※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
妊活

近所に多くの出産があり、自身は流産経験があり孤独を感じる。幼稚園前の娘が近所の子供たちと遊ぶことを楽しみにしているが、周囲の妊娠話や出産話に苦しんでいる。

なんか、擦り傷だらけ、、、、、
最近近所に2人目3人目出産した人2人、これから9月と12に2人目3人目生まれる予定の妊婦さんが2人、この人たち1人を除いてはほぼほぼ毎日子供たちが遊ぶので顔をあわせざる負えません😂
私も6月に予定日でしたが私だけ流産…。他の4人だけ順調感満載で毎日妊娠や赤ちゃん、病院の話が飛び借ります。
私以外にも集まりの中には一人っ子のママさんは2人いますが1人は高齢出産になるから全く考えてない人、もう1人は私と同じように二人目ほしいけど娘より一つ上の子がいるママさんですが幼稚園で役員任されたようで今は一時的に考えられずとのこと。
流産2回と化学流産2回したので二人目不妊治療していることも話したママさんも3人いますがもう、毎日夕方になると妊娠出産の話ばかりでうんざり、、、

一人目不妊なら顔も合わせなくて済むけど、そうはいかなくて娘はまだ幼稚園前なので夕方近所の子たちと遊べるのは貴重な感じでかなり喜ぶの行かざる得ない状態で私は辛くなりがちです。
ましてや、最近二人目出産した人は上の子はうちより一つ下だし、今日初めて赤ちゃんみたけど辛くなり、夕方一緒に遊ぶことなないのですが、元から御近所付き合いも少なくてろくに引っ越しの挨拶もなかったような人で一人目が出来た時に私に近づいてきましたが二人目が出来た途端態度が変わったので今は全く喋っておらずですが、なぜ、そんな人に赤ちゃんが順調に出来るのか分からないし見たくありません、、、、
そうかと思えばまわりの妊娠話など今は聞いてて辛いし生きていたら同い年だったので4人も産婦や妊婦がいるだけでもすごく嫌になるくらい病んでる気がします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いろいろとお辛かったですよね。
でも私この話きいて、逆にラッキーじゃんって思いましたよ?
みんな同級生で質問者さんも今年産まれていたら全員同級生。近所ってことは幼稚園や保育園も同じになる可能性ありますよね、小学校中学校は引っ越さない限り間違いなく一緒。関係も近づいてきたり離れたりみたいな態度コロコロ変わる人もいて、、絶対面倒なことになって面倒なことに巻き込まれたりしてたと思いますよ。でも子供が同級生だから仲良く上手くやらなきゃ、、みたいな。
それに同級生ってことであれこれ比べられたりあの子は保育園であーだこーだ、小学校であーだこーだ、と何かにつけて噂にされたりするかもですし⤵️中学校上がったら、志望校がどーだあーだとか、、、ずーっと比較されたりあの子はこうだけどこの子は〜みたいな。いまでさえ毎日お母さんたちで集まって喋ってるんだし同級生ってなったら余計変に結束しそうというか💦
私はそういう仲間意識とかママ友繋がりとかグループでつるむとか大嫌いで面倒って思う人間なんで、逆に質問者さんは学年違くなるわけだしのんびり子育て出来ると思いますよ!
今は羨ましい気持ちとか会話の内容も妊娠出産の話題だから辛いんだと思いますがその4人は産まれたら今度は比較しあったりマウントしあったりみたいな感じになって、同級生にならなくてあー良かったって思う日が必ず来ますよ!
だから質問者さんは質問者さんのペースで焦らず妊活しましょ😊

• ...

...

たしかにこの先長く付き合わなきゃいけないと考えたらマウントはなくてよかったなと思いますがマイホームなので簡単に引っ越しも出来ないなと思います😭
    グループと言うか大体、子供らが近寄ってって遊ぶ感じなので私が行きたくないなーと思うのですが娘は走っていっちゃうので結局付き合わずえなくて、、、、

