※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
ココロ・悩み

育児中で子供が病気になり、体調も崩している状況。義母にヘルプを頼んでいるが、夫もサポートしてくれるものの、1人での育児がつらいと感じている。

2学年差年子の育児中です。8月末で私の産前産後に預けていた保育園が退園になり、2人の家庭保育が始まったばかりです。
上の子は先週土曜の昼寝時から乾いた咳が出るようになり、月曜の最後の登園前に耳鼻科へ行くと中耳炎になりかけと言われました(中耳炎になりやすいので風邪症状が出ると耳鼻科へ行きます)。熱はこの日まで平熱の範囲内でした。

9月に入り、家庭保育が始まったこの日37.4〜37.9℃の微熱がありました。ほぼ一日家で過ごし、私の気が滅入りそうだったので1時間ほどドライブに行きました。外には出させてません。

上の子をおんぶで寝かしつけして、下の子を抱っこしていたら首と肩を痛めました。その土曜日頃から頭痛も伴ってカロナールAを飲み続けています。

こんな状態で2人育児していけるのか本当につらいですし不安です。
明日、急なので来てもらえるかわからないですが義母にヘルプを頼みました。(車で片道2時間。実母は県外在住、高齢なのと車の免許なしなので頼れません。)

夫はコロナの影響で残業ができず、定時に帰ってきてくれて夕食も作ってくれるので本当に助かります。でも昼間1人なのが本当に今つらくて…甘えすぎかもしれないんですが…。

長文失礼しました。吐き出したくて書きました。

コメント

m

年子育児お疲れ様です😞
私も2番目と3番目が2学年差年子です。
不安な気持ちすごい分かります。
私もそうでした😭というか、今もですが.......

昼間1人で2人の育児は
本当にしんどいですよね😢
上の子のイヤイヤ期、
下の子は3時間おきの授乳😞
休まることが本当にないと思いますが......
あっという間に1年過ぎました。
私も産まれてすぐのときは
ママリに相談したりして
みなさんの優しいお言葉に
救われみんな頑張ってる!私だけじゃないと、自分を鼓舞して頑張ってきました。
こぶちゃさんも辛いと思いますが
ひとりじゃないですよ。
今は寝れない休まらない日が多いとおもいますが
優しい旦那さんとお義母さんを
頼って何とか乗り切ってほしいです。
お身体大事にしてください😔💕
無理せず乗り越えましょう✊😌

えり

お疲れさまです😢
甘えすぎなんてことないですよ!😄

うちも夫は協力的だし、早く帰ってきてはくれますが、昼間はほかに頼る人がおらず孤独です。
そんな時に子どもが体調崩すと、こちらも辛くなってきますよね😭子どもが2人いるし、下は生まれたてで大変だし…。頭も首も肩も痛くなります。私は常に腰が痛いです😂

なんの解決にもなってませんが、似たような状況なので他人事に思えないです。義母さん、来てくれるといいですね😃とりあえず旦那さんが帰ってきたらちょっと一息ついてゴロゴロしてください。お身体も早く良くなりますように✨