※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児がうるさくて赤ちゃんが寝られない。2歳児は21時に寝るが、赤ちゃんは17時から寝られない。どうすれば良いでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんと2歳児の寝かしつけについて教えてください。
ワンオペで夜の寝かしつけを1人でする場合です。
2歳のお兄ちゃんが、大きい声を出したりするので、下の子が起きます。お兄ちゃんを先に寝かしつけようとも思いましたが、リズムが出きているので21時ごろにならないと寝ません。下の子はお兄ちゃんが保育園から帰って17時〜お兄ちゃんが寝るまで、うるさくて全く寝れてないです。保育園に行ってる間や、21時以降は良く寝ます。
上の子に、静かにするように注意しても聞かず、、。

どうやって2人寝かしつけされていますか?

コメント

ままりん

お兄ちゃんが寝るタイミングで一緒に寝室に行き、下の子に添い乳しながらお兄ちゃんに絵本読んでます
それまでは見えるところで長座布団などに寝れたら寝といてーって感じで寝せておきました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方法もやってみたんですけどね、、。
    赤ちゃんが気になるのか、私が赤ちゃんに構うのに嫉妬してしまうのか、赤ちゃんに添い乳してると近くに寄ってきて、赤ちゃんをつついたり、触ったりします。
    赤ちゃんと反対側で横になってくれたら良いんですが全然ダメです😂

    • 9月2日
  • ままりん

    ままりん

    ゆいゆい⭐︎
    赤ちゃんが気になるのは一緒で、はじめはつんつんしてましたが、だんだんとなでなでして頭くっつけて寝るようになりましたよ🎶

    • 9月2日
ふぅちゃん

うちも、寝かしつけはいつもわたしです!
下の子が気になってなかなか
寝れないんですよね〜😂😂

とりあえず、一緒に横になってみて
寝そうにないなら下の子をとりあえず寝転がせておいて2歳の子を
頑張って寝かしつけてます!

それでもダメな時や、下の子が
泣いてるときは下の子抱っこで
トントンしながら2歳の子を寝かしつけます!
21時前には寝室行きますが最近は
なかなか寝てくれず22時くらいに
ようやく寝てくれます!

2人の寝かしつけ大変ですが
お互い頑張りましょう!

ママリ

上には「ねて!」って言って、下はオッパイが多いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てと言って、寝てくれますか?

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    「寝て💢💢💢」って感じなので寝ます😂😂

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    しっかりわかっているんですねー。1人で寝てくれるの羨ましいです(^^)

    • 9月2日
のどか

下の子が寝るの21時以降でもいいんじゃないですか☺️
上の子が寝てからでもかなり遅い時間ってわけではないし…
そのうち上の子が夜の寝かしつけのときに静かにできるようになったら、先に下の子を寝かしつけして…と言う流れにしたらいいと思います🙆‍♀️


ちなみに我が家は…
下の子の夜最後の授乳からの寝かしつけの間は1人で遊んで待ってもらってます😂
下の子を寝室に連れて行ってベビーベッドに寝かせてから、上の子と一緒に寝室に行って上の子の寝かしつけしてます👍
上の子はおしゃべりや歌ったりしようとしますが…その都度「寝ないならママはトントンしないよー!」と言って寝るように促してます!
最近は「目をつぶろうね!」で寝やすくなってきました🥰

2歳すぎてるのでそろそろ言い聞かせつつ、上の子が静かに入眠できるようになれば「同時」や「下の子→上の子」の流れにしたらいいと思います❤️

あくあ

私も試行錯誤の毎日ですが…
上の子寝かしつけの前に下の子をミルクでお腹いっぱいにする→下の子寝たタイミングで2人を寝室に連れて行って上の子寝かしつけます。

下の子が起きちゃって泣いたらおひなまきしておしゃぶりです‼︎
おしゃぶり出されても何回も入れてるうちに下の子が諦めてくれます😂
下の子はまだ生活リズムつくろうとしていないのでとりあえず寝かしつけのときさえ大人しくしててくれればってかんじです💦

はじめてのママリ🔰

下の子にミルク飲ませてから寝室行って絵本読んで寝る!ってタイミングで下の子おしゃぶりして上の子寝かせます!
おしゃぶり出すので片手でおしゃぶり抑えながら寝かせます!
最初は嫌がるけど頑張って入れ続けると諦めて吸ってるうちに寝ます😪

 まゆ

うちは二人とも別室に寝かせてます✨二人ともネントレしたので、ベビーベッドに置いたら勝手に寝るので寝かしつけは無いですが…上のお子さんは今からネントレは厳しいかと思いますので、下のお子さんだけでもセルフネンネしてもらえれば楽だと思いますよ☺️