※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

牛乳アレルギーについての経験談を教えてください。アレルギー検査のタイミングや相談先、粉ミルクの選び方について知りたいです。混合育児を考えているのでアドバイスをお願いします。

牛乳アレルギーについて
何から始めたらいいのか分からないので、
経験談等教えてください💦

現在生後10ヶ月で完母で育てています。

7ヶ月過ぎに初めてヨーグルトを与えた際に、
食べてすぐ嘔吐し口の周りから首にかけて蕁麻疹と赤みが出た為、近くの小児科も対応してる内科に行きました。
その時に、次にあげてまた出るようだったら控えて。
と言われました。

それ以降は乳製品はあげていなかったのですが、
先日パンがゆで口首付近に赤みが出ました。

お聞きしたいことですが、

①どのタイミングでアレルギー検査をしましたか??💦
②また検査したい時に誰又はどこに相談するのがいいのでしょうか??💦
③アレルギー対応の粉ミルクはどんなものを使ってますか?
④その他、アドバイス等ありましたらお願いします💦

そろそろ保育園を考えているので、
完母から混合にしようかなと思っています💦
粉ミルクは新生児の時に数回使ったのみで、
生後2ヶ月以降は母乳のみです。

乱文になってしまってすみません💦

よろしくお願いします💦

コメント

ママリ

私の友人の経験談でお答えします
①アレルギー反応が出た時に検査をお願いした
②かかりつけの小児科で出来た
③E赤ちゃんが新生児から飲んでるが出ていない
④小児科も先生によってアレルギー食の進め方が違うので、今いちだなと思ったら、小児科・皮膚科・アレルギー外来など違うところに相談に行ったそうです!

  • 🍙

    🍙

    回答ありがとうございます!
    近々検診があるので早速検査をお願いしてみようと思います!

    • 9月1日
夢と希望がつまった太もも

娘が卵アレルギーなので、ミルクのことはわかりませんが…
うちはたまたま近所の病院に小児アレルギー専門の先生がいらっしゃったので、アレルギー症状が初めて出たときからそちらにかかっています。
初めてかかったときは、その先生が不在で他の小児科の先生に診ていただきましたが、
なるべく症状が出たときのことを詳しく話したら、翌日アレルギー専門の先生に診ていただいて、検査できました。
小児科も診れる内科、だと小児科は詳しくない可能性がありますので、小児科の先生に相談が一番いいと思います。
検査は採血なので、皮膚科でもできますが、赤ちゃんだとやはり小児科が安心です。
以上、体験談ですが他に何か質問あればどうぞ☺

  • 🍙

    🍙

    回答ありがとうございます!
    今改めて診てもらった病院の先生を調べたら、専門は耳鼻咽喉科でした💦
    ド田舎ですが、小児科と小児アレルギー専門の先生を探してみます💦
    先生に説明する際ですが、私が質問で書いたような感じでも伝わるでしょうか🤔??

    • 9月1日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    病院の看板に内科が先にきていたら内科メインの病院になります。
    近所の小児科の先生にアレルギーに詳しいところを聞いてみてもいいと思います。
    説明はばっちりだと思います!
    あとはあれば写真を撮っておいたり、食べた時間、症状が治まった時間を記録しておくといいです。
    アレルギー症状は短時間で治まることが多いので。

    • 9月1日
  • 🍙

    🍙

    内科が先でした💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    初めての時はちょっと焦りすぎて写真撮るの忘れてしまったのでまたあった時は写真も撮るようにします!
    助かりました😊

    • 9月1日
はじめてのママリ

わたしは生後7ヶ月で検査しました!

食物アレルギー外来かある病院に行きました!

ボンラクト(大豆由来のやつです)使ってます☆
アレルギー用ミルクは不味いらしいので今更あげる場合は飲まない子が大半だと言われました💦💦

アレルギーレベルの数値によって&
病院によって
対処が変わると思います🥰

完全除去なのか、負荷試験をするのかなと、、、

  • 🍙

    🍙

    回答ありがとうございます!
    食物アレルギー外来というのもあるんですね!!
    調べてみます!
    大豆由来は考えてませんでした😅
    参考にさせていただきます!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしは病院の指示のもと、ボンラクト使ってます☆

    ちなみにパンがゆってミルク使わずのパン粥ですか?
    超熟ですと1ミリ以下しか乳成分入ってないので
    乳熟良いですよ☆
    こちらも病院の指示のもと
    食べてます🐣

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    青色が乳成分、合有量です🙏

    • 9月1日
  • 🍙

    🍙

    表まで送ってくださりありがとうございます!
    最初はたまたまですが超熟でした!
    今回はパン屋さんの食パンでした💦

    病院にかかるとこういった指示も貰えるんですね!
    やはりまずは検査をお願いしてみます!

