※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

しこりができて辛い理由や対処法について相談中です。

何が原因で詰まりやすいんだろう😞

完母ですが、8月から頻繁にしこりができて辛いです。
どうやっても取れないしこりができると抱っこするのも辛く、1度助産師さんにマッサージしてもらいました。
「疲れてる?」と聞かれましたが、疲れも関係ありますか?

最近旦那が体調不良で、上の子が通う園は家族に体調不良の人がいる場合は登園自粛になるので休んでいました。
下の子のルーティンが崩れ、旦那と寝室別にしたことでベッド→布団の寝心地が違い、両脇に子供達がいて更に寝にくい日々でした…。

助産師さんにマッサージしてもらった以降も、数日すると危険なしこりができ、起きて授乳だと治らないけど添い乳で何とか改善されるの繰り返しです😢
しこり以外の部分は差し乳みたいにふにゃふにゃなので、搾乳してもただ痛いだけであまり搾れないです。
1人目の時から食事に左右されなかったのですが、マッサージ前に天ぷら続いたから?と思ったので最近油ものは控えてるのに詰まります。

完母はミルク代かからないな~と思っていたのに、マッサージに頻繁に通ったら毎回3,000円飛ぶじゃん…という気持ちでマッサージに行ってません。
そのせいでしこりの大元がなくならないからすぐ再発してるんですが…💦
今もゴリゴリしてないけどズキッと痛みます。
いつも1回起こして授乳してますが、最近2、3回起こして子供に申し訳ないです😞

コメント

ぱるる

疲れとかから乳腺が詰まったりするみたいですよ😅私も産後2週間で乳腺炎なりました😅
その時、寝不足と食事もパンですましたりだったので注意されましたよ!あと、痛いからといって、おっぱい押さえたりとか揉んだりすると
乳腺が働いたりしてシコリの原因になるみたいです!!😚

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    やっぱり疲れてると詰まりやすいんですね💦
    しこりをなくそうとよく搾ってました😣
    それが痛くて辛かったのに、悪影響だったんですね💦

• 9月2日
M

私もカンボですが腺が細いらしく頻繁にしこりができ、飲ませて解消してましたが、その後40度でて乳腺炎になり、桶谷式を探し三回行きました。しこりもなくなりすっきり。
でももう乳腺炎が辛すぎて、それから授乳のあとなと頻繁に飲み残しがないかお風呂でもしっかり確認するようになりました。乳腺炎なるまでそこまで確認できていなかったなと思います。
もう少しでも残っていれば軽く搾乳しています。それからは全く症状ありません!!

食事は気にしていません。

• しま

しま

助産師さんいわく、詰まりやすい左はマッサージしてると6、7本出るし細くはないそうです。
    桶谷式を検索すると車で1時間かかるので、気心知れた助産師さんの方を頼ってます😅

最近は遊び飲みや片乳で終わったりするのでよく溜まりますが、1人目の時は同じ状況でも痛くて取れないレベルにならなったのにぁと😣💦

• 9月2日
ママリ

お子さんが浅飲み・歪み飲み、になっていませんか?
疲れからもなります。寝づらそうですし、体のコリもありそうですので葛根湯が効くと思います。

• しま

しま

今は遊び飲みや片乳で終わったりしてます😥
    首から背中がバキバキだとマッサージ行く度に言われますが、最近は更に悪化している気がします…。

前回酷かった時に葛根湯を買っていたのを忘れてました!
    しばらく飲もうと思います!

• 9月2日
さやママ

私も頻繁に詰まっていましたが、ミルクスルーハーブティー飲みだしてからは、唐揚げ食べても天ぷら食べても全く詰まらなくなりました☆
赤ちゃん本舗や、西松屋にも売ってます😃

• しま

しま

ラズベリーリーフティーを母乳育児にお勧めと言うことで1人目の時からたまに飲んでいました。
    ミルクスルーハーブティーと言うのもいいんですね✨
    西松屋は車で10分以内なので行ってみようと思います!

• 9月2日