※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が保育園から帰ると怒りっぽく、一人で遊べないことに悩んでいます。愛情不足やストレスを感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

先輩ママさん達、アドバイスを
ください…。
1歳7ヶ月になった息子がいます。
かわいいし、大好きです。
共働きのため朝から夕方まで保育園に
預けています。
保育園から帰ってきて寝るまでの
たった3時間程度なのに、優しく
出来ないというか、十分にかまって
あげられない自分が凄く嫌です。

保育園では大人しい子らしく、
なんでも食べるし聞き分け良く過ごしてる
みたいですが家では思い通りにならないと
泣き叫ぶしご飯も全然食べてくれないし、
抱っこ抱っこ、かまってかまって!!って
感じの、ザ・怪獣です。笑
保育園から帰ってきて、機嫌の良い時は
まずありません。すぐ怒って泣くし、
1人遊びなんて全くと言っていいほど
出来ないです。こんなにずっと怒って
泣いて、一人で遊べないのはうちの子だけ
なんじゃないかと思い、不安になると同時に、
自分も仕事終わりで疲れてるため
そんな息子にイライラしてしまう時があり
たった3時間なのになんで優しくできない
んだろうと、自分が嫌になります。
愛情が足りてないのかな、とか、
ストレスが凄くかかってるんじゃないか
と、考え始めると申し訳なさと、
不甲斐なさでいっぱいになります。
同じような方のコメントや、何かアドバイス、
経験談でも構わないので、コメントいただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

同じく共働きの為、7月から保育園に通っています。

我が家も同じです🥺
はじめは仕事終わったらたっぷり構ってあげようと思っていたものの、いつのまにかバタバタしてごはんあげながら仕事のパソコン開いたり、寝かしつけてから仕事しなきゃいけない時は早く寝なさいと怒ってしまったり...

息子さん保育園でいっぱい頑張っているんですね✨うちも気に入らないことあったらすぐおもちゃ投げるのでそれが悩みですって先生に相談するとそんな姿見たことないですって言われるので、きっと構っての裏返しなんだろうなあと思っています。
余裕のあるなしで1番左右されるので、仕事終わったらなるべく一緒に遊んだり思う存分抱きしめています。

あとは保育園に入りたての頃の園での写真を見ています笑
はじめはずっと泣いていて、お気に入りのタオルを握りしめて目にいっぱい涙ためてちょこんと座っている息子の写真があるのですが、イライラした時はそれ見てがんばってるんだから甘やかしてあげよう。って思うようにしています笑

お母さんいつもお疲れ様です!まずはお母さんの心に余裕持つことが1番なので甘いもの食べていっぱい自分を甘やかしてあげてください✨

☺︎

保育園で働いてました🐣
園と自宅で様子が違う子
結構いますよ😊
懇談の時におうちでの様子聞いて
驚くこともありました😂
まだ小さい子どもですが集団
行動のなかで周りに刺激を
受けながら気張って頑張ってるんだ
と思います😌
お母さんとの信頼関係がきちんと築かれてる証拠だと思います😊
素直に自分の思いをぶつけても受けとめてくれるから安心
してありのままの自分で過ごせる
んだと思います。どうしても保育園
だと複数の子供:先生なので
自分だけずっと見てもらうことが
難しい環境だと思うので😣💭
愛情がたりてないとは全然
思いませんよ😊
保育園通われたのは最近ですか?
慣れない環境ですとストレスが
溜まるのは子どもも同じなので
家で発散しているのだと思います。
仕事終わりでちっちさんも疲れて
大変だとは思いますが、お子さん
ときちんとした関係ができて
いると思いますよ😊
アドバイスになってなくて
すみません😣

ヒマリ

わかります!
うちも全く同じ3時間です。
保育園から帰ってきたら、抱っこ抱っことずっとかまってちゃん、です。
うちは、前は一人遊びしていましたが1歳半になった頃からは家に帰ると全然遊ばなくなってしまいました。
でもご飯の準備をしなくてはいけないので、ずっと抱っこしてるわけにもいかず、今まで台所に入れないようにガード?で封鎖していましたが、少しの間だけ私と一緒に台所に入れるようにしました。
もちろん、触って危ないものはよせてます。
そしたら、泣かなくなり一人で遊ぶようになりました。
そのあとすぐに子どもにご飯を食べさせて、それからまた抱っこ抱っことくるので、そのあとはテレビタイムです。
うちの子は、いないいないばあとしまじろうが好きで、それを付けると大人しく見ているので、お風呂までの時間はテレビです。
そうやってなんとか毎日過ぎています。
たった3時間だけど、子どもが大人しく過ごすのと、泣いて機嫌悪いのとでは、全然違いますよね💦
今は時期的なものもあるかもしれませんが、もう少し経てば一人で遊んだり言うことわかってくれたりしてくるのかな?と思って、なんとか乗りきりたいですね✨