※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cmama
家事・料理

調理時間について料理時間が長くて困ってるって方いますか?今日はミート…

調理時間について

こんばんは!
料理時間が長くて困ってるって方いますか?
今日はミートボールを手作りしたり、
ピーマンとじゃがいもの炒め物や、
とうもろこしご飯など作って3時間余りかかりました、、
(ミートボールは作り置きように大量につくりました)

私も毎日の料理時間が長くて原因を考えてみたのですが、
私の住んでいるマンションはキッチンが狭く、
流しはフライパンも入らない、
コンロは2口で切るスペースもまな板がやっと入るくらいです。
調理器具も最低限しか置けないので、
まな板やボールも一回ずつ洗います。

あとはこだわりが強く、
化学調味料や添加物が入ってるようなものは使わないので、出汁も一からとります。

旦那さんはお弁当を持っていくのですが、
ウインナーやハムなんかも添加物が多いのですべて手作りのものを入れているのでお弁当のために品数も多くなってしまいます。。

ただもうすぐ子供が生まれるので、
このままだと料理が毎日億劫になりそうです。

実際長くて短縮された事ある方、
どんな方法試されましたか?

アドバイスが欲しいです。

コメント

しろ

添加物を気にしないのが1番時間短縮になりますよ😅

• Cmama

Cmama

添加物はどうしても気になります🤣

• 9月2日
うにさん

わたしはそんなに拘っているわけではないですが、お弁当はほぼ手作りですが適当なので時間かかりません(笑)

ひじきとかオクラのおかか和えとかきんぴらごぼうなどの副菜をまとめて作って長方形の氷を作る蓋付きの製氷皿におかずカップを入れて、小分けにして冷凍しています。
使うときはお弁当に入れて自然解凍😃

出汁もまとめて濃い目にとって製氷皿に入れて凍らせて、凍ったものをジップロックに入れて保存してます。使うときは少し水で割って使います。
しょっちゅう使うならペットボトルに入れて冷蔵でもいいと思います☺️

あとは、お肉は一口大に切って冷凍、野菜はよく使う形状に切って保存してたりします。
お店で売ってるカット野菜みたいな感じ…
例えば、お味噌汁セットは、にんじん、大根を短冊に切ったものをミックスしてジップロックに入れてるし、玉ねぎはくし切りにしてます☺️

切る作業や出汁をとる作業を時間があるときにまとめてやっておくと、日々の調理はそんなに時間かからないですよ😊

家に帰ったら19時前なので、30分~40分で作って19時半にはご飯を食べさせられるように日々悪戦苦闘してます😅

• Cmama

Cmama

すごく勉強になります☺️
    うまく冷凍も駆使して頑張りたいと思います😭✨

• 9月2日
  • うにさん

うにさん

きっと、添加物や冷凍食品は使いたくないっていうのは妥協できない部分だと思うので、まとめられる作業はまとめてして少しでも日々の時間を確保できるように工夫する方が現実的かなと思いました😊
    一回やったらずっとそのやり方にしないといけないというわけではないんだし、1週間くらいに区切って色々やってみて、一番合う方法を見つけるといいと思います☺️✨
    頑張ってください🎵

• 9月3日
yu

化学調味料や添加物を気にしていたら、それに代わるものを作るから時間かかりますよね💦キッチンの狭さとかはあまり関係ない気がします。
ミートボールとか手作りしないです😭

• Cmama

Cmama

たれの元みたいなの使えば早いんですが子供に食べさせるとなるともっと気にしてしまいそうです🤣
    キッチン狭いのでボール一つしか置けないし洗い物もこまめに拭いて片付けないといけないので結構時間かかってしまうんです😭💦

• 9月2日
ゴルゴンゾーラ

絶対に譲れないものを絞った方がいいと思います!

調理スペースが少ない→
キャスター付きのような小さな台?を置く、流し台にスペースを確保できるようなものを置く

添加物について→あれもこれもと言わず少し妥協する

私は野菜やきのこなんかは買ってきてカットしてジップロックに入れて冷凍してます。
使うときにわざわざ切らなくていいので楽です!
子ども生まれたら本当に余裕がなくて、生後3〜4ヶ月くらいまで私は味噌汁作ってご飯炊くくらいしかできませんでした…

• Cmama

Cmama

家が狭くスペースを確保できるような棚が置けないんです😭
    添加物については私たちが食べるものに関してはしばらくの間は気にしすぎないようにしてみます💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も子供生まれる前は要領も悪くて時間がかかっていました😅2時間くらいとかですかね💦
私もある程度添加物には気を付けていて、普段はスーパーのお惣菜や〇〇の素は買いません。調味料もなるべく無添加のものを使っています💡基本ウインナーは買いませんが、こういった加工肉を買うなら信州ハムのグリーンマークシリーズの物しか買いません。
出汁は茅野舎出汁を使っているので時短しています😅

そして、今仕事復帰していますが毎日の調理時間は20分くらいです笑笑

今は週末に主に副菜を作り置きして、冷凍できるものは冷凍しておいて、食べる時にチンしています☺️
人参切るならマカロニサラダ用、きんぴら用などなど、人参だけを用途に分けて切っていって、味噌汁用はジップロックで冷凍しておきます💡
切っている間は卵を茹でたり、切る必要がないがコンロを使う作業をしています💡

野菜は例えばカボチャや玉ねぎなど色が付いたり臭いが付きそうな物は最後に回して、それ以外の物を先に切って最後に洗います💦
野菜のクズが気になるなら水でサッと流す程度です。
鍋も卵を茹でたくらいなら水でサッと流して他の用途にすぐ使っています💡
そして、お肉や魚は牛乳パックをまな板にして、それぞれの料理に適当な大きさで切ってジップロックで保存。これも一気にやっています💡

我が家もコンロは2口ですが、こんな感じで週末に7〜10種類の作り置きをしておいて、平日は基本メインと汁物を作るだけです☺️平日のメインは焼くだけなので、コンロが2口のため同時に始めれば20分でできるようになりました😅