※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちー☆
子育て・グッズ

離乳食の献立についてアドバイスください。食材の調理方法やメニュー、タンパク質の摂取時期について悩んでいます。

いつもお世話になってます。
離乳食の献立悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。
9日前から離乳食を始めて、一週目は10倍がゆ、小さじ1〜2杯
二週目からはおかゆに+バナナ、今日はジャガイモをあげました。
明日はにんじんかカボチャにしようかと思っています。
食材はどれも茹でてこしたりしてポタージュ状にしているのですが、みなさんはどんなメニューですか?
また、最初に甘いものばかりあげるとほうれん草とか甘くないものを食べなくなったりしますか?
三週目からは白身魚等のタンパク質も食べていいんですよね?
悩みます…>_<

コメント

ふわふわふわ

ほうれん草も甘いですよ(^^)アクをしっかり抜けば、なんでも野菜の甘みが出てきます!

これでいいのかなー?って思いながら9ヶ月になり、いつの間にかパンとかそのまま食べられるようになってました。

• ぷっちー☆

ぷっちー☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    恥ずかしながら、アク抜きほとんどした事ないので、調べてやってみます!
    手探りなの自分だけじゃないって安心しました(o^^o)

• 7月9日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

茹でて水に浸しておけば、アク抜けますよ(*^_^*)

• 7月9日
ゆきんこ

ある程度まとめて作って冷凍してます(^^♪
にんじん、とうもろこし、玉ねぎ、りんご、和風だしを冷凍してるので、日によって混ぜてあげてます。

・おかゆ、にんじん
・おかゆ、にんじん+玉ねぎ
・おかゆ+にんじん、とうもろこし
など組合せを変えたりしてます。

三週目からはタンパク質も追加で、簡単な豆腐やきな粉からあげてます(笑)

• ぷっちー☆

ぷっちー☆

さらに質問して申し訳ないのですが、良ければ教えてください>_<

野菜は、全部単品で茹でて擦ったりこしたりして冷凍ですか?
    おかゆにプラスしてあげる時は、おかゆと混ぜて食べさせてますか?
    タンパク質も加わると…自由に選択できすぎて迷いますね>_<笑

• 7月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

野菜は全部単品で作って冷凍してます(^^♪
    混ぜてしまうとアレルギーがあったら使えないので、単品がいいかなと思います。

おかゆに混ぜる時もあれば、おかゆと野菜別々にすることもあります*˙︶˙*気分で変えてるだけで、特にこだわりはないです(笑)

使ってるアプリが便利なのでよかったら見てみてください。
    食べられるもの一覧は「ステップ離乳食」
    メニューなどは「きほんの離乳食」

• 7月9日
  • ぷっちー☆

ぷっちー☆

色々教えていただきありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!アレルギーあったら大変ですもんね。
    色々参考になります(*^^*)
    アプリ、インストールしてまだ軽くしか見てないんですが、食べた食材をチェックできたりかなり便利ですね!
    ありがとうございますに(o^^o)

• 7月9日

まずは広く浅く、ちょっとずつ食べれるもの増やしたらいいかなと思います。。

私は悩んだらちょっとずつ多品目出しちゃってます。。

退会ユーザー

手作り離乳食ってアプリで食材と時期とか指定したらレシピ検索できます(^^)

• 7月9日
  • ぷっちー☆

ぷっちー☆

しかもとっても参考になるアプリまで教えていただいて…(*^^*)
    後でインストールします!!
    量はだいたい小さじ2〜6ぐらいで大丈夫ですよね>_<

• 7月9日
mayumama

ほうれん草、トマト、大根、キャベツ、とうもろこしとかですかね(*´∀`)
ほうれん草やトマトはミルクを足すと食べやすくなりますよー!

• ぷっちー☆

ぷっちー☆

キャベツにトマト、大根…思いつかなかったですf^_^;
    トマトも茹でてますか?
    トウモロコシは種みたいな粒を細かくするのに苦労しそうですが、買います(o^^o)

• 7月9日
  • mayumama

mayumama

トマトは十字に切れ目を入れて、茹でます!
    皮をむいて、中の種をとります!
    とうもろこしは作りましたが、すごく面倒だったです(*>ω<*)
    もう2度と作りたくないと思うくらいでした。。

• 7月9日