんですが、、


みなさんおうちでどんなことやってますか?  


大事な時期なのに
楽しく遊んであげられないし、テレビみせておくのも申し訳ないんですが
疲れてしまいました。



コメント

はじめてのママリ🔰

家だと携帯見てしまったり、100%の力でずっと接するのはしんどいので
外に出かけちゃいます!
公園や児童館が多いです。

  • まき

    まき


    コメントありがとうございます!
    でかけると気分転換になりますよね。
    コロナで都心なのもあって、気軽にでかけられないストレスもあります💦

    • 9月2日
deleted user

うちの一人娘もママ一緒にやろ!一緒に遊ぼ!見てて!これやろう!!です🤷🏼‍♀️

最近ではひらがな、数字、めいろとかの書く遊びをさせてます。

  • まき

    まき


    コメントありがとうございます!
    なんでもママ一緒にってなりますよね💦
    迷路もパズルも、
    私はこのページ(このパズル)やるから、ママはこのページやってって言われます。

    なんでママやるの?!ってなります💦

    • 9月2日
メイ

わかります‼️
すごくわかります😭
うちも一人っ子で、ずっとママ、ママです💦
おままごとも娘の思うようにやらないと怒るし、塗り絵やお絵描きも一緒にやらないと怒るし…
30分付き合うのが限界です😢

時々お菓子作りをしたりしますが、すごく楽しそうにやります😊
面倒なので毎日はやりませんが💨

私はイライラしそうになるとテレビ見せちゃってます💦
もう少し涼しくなったら公園やお散歩に行きたいなと思ってます!

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます!

    すごくわかってくれて嬉しいです!
    塗り絵やお絵かきとか
    一人でやってくれって思いますよね💦ママも描いてって、なんでやねーんって思います💦

    お菓子作りは確かに楽しんでくれますが、
    うまくいかないとキレるので
    なかなか手強いです。。

    • 9月2日
あっき

うちにと4歳ひとりっ子の男の子がいます。

気持ちわかりますー!!!!
わかりすぎてコメントしちゃいます笑

TVもたくさん見せちゃってますょ!
遊び相手はいつもママ。
何かしていても「ママきて~」「ママあそぼ~」「ママみて~」です。。。
こっちはやりたいこともあるのに~。
毎日で、すごくすごくすごーく疲れますよね…泣

なので最近は時計を見せて、「針がどこまで行ったらママはこれをやるからね。それまでは遊ぼう!」とふたりで決めます。
遊ぶときはしっかり遊んで満足感を出すようにしてます!
そうすると本人も「遊んでくれてた!」となって、その後のことを素直をやらせてくれます。
で、その時に初めてTVを観れるって感じにしています!

自分自身に余裕があれば、お菓子作りや洗濯物を畳むなどのお手伝いを一緒にやるのもありですよね!!
ちなみに私はイライラしがちなので、本当に心に余裕がある時のみですが笑

こどもと自分のお互いが楽しいと思える共通の遊びができたらこっちも楽しくできるんですけどね!

あまりにも疲れた時は、ママはもぅ限界だから寝まーすってお昼寝しちゃう時もあります笑

こどもの気持ちを第一にしてあげたいけど、ママも大変なので、ONOFFをうまく使い分けて、楽しくできたらいいですよね^^

ダラダラとまとまりのない文章で失礼しました!!

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます!
    男の子でもそうなんですね!
    男の子はまた体力もあるから更に疲れちゃいそうですね

    私も5分でいいから寝かせて!と言いますが、今日は、大音量で耳元で歌って、くすぐって、全く寝かせてくれませんでした。。

    いつもいつもなのでこちらも常に疲れてて、楽しく遊んであげられなくて申し訳ないんですが、うまく切り替えもできず💦

    なかなか難しいです。。

    • 9月2日