※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emichi*
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で感情が不安定。家で1人や旦那といる時に甘えたくなったり幼稚に感じる。マタニティーブルーでしょうか?治るか心配です。

マタニティーブルーでしょうか?
現在妊娠9ヶ月です。ちょっとした事で子供のように声を出して号泣したり、わがままになったり…とっても甘えたくなったり、何だか幼稚化してる気がします。友達と遊んでる時などは平気なのですが、家で1人でいる時、旦那がいる時は情緒が不安定です。特に旦那には自分の中の気持ちを全てさらけ出してしまいます。その内治るか、このままで良いのか心配です。

コメント

めぐひまち

私も今まさにそんな感じです。
幼児化。。。
わけもなく涙が出たり、寂しくなったり、甘えたくなったり。
すべてホルモンバランスのせいにしてます(笑)
お腹が重くてやる事もなく暇だと余計にそんな感じになります。
なにか打ち込めることを見つけて没頭しようかなって思ってます!
出産まであとちょっとなので、旦那さんにも『一時的なものだから!』と許してもらいましょう♪

• emichi*

emichi*

お返事ありがとうございます
    同じような方がいると思うと少し安心しました
    こんなんで母親になれるのか心配でしたが今はホルモンのせいにして、私も何か打ち込める事探して前向きに頑張ろうと思います!

• 7月8日
  • めぐひまち

めぐひまち

わかります…。
    自分だけかなって思いますよね💦

妊娠できてとても幸せなはずなのに、何故か涙が出たり訳もなく辛くなったり…。
    母親には『なにがそんなに辛いの?!』って言われますが
    『わかんないよ〜(T_T)』って泣いてます(笑)

産後は産後うつの話も聞きますし、ちょっと怖いですが、他の人もこんなものかなって思うと少し安心しますね!

最近は分娩のシュミレーションとか陣痛について調べたり、前向きに出産について考えるようになれてきました!
    臨月に入ると段々楽しみにもなってきますよ!

• 7月8日
  • emichi*

emichi*

そうなんです!!
    お腹の子にはごめんね、違うんだよ!来てくれて嬉しいんだよ!って何回も言い聞かせています。そして自己嫌悪に…笑
    産後鬱怖いですね。でもその頃には赤ちゃんに出会えてるから頑張れる気もします!
    予定日までもう少しですもんね!!
    出産がんばって下さいね\(^o^)/

• 7月9日
  • めぐひまち

めぐひまち

私もネガティヴ発言をしてしまい、お腹の子に申し訳なくなります…。
    なので、過剰にお腹ナデナデしてます(笑)
    emichi*さんも無理せず出産までは周りに甘えてのんびりしてください!お互い頑張りましょう!

• 7月9日
  • emichi*

emichi*

優しいお言葉本当にありがとうございます
    共感してくれる方がいてくれて、話す事ができて気持ち的に少し落ち着けました。
    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

• 7月9日
とも

全部ホルモンバランスがくずれるせいですよ!
妊娠中は、特に。
産後も頑張りすぎて鬱になるひともいるくらいで、妊娠、出産、子育てって、想像してるより、楽しいし幸せだけど、身体のダメージがつよくて、精神的に不安定になります!
自然なことで、おかしくありませんよ(*´∀`)

• emichi*

emichi*

やはりそうなんですね!
    自分が自分でないような気がして怖かったです。いつかは治ると信じて頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 7月9日
ヒカヒナ☆ママ

私もあります!多分息子お世話して、しっかりしなきゃだけど、まだママになりきれてない…甘えたいみたいな…(>_<)
たまに息子にぎゅーって甘えたりもしてます(笑)

• emichi*

emichi*

可愛い甘える相手がいていいですね(^ν^)
    2人目もっと大変ですよね…尊敬します!!

• 7月9日