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいま妊娠中なんですけど
    身近にいる嫌いな人も予定日1ヶ月違いで、そこだけ萎えてます⤵️逆に大好きな友達も予定日近くてそれはすごい嬉しいんですけどね💦
    苦手な人と自分の子供が同級生って意外と萎えますよ⤵️これからあれこれ比べられたりマウント取ってきたりするんだろうなって想像つくんでなるべく関わりたくないですもん💦
    質問者さんの場合は近所の人だし避けて通れないというか関わらざるを得ないと思うので、同級生にならなくて正解だったと思いますよ!
    質問者さんのこれから来てくれる赤ちゃんが、ママが変な人間関係に困らないように上手いことタイミング見計らってくれてるんだって思いましょ😁💕産まれる前から親孝行の赤ちゃんなんですよきっと👍🏻
    お子さんが近寄ってっちゃうのはもうしょうがないですよね😅😅無難に挨拶したりとか頃合い見てじゃあそろそろ夕ご飯作らなきゃだから失礼しまーすって感じで帰ったり 上手く付き合ってくしかないかなと思います💦
    正直そういう繋がりって子供や近所っていうのがあるから付き合ってるだけで、友達とはまた違うんで 気にしないのが一番ですよ!そもそもみんな2人め3人めなのに会って毎回妊娠出産の話ってどんだけ暇なの?他に話題ないの?って私からしたら思いますよ😅正直別に友達でもないしみんな子供いるし近所だから仕方なく付き合ってるだけだから他に盛り上がれる話題がなくて妊娠出産の話になっちゃうんじゃないですかね😅そう考えたらますます質問者さんが落ち込む必要ないですよ😅話題が無いからとりあえずそういう話してるだけですもん😩😩

• 9月2日
ぴーちゃん

辛かったですね😖
流産経験あるのでお気持ちお察しします。
私も1人目出来にくかったので不妊治療に通っていました。
その時は、妊婦さんや赤ちゃんなんかみたくない!!って思っていたので今の主さんと同じような感じだったと思います。
ただ、こればかりは授かりものなので、希望がなかなか通るものではないんですよね。
でも上の子が自分ちの子より年下だとか気にしなくて良いと思いますよ?
上の子は上の子が、下の子は下の子だと思いますし、うちなんか4歳差です。
あまりにも辛いようであれば、参加を控えても良いと思いますよ。
娘さんには言い聞かせるしかないですが。
それにしても全員妊婦なわけじゃないのに話が偏る部分は嫌ですね〜。
私なら行かないです。

• ...

...

そうですよね、希望通りにはいかないですよね😭
    そうですよね、話が偏るから私も娘に言い聞かせてみましたがまだ意味が分からないのか自分で走っていってしまいます😂
    私も4学年差突入したのでここで留まればいいなーと思っています。

• 9月2日
ムーミン

読んでるだけでしんどくなってきてしまいました😅

娘さんの為との事で、とてもお子さん思いの素晴らしいお母さんなのだろうと思いました☺️✨
娘さんを思って辛い場所に顔を出すよりも、娘さんはお母さんが心から笑顔でいてくれて、自分と一緒に遊んでくれた方が嬉しいように思います😊

上の子供たちが一緒に遊んでいる時の会話との事ですが、☆さんがいるからって気を使われて会話の内容や態度を変えられたら、それも辛くないですか😣
一時的に距離をとったって誰も☆さんを非難したりもしないと思います😊
娘さんが幼稚園に通うまでのあと少しのお付き合いと割り切って、周りに左右されないくらい幸せな☆さんを見せれば、妊婦さんの方が☆さんを羨ましがるかも☺️

先に出産された方達が新生児のお世話などで大変な時期に一人悠々とマタニティライフを送られてはいかがでしょうか😙笑

• ...

...

ありがとうございます😭
    行きたくないなと思うのですが、娘は隙をみてその子たちのところへ遊びにいったりしちゃう感じなので結局行かざる得なくて悩んでいました。
    マイホームのガチ近所だからみんな学校や幼稚園、保育園から帰ってきて子供たちが集合するので娘にとっては最高の遊び相手なのか私が行きたくないと思って言い聞かせても家の前で遊ぶから結局娘は我慢出来なくてヤバイです😭

• 9月2日
ゆうくんQ

辛いだろうなぁと思うとコメントせずにはいられませんでした。
周りの方たちも気遣いないし、上の子もいるのに妊娠出産以外話題ないのかい!って思います。

私も2人目不妊で不妊治療していました。なかなか出来ず諦めたのですが‥‥。2人目は子供を連れてる分、妊婦さんを見る機会も多く、辛いですよね。

近所の人に会わなくてもいいように、夕方出かける用事か何かあるといいんですけどね‥‥。未就園児の習い事は午前中が多いから難しいですかね。

諦めてしまった私が言えることでもないんですが、頑張りすぎず、頑張ってください。応援してます!

