※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
家族・旦那

2人育児、うまくいきません…ただでさえ家事スピード遅くて、娘だけだっ…

2人育児、うまくいきません…
ただでさえ家事スピード遅くて、娘だけだった時もてんやわんやだったのに、そこに息子の授乳が加わり、時間がどんどん過ぎて行きます。
たいして娘と遊んであげられてないのに、時間だけが過ぎていく…。
娘にはテレビばっかり見せちゃって、自己嫌悪。
お昼寝の時間はひたすら晩ご飯づくり。
作り終わる前にどっちかが起きちゃって大泣き。
娘にごはん食べさせるのも時間かかる。
気づけばお風呂の時間めっちゃ遅くなってるし。
お風呂出たら息子泣いてるし。
旦那いるのに別室いるし。
泣いてる息子あやしてたら、娘が怒ってだっこだっこ。
旦那に助けを求めたら、今忙しいから無理、と。
仕方なしに5分交代でだっこ。
置かれた方5分間大号泣。
娘に服着せて、髪乾かして、歯磨きをする。
それだけのことが、なかなか進まない。
娘が旦那のいる部屋に走って行ったから、「パパ今忙しいしだめよー」って追いかけていったら、椅子に座って本読んでた。
勉強の本なんは知ってる。
仕事で疲れてるのに勉強するなんてえらいよ。
でもさ…今じゃないとだめかな?
せめて、本読みながらでもいいから、息子を膝にのせておいてくれないかな?
私には、そんなふうに椅子に腰掛けて本読む時間なんてないよ…。
毎日毎日、娘は日を跨ぐまで寝ません。
私がもっと早く寝かしつけ始められれば、日を跨ぐ前に寝れるのに…ごめんね。
12時すぎに、娘が寝た。
息子はなかなか寝なくて授乳中。
旦那が別室からやって来て、「やったね!娘、寝たね!」と、私の頭を撫でて来た。
私はそんな行為を求めてるんじゃない。
ただ少しでいいから協力してほしかった。
それだけなのに…
おもわず、「さわらんといて!」って言っちゃった。
前から気持ちは伝えてるのに、行動が変わらないから、もう伝えるのもしんどい。
結局、仕事して家族を養ってる自分が一番しんどいと思ってるんでしょう。
私も数年後職場復帰。
復帰したら家事育児は半々で、と言ったら、今まで働かずに楽して来たんだから、その分全部私がやれ、と言われた。
冗談かもしれないけど、悲しかった。
なんか、もう毎日毎日うまくいかなくて、つらいです。
思ったこと殴り書きしちゃいました…。
質問じゃなくてすみません。
朝が来るのが怖い

コメント

えり

旦那さん、ひどいです!
今まで働かないで楽してきた?
この状況が楽に見えるのか!!と怒鳴り散らしてやりたいくらいです。
「触らんといて」くらい言ってもいいですよ。なんなら泣き喚いて、ブチ切れてやればいいです!!😤

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    たぶん冗談で言ってるとは思うし、今日言われたことでもないんですけど、なんか気分が落ちてて、そのタイミングで思い出したんで書いちゃいました😂
    なんかもうしんどいです😔

• 9月2日
にちきど🌻

仕事するよりも家で家事育児する方がよっぽど大変ですよね😅1度2人預けて1日外出してみたらどうですか?
うちは月に1回は日曜日に子供たちを夫に預けてひとり時間もらっです^^
帰ってくるといつもヒィヒィ言ってますよww

• にちきど🌻

にちきど🌻

もらってます ですね😅
    誤字すみません🤣

• 9月2日
  • ぴーた

ぴーた

旦那も、育児の大変さは分かってるみたいで、仕事の方がマシ、とは言ってます。
    息子の沐浴は怖いからと一度もやらず、抱っこしてくれることはあってもオムツは絶対かえません。
    ここまでかえてこなかったこら、意地でも俺はかえない!とか笑って言ってます。
    何が面白いんか意味不明です🤮

• 9月2日
  • にちきど🌻

にちきど🌻

だったら専業主婦が楽してるなんて絶対に言ったらダメですよね😅
    うちも毎日バッタバタで1日が過ぎていきます😂

いや、意味わかんないですね😩自分たちの子供なのになんで母親ばかりって思ってしまいますよね( ; ; )

• 9月2日
  • ぴーた

ぴーた

そうですよねー。冗談っぽく言いながら、本気で思ってるのかもですね。お金一銭も払ってないくせにーとか、よく言われるし。
    3人もお子さんいらっしゃるんですね!にちきど🌻さんの方が絶対大変なのに、2人ごときでしんどいしんどい言ってる自分が恥ずかしいです…

• 9月2日
みつ

旦那さん酷すぎてびっくりしました。
正直、そんな旦那さんいります?
私的にはもはや離婚案件です…

もっともっともっともっと、自分の気持ちや大変さを伝えていいと思います!
それこそ離婚考えてるとかまで言って、事態の深刻さを分かってもらった方がいいです…

• ぴーた

ぴーた

離婚は今のところ考えていませんが、なんか気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃいました😇
    さっきも、大丈夫?とか聞かれたけど、2人ともが寝たタイミングで聞くことか?と思いました。
    大丈夫ちゃうわー!笑

• 9月2日
うさぎちゃん

うちも上の子が2歳1ヶ月の時に下の子が産まれました。
わかります!一日本当にあっという間ですよね。
どうやって日々を過ごしていたのか記憶がありません。。朝が来ると戦争が始まる…って感じですよね。うちは上の子の赤ちゃん返りが長く大変でした。

それにしても旦那さん、酷いですね。今忙しいって、本読んでる!仕事の本でもあり得ないです!!今じゃない!オムツ替えしないのも今時ありなんですか?!
私、一時期仕事復帰していましたが、仕事の方が本当に楽です!
今までらくしていたから全部お前がやれ?
( ゚д゚)ハッ!何様なの!って感じですね。あり得ないです!!!

