※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に生後3、4ヶ月の乳児を置いて参加するか悩んでいます。コロナや子供の世話、母乳の問題があり、参加するかどうか悩んでいます。

この時期に生後3、4ヶ月の乳児を置いて友人の結婚式に参加しますか?
初産婦で、先日第一子が生まれました。
コロナの影響で、春に結婚式を予定していた友人が11月と12月に延期にしたと連絡が来ました。
現在母乳とミルク混合で与えてます。
私自身の体調は既に出かけたいと思えるほど回復しています。
哺乳瓶拒否もないので実母や夫に預けることもできます。

が、コロナはまだ落ち着いてないですし、冬はインフルも流行りだす時期ですし、式場はどちらも最寄りから1時間程ですが都心での開催、まさか子供を連れて行けるわけもなく、
更に母乳の出は良いので現在では3、4時間放っておくとおっぱいが張って痛くて目が覚めます。

産前はその辺の時期だったら動けるだろうから行く気満々でしたが、育児の現実を見た今は難しいな…と思ってしまいました。
何よりコロナと乳の張りが恐怖です。
参加可能か調べてみると、3、4ヶ月は人見知りもないしむしろ行ける!とか私は産後1ヶ月で参加しました!等、頑張れば行けるような意見を見ると欠席に角が立つのかと思ってしまいます。

コメント

ちー

私なら行かないです😭💦💦
行ってもたぶん子供のこととか不安になったりコロナで不安になったりで全力でお祝いしてあげれないので😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、絶対式中もソワソワしていつ終わるかなと考えてしまいそうです😭
    コロナもインフルエンザも私が持って帰ったらどうしようと思ってしまいます😣😣
    とても大切な友達なのでこれで嫌われたら悲しいです…

• 9月2日
  • ちー

ちー

私だったらちゃんと理由話してそれで嫌われたら、そんくらいの友達だったってことだなって思っちゃいます😭💦💦
    私の考えがサバサバしすぎてるのかもしれないですが😅

• 9月2日
︎☺︎DANNY☺︎

生後2ヶ月(まだコロナ流行っていない時)に完母でしたが参加しました!
3、4ヶ月なら張りは落ち着いていると思いますよ🙆🏻‍♀️
私は結婚式終わってからトイレで1回絞りました!それで大丈夫でした👍

1番の問題はコロナですよね😭
キャンセルできるギリギリまで待ってみるのもいいかもしれません🤔
一応ご友人には子供とコロナが心配なのを伝えておいて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で参加されたんですね🙄すごい…!
    一番の心配はコロナですが、それを理由に言うのが少し気が引けます…😣

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は止めておきます💦
コロナもこわいですが、その時期はインフルエンザやノロも流行ってそうなので😭
今より寒く乾燥してるし、回復してても産後の身体は弱っててもしかしたらかかりやすいかもしれないから😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は免疫下がってるんですかね😱子のことばかりで自分の体調は案外動けるなーくらいに思っていました😱
    今子供には風邪すら引かせたくないです…じゃあいつまで家にいるのって感じですが😱

• 9月2日
ほり

私は息子が3ヶ月位の時参加しました!
(まだコロナは流行ってなかったです)

直接お祝いできたのはとっても嬉しかったのですが、予定より長引たり、調べてた電車に乗れなかったりで自分の想定していた時間よりも遅くなってしまいました💦
おっぱいもはって痛いし、何より子供の事が気がかりで、ずっとソワソワしてしまって…

コロナもいつ終息するか分からないですし、少しでも不安要素があるなら、今回はお断りしても良いのかな…と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参加したことあるのですね…すごい🙄
    コロナなくても今の状態の育児で3ヶ月後ってかなり悩みものです、、😣なんなら更に疲れ切ってそう😂
    生まれたら預け先があれば自分は自由に動けるものだと思ってたけど思っていたより難しいですね😢
    断っても良いとの意見が多くてよかったです…!

• 9月2日
  • ほり

ほり

うちの子は産まれたときは哺乳瓶からも飲んでたのですが、結婚式に行くときには哺乳瓶拒否になり本当に大変でした😭💦

そういった可能性もあると思いますし、今はとにかくコロナが怖いですし、皆さんがおっしゃっているように、保留か欠席で良いと思います💡

• 9月2日
なっそん

とにかくコロナが心配なので私なら参加しないです。
母乳の話は特に出さなくても、
産まれて数ヵ月の子いて、コロナが心配だから、
って伝えれば、
欠席しても納得してくれると思いますよ😊
ただ、伝えるのが遅くなると印象よくないので
早めに断っておけば良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが心配って伝えても角立ちませんかね😣
    じゃあコロナ完全に終息するまで絶対家からでないの?って思うかなって思って😭
    娘の無事には変えられないので早めに言います…!

• 9月2日
  • なっそん

なっそん

まだ1才未満だからまだ心配とかで良いと思いますよ😊
    小さければ小さいほど抵抗力とか少ないと思いますし!
    上手く伝わると良いですね♪

• 9月2日
とまと

わたしなら、生後すぐの赤ちゃんがいたら欠席にすると思います…。
残念ですが😢
まだまだ頻回授乳でしょうし、乳の張りはまあまあつらいと思います…。
6ヶ月くらいのときに参列しましたが、胸は張ったのでトイレで絞りました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3、4ヶ月でも生後間もないってことで大丈夫でしょうか😫
    2ヶ月までくらいならもう少し気楽に断れるんですけど行く人は頑張って行くのでは?って時期なので😱
    子供が生まれてから母乳で育ててるうちは子供と離れて長時間外出は難しいなあと最近気がつきました😱

• 9月2日
  • とまと

とまと

3.4ヶ月でも生後間もない認識です😊
    行く人は頑張って行くかもしれませんが、それはミルクや混合だったりするのかもしれませんし、産後の回復も人により、です。
    各ご家庭の判断でよいと思います!
    人は人、なんで…。
    結婚式って結構長時間ですもんね💦
    どうしても、と思うのなら挙式だけとかも手かと…💦

• 9月2日
あや

わたしは上の子が3ヶ月くらいの時に参加しました!
完母でしたが、おっぱいは挙式と披露宴のあいだとか、タイミングをみてトイレで母乳パッドにぎゅーっとしぼりました🐄

気分転換にもなりますし、なんにも気兼ねなく、正当な理由で(っていうのも変ですが…ママだって自由に出かけられるべきだし!)出かけられる貴重な機会だと思うので、お祝いしてしっかり楽しみましたよ💓

ただ、いまはコロナがあるので…
わたしだったら、「子供が小さく、母乳しか飲まない」とかちょっと嘘ついて、欠席になる可能性もあると伝えて、キャンセル可能な期限を確認しておきます!
ほんと、コロナ次第ですね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり参列するなら途中で搾乳しなきゃですよね、辛いなあと😓
    お出かけしたい気持ちでいっぱいです…完ミだったら気兼ねなく行けるなあと思ったり…
    しかしどのみち12月になってもコロナの様子変わってなさそうなので断ることにします…😣

• 9月6日