• ...

...

ありがとうございます😊

ホントその通りです。頭お花畑なんだろうなぁと思います😭
    習い事も通ってはいますがやっぱりそちらも午前中ですし、兄弟連れや妊婦さん結構います。夕方は大体みんな家にいまよね😭

まだまだ妊活地味に頑張ろうと思います。

• 9月2日
ままり

お気持ちが分かりすぎて辛いです😭

私もまっったく同じです。
同じマンション内に住んでいるし、子供同士は仲良しなので、会いたくなくても会わざるを得ません…

私含め3人妊婦でしたが、私だけ死産。その後ほか2人は出産。
その後引っ越してきた2組もすでに2人の子持ち。

うちだけです。一人っ子。
せめてもの救いは、今現在妊婦がいないこと。それだけが救いです😭
なので会っても、顔は引きつってるだろうし、下の子可愛いね〜なんて言ったこと一度もありません😅
きっと態度に出まくってるだろうけど、気にしてたら自分の精神が持たないので、割り切ってます😭

• ...

...

一緒ですね!
    分かります。私も顔が引きつりがちです😂
    同じく可愛いとは一言も言ったことないです。
    私もまだ割り切れるようになるまで時間がかかっていますが、治療疲れはしてきたので一度お休みして一人娘の親として過ごしてみようと思います。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
この前8/19に☆さんのトピックにレスしたこもちです😄

この前のトピックでコロナ前から二人目できた友達と会ってないと言っていましたが、私と一緒すぎてびっくりしました😭✨
去年11月に母子手帳もらったので友達に会いに行こうと思っていた矢先に流産し、辛くていまだに出産祝いもあげてないし赤ちゃんの顔も名前も知ろうとする勇気ありません…。

今さらプロフィール拝見させていただきましたが、流産した時期も近いんですね😲
私は2019.1.25、2019.11.18に手術しました😢(化学流産は2019.6.1)
11月の子は母子手帳ももらい、6月11日出産予定でした。
私達うまくいってれば今月3ヶ月になる可愛い赤ちゃんがいたってことですよね😢
周りの順調な人をみて「私だってうまくいってれば…」って思うたび辛くなりますよね。

周りに赤ちゃん&妊婦がいるって、☆さんにとってはストレスMAXな状況ですね😰
今のお気持ち痛いくらいすごくすごく分かります。
私もその立場だったとき毎日気が狂いそうでした。
いろいろ黒い感情が頭でいっぱいでした。(今もですけど)
でも娘のことを考えたら親だけじゃなくて近所の友達と遊ぶほうが楽しいだろうし、と思って我慢して行ってました。
不妊ってだけでストレスなのに、さらにストレス抱えてました。

幸い今近所に妊婦はいませんが、娘より年下の子を持つおうちがそろそろ妊娠を考えてそうなので「また先越されるんだろうな…」と思って会うと変に緊張?ドキドキしてしまいます。
お腹おっきくなってるんじゃ?とかみてしまいます😓

言い方すごく悪いですが、「何でこんな人が?」って人ほど、簡単にしかも順調に妊娠・出産しますよね。
前の職場の二児の子持ちで不倫してる女は、すぐに子供ができること以外自慢することがないからやたら私にマウンティングとってきてました。
「三人目できたかもぉ~💓」とか「もう子供いらないのに旦那が避妊しないから~(笑)」とか。
私が嫌ってる人が妊娠したと知れば即私に教えてきて、「ねぇ、腹蹴ってやりたくなったぁ?😂」といい放ったり。
その人が産休入る前に内線かけて、産休入る日聞き出して「◯◯さんいついつから産休入るんやってー!」と教えてきたり。
辛くて仕事は辞めましたが、何でこんな奴は簡単に妊娠できて私はいまだに二人目妊娠できてない……って悲しい気持ちでいっぱいです。

すみません、自分の愚痴ばかりで何もアドバイスできず😰💦
でも私と同じ思いを持ってる☆さんが、今日もどこかで悲しい辛い悔しい思いに耐えて頑張ってると思ったら、私も☆さんのようにもう少し耐えよう!と思えます。

昨日診察して卵胞が全く育ってなくてショック&今朝保育園でまた近所のうまくいってる人をみて辛かったですが、☆さんのトピックを見つけてまたお話できて嬉しかったです✨🥰✨

• ...