ぴーたさん、頑張りすぎです。手を抜けるところはトコトン抜いて、どうか少しでも心身休めてくださいね♪

• ぴーた

ぴーた

本当に戦争ですよね…。うちも赤ちゃんがえりすごいです😂
    初めに忙しいって言ったのは、仕事に関する違うことしてたからみたいなんですが、それが終わったのにこっちに来て手伝わずに本読んでたんが衝撃的でした…😅オムツも謎ですよね笑
    口では、子育ては大変だと思う。よく頑張ってる!とか言ってますけど、だから手伝うとかないし、ところどころそういう発言あるし、仕事してない=楽してるって思いが根底にはあるんでしょうね😔
    ありがとうございます😊朝起きて、気持ちマシになりました!今日も頑張ります!

• 9月2日
えいみい

え?
「今までやらずに楽してきた」のは家事育児を任せっきりにしてるご主人ですよね?
その分あなたがやるべきじゃないですか?
そんなに楽だと思うなら、2、3日一人でやってみてよ。
と言いたいですね。

私は自営業(役員)なので育休が取れず、なんなら産休も給料は取ってないものの、産む直前まで働いてましたし、産んだ病院でも職場からの問い合わせの対応して、退院後は家に仕事持ち帰って在宅で仕事してました。生後5カ月から子どもを両親に預けて職場復帰してます。先日両親が不在で5日間べったりワンオペ育児しましたが、正直育児より仕事の方が楽だと思いました。何にもしていないのに、1日が終わり、疲れました。

まだ一人しかいなくて大変なので、二人育ててらっしゃるぴーたさんのご苦労はどんなものか、私の想像を超えると思います。
毎日うまくいかなくて明日が怖い、正直にご主人に話してみてはどうでしょうか?

産後1ヶ月でまだ体もしんどいと思います。手抜きできるところはとことん手を抜いて、少しでも寝てくださいね。
体力回復が気持ちにもつながると思います。

• ぴーた

ぴーた

私も、じゃあ替わる?とか言ったことあって、それは無理!って言われるんですけど、でも結局は仕事してない=楽してる、って思ってるんでしょうね。
    えいみいさん、早くからお仕事復帰されているんですね!私からしたら、働きながら子育てもしておられるえいみいさんは、すごいと思います😄✨
    ありがとうございます😊もっと肩の力抜いて、旦那にも家事育児協力してもらえるように声かけしたいと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さん優しさを勘違いされてる感がありますね…。
まず晩ご飯なんて適当でいいと思います!!私はコープとかの冷凍(湯せんするだけのお魚など)に頼ってますよ😊妊娠中の現在も頼ってます!!それだけでだいぶん短縮されて楽になります😭✨

お一人でお子さんお風呂入れされたりなさってるんですかね?正直旦那さんのお勉強なんてお子さんたちの寝かしつけ中や、寝た後にでも出来ますよね…。ぴーたさんがお一人で全てなさっているから、娘さんと遊んであげる時間が少ない・寝る時間が遅いなど罪悪感が増してるんだと思います😢二人のお子さんですから旦那さんにもっと頼られてみてはいかがでしょう?
「息子お風呂に入れるのと娘見とくのどっちがいい?」「娘寝かしつけるのと息子抱っこしとくのどっちがいい?」など二択にして断る選択肢を与えないと良いと聞きますよ😊

オムツ替えないは正直笑い事じゃないから本当ありえないですね😅私だったらもう旦那の洗濯とか旦那の事一切しなくなると思います(笑)何でって聞かれたら「だって息子のオムツも替えてくれないじゃん、オムツ替えないんなら自分の事くらい自分で出来るでしょ?私は子供のお世話で手一杯だから😇」と伝えます。

働かずに楽してきたって一体どの口が言ってるんですかね?逆にお前が安心して毎日働けて帰ったら上手い飯が用意されてて可愛い子供二人が毎日元気に育ってるのは誰のお陰だと思ってんの?って確実に言っちゃいます😅
私も専業主婦で働いてきてくれるのはありがたいと思ってますが、家の事は私がしてるしお互い様って気持ちです。逆に「いいよねー働いてるだけで子供の面倒も家の事も何もしなくていいんだからさー」くらい言ってあげてください!!私なら即実家に帰らせていただきますレベルでご主人無理です…😭

• ぴーた

ぴーた

ほんと、優しさ勘違いしてますよね!笑
    コープ、気になってました!そういうものも取り入れながら、遅い家事スピードを少しでもあげていかなきゃいけませんね!
    私も何回も、「勉強は子どもたちが寝てからにして。」って言うんですけど、「仕事から帰ってきて、自分の時間がないのはつらい。寝るの待ってたらいつまでも勉強できない。子どものペースに合わせて生活したくない。」みたいなことを言われます😅
    二択作戦もして、やってくれることもあるんですけど、半々くらいで、どっちも嫌と断られますね笑
    オムツ、ありえないですよね!笑 冗談っぽく言ってるけど、本当に頑としてかえないので、唖然です🤭娘のはたまにかえてくれるんですけどね。息子、一日何回もうんちするんで、おむつ替え多いんですけど、お金もったいないからもう少し替える頻度減らして、とかもいってきます。…なんか書いててイライラしてきました笑
    確かに私は大雑把で、家事能力低いですが、その中でも努力してやってるので、少しは感謝してほしいですわ😤笑 たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 9月2日