※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でヘルパンギーナにかかりました。離乳食拒否の原因はそれか、感染源は保育園か。11ヶ月のバリバリ離乳食の赤ちゃんに何を食べさせたらいいかわからないです。

こんにちは。
昨日から保育園に行き始めて(慣らし)さっそく今日37.4の微熱が出ました。目やにもでてます。受診したらヘルパンギーナでした。
いまはもう熱が下がってます
1週間前から離乳食拒否があったのはそのせいですかね?
それとも昨日の保育園でもらったんですかね、?1日で発症するもんですかね?

あと11ヶ月になったばかりでまだバリバリの離乳食です。母乳はまだあげてます。
なにを食べさせてあげたらいいですかね😰なにもわからず、、どなたかお願いします!

コメント

きいろ

ヘルパンギーナにかかったことがないので、回答できません、すみません。
離乳食についてですが、うちも進みが遅かったです。1歳で保育園預け、お弁当の日があったのですが、もう少し形のあるものにしてみては?と保育士に言われました。うちは1歳すぎても刻み食でした。まずは軟飯からやってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

すみません😰進みが遅いということはなくて、、
    軟飯たべれてます。
    ヘルパンギーナでのどがいたくてご飯食べれないけどまだ離乳食後期でなんでもいけるってわけじゃないから質問しました😰

• 9月2日
  • きいろ

きいろ

質問の意図が汲みとれず、全然違う回答してしまってごめんなさい😭😭!
    具合が悪い時、私は子どもが食べれそうなもの、好きなものをあげることが多いです。最悪水分が取れたら良いかなぁと思います。それでも私は栄養面が気になるので、体調悪くて食が良くない時はフォロミあげていました。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそ分かりにくい書き方をしてしまいました😰
    大人と同じですね💕
    フォローアップミルクのんでくれなくて😅栄養たっぷりだから飲んで欲しいんですけどねー😰

• 9月2日
ぴーちゃん

ヘルパンギーナは潜伏期間が短くても2日くらいなので、離乳食の食べ悪かったのは喉が痛かったのかもしれないですね😅
本人が食べれるものならなんでも大丈夫ですよ!
冷たいものの方が喉痛くないので、そうめんとかどうですか?

• ママリ

ママリ

そうめんのつゆってちょっと塩分こゆそうですよね(^_^;)アレンジして試してみます!たしかにのどごしよさそうです!

• 9月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

離乳食の時はそうめんはダシとかでしたね😅塩分は一歳超えるまで気にしてました😅

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💕

• 9月2日