...

返信遅くなりすいません🙇‍♂️

分かります。わたしもまだ一度も会ってないし祝いもあげていません。名前だけはありますが合う気力がないです😢

状況にているんですね😢出産だったら嬉しいけど流産死産状況似てると複雑ですよね😭 たしかに今頃3ヶ月の子がいたはずでした。はじめて流産した子は1歳1ヶ月になるところでした、、、今頃3児のママやっていたのかなと思う時あります。

私も気が狂い、旦那からは毎日妊活ばかりうざい!とよく言われます😭
    こっちは腹黒い気持ちを隠して顔に出さず娘を近所の子たちと遊ばせたりしているんだからおかしくなるのも当然だと思います。我慢って辛いですよね😢

私はまさしく隣の家に娘より小さい子がいますが二人目妊娠は抜かされて今ものすごく自分がおかしくなっています😭 お腹をみてすごく苦痛で睨みつけてしまいました。

分かります。なぜこの人?と言う感じの人が赤ちゃん出来たりしますよね。私のまわりにも不倫略奪デキ婚したり、元彼と関係を持って生理こないのをほっといて臨月でいきなり仕事場で出産して男からも捨てられて親からも絶縁されたりした友人がいます。結局、親は孫を受け入れて彼女のシングル生活を支援していますがそれでも母親になりきれておらず親に子供預けっぱなしとかあるみたいです。
    計画外に作った人に限って無責任なことをしたり暴言失言言ってきたりしますよね😡

私も同じような人がいるってことを思いながら前向きに妊活頑張ろうと思います😊
    他人の話、羨ましくなりがちですよね。私は排卵が遅れたので来週のリセット待ちです😊
    私も嬉しいです✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況がすごい似てて共感しすぎて、自分のことのようで文章読んでて本当に胸が締め付けられました😢

睨み付けてしまうのすごく分かります。
    相手は全く悪くないのはわかってるけど、羨ましくて悔しくて抑えきれないですよね。
    私らが不妊治療でお金を払ったり体質改善に努力したり辛い思いをしても全然手に入れられない物を、何も苦労せず簡単に手に入れてる人見たらそうなってしまいますよね。
    私も今朝保育園で今月から姉妹で登園させているママ友と登園時間が被ったのですが、いつもなら少し話をするのに、話しかけることができませんでした。
    私だって3歳と1歳の子供連れて同じ立場だったのに…悔しい、私は今周期もうまくいきそうにないのにあっちは順調にいって羨ましいってモヤモヤした気持ちでいっぱいになって早くその場から逃げたかったです。

そういえば去年11月に流産したあとに知り合いのすすめでお寺の住職さんにお話を聞いてもらったことが あるのですが、

「1人子供がいて2人流産したということは、あなたは3人の命を身ごもったということです。」
    「1人は産み育てる苦しみを、2人は産めなかった苦しみを味わいましたね」
    「どの苦しみも命を授かったからこその苦しみです。」
    「あなたはすでに3人の母ですよ。」

と言われました。
    産めなかったけど3人の命を宿した体なんだなって思うと少し誇らしいです😄
    普段は目の前にあるショッキングな風景のほうが頭に入ってきてそれでいっぱいになってしまいますが、落ち着いた時にこの言葉を思い出すとちょっとだけ前向きになれます。
    最近モヤモヤで頭一杯で久々にこの言葉思い出してハッとしました😲

☆さんも3人の命を宿した立派なお母さんです✨
    ☆さんは辛くて耐え難い環境の中、娘さんのためにと一生懸命気持ち抑えて耐えてるのすごく分かります。
    これまで苦しみに耐えてきた自分にも誇りを持ってください。
    本当に素晴らしいと私は思います✨

• 9月3日
  • ...

...

そうですよね、相手は悪くないのに何不自由なくほしいものがカンタンに入れられて…。だけど嫉妬の塊です😢 生きていたら同じくらいの子をみたり順調なママさんをみるとその場から立ち去りたくなりますよね💦 私も今回もダメそうと言うストレスヤバいので、もう前兆がきています😭

お坊さんのお話、とても心に染みますね😢

そう言っていただけると嬉しいです。涙がでます😢

ありがとうございます😊

• 9月3日