※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
家族・旦那

旦那に借金(約200万)が見つかり、旦那に早く返済してもらうために別居し…

以前こちらでお世話になり、再度進展があったため相談させてください。

旦那に借金(約200万)が見つかり、旦那に早く返済してもらうために別居していました。
まだ借金は残っていますが、旦那のことは嫌いになれずこのまま別居してもよくないと思い腹を括って旦那の借金を共に返していこうと決めました。

それを旦那に伝えると、離婚したい と言われました。
このまま一緒に暮らしても、借金以外の問題が出てきたとしても私と喧嘩になり解決出来ないと。
そもそも私とは価値観や、金銭感覚が違うから戻ったとしてもやっていけないと思っているみたいです。

再度やり直す気はないの?私は子どものためにもお互い譲れるとこは譲って、家計管理して返済計画をたてたいと思ってる と聞いたらしばらくだんまりしていました。

離婚するなら私の親に説明して と言って話してもらったのですが私の父親に一喝されて「しばらく連絡は、とれない」と私に言ってきました。
(父親が旦那に言ったのは、借金を返す努力をしていない、今後起こってくる問題は今後考えることである、ちゃんと仕事して稼いでるんだから家計管理も2人でやっていかないとダメ、等です)

ここで今ストップしています…
私はまだ旦那が好きですし、借金についても返済計画をたてて返済の目処をたてたいだけです。

どうしたらいいんでしょうか。
ずっと悩んでいて頭が痛いです。

コメント

別居していたらダブルで家賃かかってこないですか?💦

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

返信ありがとうございます。

私は実家にいるので、家賃はかからないんです。

• 9月2日

退会ユーザー

そういう事だったんですね。

旦那さんがいう金銭感覚が違うとは特にどのようなことに関して言っているんですか?

• 9月2日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

はい。さすがにW家賃はきつすぎるので、、

金銭感覚の違いっていうのは、旦那は仕事上飲み会があって自分が全て払ったりすることもあることを分かってほしいという感じでした。
    私は自分の飲み代を出すのはいいし、飲み会に行くのもいいけど支払い料金を全員分持つのはやめてほしいと何度も伝えていました。
    飲み会代を全て出すというのは、数万になると思います。

それが原因で、借金になったみたいですが…

• 9月2日
エカチェリーナ

400万近くの借金が原因で先日離婚しました。3度目でそれを隠すために相変わらず嘘ばっかりで、嘘つきと借金は直らないというのは本当だと思います。
一度目のとき、同じように返済計画を一緒にたてましたが、本人が反省して努力して返済してないとまた隠れて繰り返すんだと思いました。一度目二度目を許し(心の中では許せず不信感と嫌悪感しか抱いてませんでしたが)再構築しようとした自分も甘かったと思います。早く離婚してきれば娘の記憶にもあまり残らなかった、父親の認識がなければ寂しがることもなかったかなとそこが一番後悔してます。

まだ好きだと難しいですね。返済計画は本人に立てさせないとダメだと思います。家族のために必死で返済し反省しなければうちのようにまた繰り返したり、実はまだ隠してる借金があったり。ただその旦那さんが離婚を望んでるのであれば難しいような気がします。
子供の事を考えるととても辛いですよね😢

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

返信ありがとうございます。

経験者の方の話が聞けて、ありがたいです。
    そうなんです。子どものことを考えるとつらいです。
    私は再構築したいと、同じ気持ちだと思ってたのにそれに対して全く反対の答えでした。
    旦那が変わらないと、ダメですよね…

• 9月2日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

私も離婚後前は別居しました。別居すると子供の面倒は見なくていいし、好きな時間まで出掛けたり、朝もゆっくり寝れたりと羽をのばし自由に独身のような生活を送った旦那でした。別居の方が自由にお金も使えると思ったと思います。本来なら自由に使ってる場合ではなく借金返済するべきなんですが、アホなので返済はほどほどにあとは自由に使ってたと思います。

ご主人の性格はどうですか?別居したことで楽や自分の自由を優先しちゃうと、再構築は無理だと言われた事があり、うちはそのパターンだったかなと思います。

• 9月2日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

離婚前の間違いです💦

• 9月2日
まめ

別居したら1人自由気ままに過ごせるし、誰にも気を使わなく楽だったのでそのまま離婚したいと言われたのではないでしょうか?
うちも夫に借金ありましたが、しっかり返済して頑張りたいと言ってくれましたよ💦
今では私より節約家です😊
一緒に返そうと返済計画を立てようと言っているのに、やっていけないと言われるとどうすることもできない気がしました…。

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

コメントありがとうございます。
    私からしたら、私たちがいない間にたくさん返して少しでも減らしてほしかったんです。

ですよね…

• 9月2日
ぴこ

反省するどころか離婚したいと言ってくるということは借金だけじゃなく他にも離婚したい理由がありそうな気がしました。
例えば女関係とかですね。
あくまで私の推測ですが。

旦那さんにその気がないなら質問者さんの前向きな気持ちも結局は一方通行ですよね。

人をいい方向に変えるってめちゃくちゃ大変です。

これから先もずっと苦労する覚悟があるなら離婚を考え直させて一緒に居るために頑張って行動してみてもいいと思いますが、お子さんもいらっしゃいますし好きって気持ちだけじゃこれから先、生活していけないかなと客観的に思ってしまいました。

厳しい意見でごめんなさい🙏🏻

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

旦那に理由を聞いたら金銭感覚の違いと、また問題が出てきて喧嘩になることが嫌だそうです。

子どものためを思うと踏み切れません。
    私もこんな考えの旦那とうまくやっていけないと思いつつ、改心してほしい気持ちもあります。

• 9月2日
  • ぴこ

ぴこ

そりゃ聞いても女関係とは答えないと思いますよ。
    借金以外の問題が出てきたとしてもって旦那さん自ら言ってますよね?
    女関係とは限りませんが私はあやしいと思いました!

飲み会の領収書やレシートみせてもらいましたか?
    まず、口頭ではなくそういうもので証拠としてみせてもらって何に使ってるか把握した方がいいと思います。
    まぁ離婚したいと言われた以上難しいとは思いますが。

勝手に借金して離婚したいと言ってくるような人が本当に子供のためになりますかね?
    子供のためってなんなんでしょうね。
    親のエゴも入っちゃってるのかな。
    子供のためっていうよりは自分が好きだからやり直したいという気持ちの方が大きいように感じられました。

それならそれでもいいと思いますし、本気でずっと一緒に居たいならやれるだけ頑張ってみてもいいと思います!

• 9月2日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

借金以外の問題が出てきても、私には価値観の違いで解決出来ないかららしいです。
    女ですか…女だったらもう終わりですよね。

確かに私が好きという気持ちがあるからかもですね。
    冷静に考えたいと思います。
    離婚はいつでもできるので、もしするのであればしっかり決断したときにしたいと思います。

• 9月2日
さくらʚ🌸ɞ

確かに、育児にもあまり協力的ではなく今は3歳でかなり楽にはなりましたが、赤ちゃんのときは実家遠方でとてもつらかったです。
自分が体調悪くても息抜きしたくても休む暇はなかったし…

自分の自由のほうが大事になっちゃったんでしょうね。
子どもには会ったり、写真送ったりしてたのですが。

旦那なら返してくれるって少しばかり信じていた私も馬鹿だったのかもしれません。