    • 9月2日
はっちぽっち

娘が乳アレルギーです😊
パンがゆとのことなので、食パンですよね?
食パンは普段から食べられていたのでしょうか?
食パンも製品ごとに濃度は違いますが乳製品が含まれています。
乳アレルギーがあるのかどうか、きちんと調べてからあげるのが得策かな?と思いますよ😊
保育園に通われるなら特にどの程度のアレルギーであるのかを把握して園と共有しなければいけないと思うので、まずはアレルギー検査をしてもらう病院探しから始めてみてはどうでしょうか?☺️
①離乳食を始めてすぐ、同じくヨーグルトでアレルギー反応があったのでかかりつけの小児科で検査しました。
②最初にかかられた内科は小児のアレルギーに詳しくなさそうなので、やめた方が良いと思います。小児アレルギーに特化した病院があればそちらへ。お近くにないようでしたら小児科でアレルギー検査してもらってください。
③完母のため粉ミルクは使ってません😭ですがこれも、アレルギー検査の結果を踏まえて病院と相談されるといいと思いますよ😊
保育園に入園される時期によっては粉ミルク飲ませなくてもいいかもしれませんし。。🤔
④私は最初かかりつけの小児科でアレルギー相談していましたが(負荷試験までやりました)、先生の知識に不安があったため病院を変えました。保健所でやってるアレルギー相談に行って、専門の病院を紹介してもらいました!とんさんの住まわれている自治体でもやってないか調べてみてはどうでしょう?😊

  • 🍙

    🍙

    回答ありがとうございます!
    はっちぽっちさんがおっしゃる通りで、今まで食べていた食パンと違う食パンを与えた際に出てしまいました💦
    まずはアレルギー検査ですね🤔
    小児科まで車で1時間以上の所しかないので、一応看板出てた30分以内にある内科兼小児科に行きましたが、それで止まってました、私の失敗です💦
    保健所でもそのような相談があるところはあるんですね!!
    早速調べてみます!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月1日
 アイスプラント

はじめまして!
7ヶ月女の子を完母で育てています。

私自身、アレルギーがたくさんあったので母の経験談がメインですが、
現在アレルギー専門医のいる小児科で相談しつつ娘の離乳食を進めています。
娘は母乳の段階で小豆で酷い蕁麻疹と脂漏性湿疹が出たので豆系のアレルギーを疑っています。

①先生もおっしゃっていましたが、実際に出た症状が全てだそうです。
アレルギー検査をしても数値が出なくてもアレルギー反応はあるものはあるそうです。
数値に惑わされず本人に合った対応をすべきとのことでした。
ただ数値が出てれば保育園や学校への説明用にあると便利だそうです。

②私はアレルギー専門もある小児科で予防接種、検診の時に一緒に相談しています。
程度によりますが湿疹には早い段階で相談すると軽い塗り薬のみで良くなるので行く前に全身くまなく観察しています。

③私が調べた範囲内なので断言できませんが、ミルクアレルギー対応の粉ミルクは先生から処方されないと入手できないみたいです。
市販品もあることはありますが、乳たん白が入っていたりするので病院で相談したほうが良いかと思います。
(30年前は薬局で買えたそうです。)

④牛乳アレルギーなら乳の元の牛肉も暫く避けた方が良いと思います。
私はとことん避けて育てて貰いましたが、摂取しなければしないだけ体調が良いので楽しく元気に過ごせて重度のアトピー性皮膚炎持ちでしたが
症状も全く出ず見た目も普通だったので言わなければ色々バレませんでした。
そして身体が大きくなれば許容範囲も大きくなり体調に応じて調整して食べられるようになります。
それまでは食品は後ろの原材料をよく見る癖を付けると良いそうです。
意外なものにもアレルゲン入っていたりするみたいです。

長文になってすみません。
参考になるところが少しでもあれば幸いです。

これからも大変かと思われますが同じアレルギー持ちとしてとても応援しております。

  • 🍙

    🍙

    回答ありがとうございます!

    私もアレルギー体質ですが、食物アレルギーはないので安心しきってました💦

    詳しくありがとうございます!!
    私の勉強不足でした。。。
    まずは専門の先生を探して検査をして、指示をもらおうと思います💦

    そうなんですね💦
    市販のミルクを買う前によく考えた方が良さそうですね🤔

    とても参考になりました!

    • 9月2日
  •  アイスプラント

    アイスプラント


    記載漏れしてしまいましたが、なにか症状が出た時にスマホで写真を撮っておくと先生へ説明がしやすくてオススメです(*´▽`)
    尚且つ摂取してから何時間後に出てどれくらいで落ち着いたとかも聞かれるので覚えておくと尚良いです。

    私もアレルギーは甘え時代に猛勉強した母がいなければなにから調べていいかわかりませんでした(´-`)

    真剣に考えてくれるとんさんがお母さんでお子さんは幸せですね!

    一緒に頑張りましょう✨

    • 9月2日
  • 🍙

    🍙

    時間や状況は細かくメモしていたのですが、テンパってたのもあって写真はすっかり忘れてました💦
    次に反応があった時は忘れずに撮ろうと思います💦

    もっと真剣に考えて早く行動すればよかったと自分を責めて昨日眠れなかったのですが、アイスプラントさんの言葉で少しすくわれた気がします😭
    ありがとうございます💦
    頑張りましょう😭

    • 9月2日