※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
家族・旦那

旦那が(自分の)父と縁を切りたいと言ってます。いろいろな事情がありす…

旦那が(自分の)父と縁を切りたいと言ってます。
いろいろな事情がありすぎるのですが、義父は
とにかくお金にだらしない、借金まみれ、息子の
大学費用(義両親は離婚していて義母が離婚する際渡したお金)100万近くなにかに使ってしまう、支払うもの支払わず催促状が届きまくりでそれすら見ない、借金とりのような人たちが家にくる、結婚式費用も私の両親が負担して義両親は一円も出さず、義父から息子のご祝儀すらない、連絡を返さない電話出ない、連絡がくることも電話がくることもそもそもない(自分は連絡返さんくせに私や旦那が電話に出れなかったら出ろという)、私が出産した時のお祝いもない、孫なのにどうしてるか気になる連絡もなく産後8ヶ月の間で会ったの2回、孫のためにしてくれたことゼロ(おもちゃ、服かうなど)。これ以外にも義父の行いで私達が迷惑をうけた事柄が多々ありまくりです。
もちろん実両親と義両親同士(とくに義父と)も仲悪く付き合い一切ないです。
それで、旦那が昨日自分の父親と関わりもちたくないし縁を切りたいと言ってきました。
そして最近になってわかった本当の離婚原因が義母の浮気で離婚したと聞かされていたけど、本当は義母が義父のそういうだらしなさに耐えれなくなり喧嘩が絶えず離婚でした。義父は息子(旦那)に自分が悪くないように離婚理由を説明してたみたいで旦那はそう思い込んでたみたいです。最低だなと思いました。

そんなこんなで縁を切りたいから近々話しに行くと言っているのですが、この場合私も行ったほうが
いいのですかね?旦那がどの程度の度合いで考えてるのかわかりませんが、私の中では縁を切ったらもう終わりだし連絡を二度ととることもなく他人も同然になるて事だし、どんなに憎んでも一応親は親だから縁を切るまで決断しなくてもただ関わりをこちらからはたちきるとゆう形でいいと思っていて、それを今日伝えてみようとは思います。
皆さんならどう思いますか?

コメント

パッツン前髪

こんにちは。
凄い義父さんですね(笑)

一緒に行ってもいいんじゃないですかね??もし旦那が感情的になった場合などに落ち着かせる役目と言うか(笑)

旦那と親の問題だから、口出しはせず側にいるだけにしておいて、冷静に意見を聞いておけば家に帰った後旦那の気持ちを穏やかに出来ると思います。

アドバイスになっていないかもしれませんが、、(笑)

• machan

machan

もうとにかく常識はずれで凄いですよ😓

行っても口出しできないし黙って隣で聞いてるのもあれだしいたほうがいいのかいないほうがいいのか、、どうしていいやらって感じです😅

一番私が今でも許せないのは旦那が俺の大学費用なにに使ったん?という問いに第一声が謝りの言葉ではなく、言い訳ざんまいだったことです。あの時は離婚して家のローンとか色々払ってかなあかんくて大変やったし、、とか。は?って感じで私もその場にいましたが呆れ返りました。挙げ句の果てに俺一人で背負ってるものがでかくて色々大変やったんやそこは理解してくれとか言ってきて意味不明でした。怒りとか通りこしてゴミ人間だなーとさえ感じました😓

• 9月2日
ママリ

私なら行かないですかね。
来て欲しいと言われれば行きますが…口出しはしません。

• machan

machan

行かないほうがいいですかねやっぱり、、 

そうですね。何も言われない限り私はおとなしく子供と家にいようかな。

• 9月2日
はこ

すごく難しい問題ですよね。
こちらから連絡をしなければ本当に何も関わりがなければいいですが、困った時に連絡が来たりされることはないですか?
今後義父が病院にお世話になった時の連絡先にされて、世話しなければならないとか、、
旦那さんはそういう事も考えて絶縁宣言すると言うのなら、仕方ないと思います。
一時の感情で絶縁だ!となると後々後悔もあるかと思いますが、これまでの関係性やわだかまり、旦那さんには辛い過去があったと思います。
辛いこと以外にもいい思い出もあったと思うので、やっと出た決断をされたと思います。
なので、「絶縁反対」はせず本当にいいの?くらいにして、あなたが決めた事なら私は賛成するよってスタンスにします。
ついて行くかは旦那さんが来てと言ったら行くけど、8ヶ月の子もいるので預け先がなければ自分は家で待ってますかね🤔

• machan

machan

そこなんですよね。この先一生関わりないかっていわれたいつか関わりが出てくるときは絶対やってくると思ってます。なかなか考える事が多すぎて悩ましい問題です、、😅

そうですね!反対はせずにあくまで私が思うことなのでそれだけ伝えて後は旦那次第って感じでいきます。

• 9月2日
  • はこ

はこ

あとごめんなさい😣
    私も実母との関係に悩んでいたので、「親だから」という言葉が1番苦しいです。。
    旦那さんは分かりませんが、親なのに憎んでしまう自分が嫌だったり、親だからこの先変われるんじゃないか、親だから…って自分を責めたり今後もこの関係を続けないけないのかって諦めだったりですごく悩みました。
    でも、旦那が「好きにしたらいい。どっちでもいいと思う。ただ俺は、はこの味方だよ」と言ってくれた事がとても嬉しくて、今1番大切にしなきゃいけないのは旦那と子供だって気付けました😖

と言いながらも絶縁するまでの勇気はなく、距離を置いている程度ですが😅

machanさんがいてくれる事で、旦那さんにはとても大きな支えになっていると思います😊
    なかなか解決しずらい問題だと思いますが、いい方向に話が進みますように😣

• 9月2日
funkyT

冷たいかもしれませんが、基本的に義家族は他人ですから、自分に被害がかかってこない限り、何とも思わなくて良いと思います。
旦那様が縁を切りたいのなら尊重してあげれば良いと思います。向こうの親子の問題ですから、顔も出さず全く関わらない方が大人の対応だと思います。