※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サウスポー
家族・旦那

7月から保育園に預け、既に8回は呼び出しや、玄関先の検温で返されると…

7月から保育園に預け、既に8回は呼び出しや、玄関先の検温で返されるというこの2か月、ようやく乗り切り9月が始まりました。
週5で働いて、17時まで預けてお迎えの日々。帰ってからも慌ただしく、20時過ぎの寝かしつけまで、座れる事はありません。もちろん皆さんそうだと思うのですが、みなさん、旦那様はどのくらい協力してくれてますか?
ウチは、結婚当初は、お皿洗いは主人の役割でした。子供ができたらしばらくはお風呂も入れてくれてました。でも保育園のリズムを考えると、20時半に帰ってくる主人にお風呂は息子の寝る時間も遅くなるし、待てずにグズってしまうので、私にしました。そして最近はお皿洗いも、息子が起きちゃうから明日洗うと言って、結局朝も洗えず私が洗う日も増えてきました。
そうなるとほぼワンオペ育児です。
せめて自分の事くらいやってもらいたいですけど、何も出来ない旦那様です…
私も疲れて、話したくもなく、腹も立つので、今は同じ空間にも居たくない気持ちです。
最初からあてにするのが間違いだったのかと思う今日この頃です。

コメント

りなたん

こんばんは。
我が家はサウスポーさんと全く同じ生活リズムです。
私も主人の休み以外はほぼワンオペなので、主人の休みの日に色々とやって貰います。本当に簡単なことですが、ご飯を炊いてもらうとかお皿洗いしてもらうとか、お風呂などは入れて貰うとか。

もし、それも難しいようでしたらワンオペする代わりに、お二人の休日の半日だけでもサウスポーさんの自由な時間を作ってもらうのはどうですか??
ワンオペでも息抜きがあるのと無いのは全く違いますよ!!丸一日ではなくて半日なので、文句は言わないのではないでしょうか。

  • サウスポー

    サウスポー

    ありがとうございます。そうですね、話をしてみようと思います。このままだと私が壊れてしまいそうなので、勇気を出してコミニケーションしてみます

    • 9月1日
やーすけ

我が家も家事は全部あたしがやってて
旦那が帰ってきたらお風呂以外の面倒は見てくれるので
その間に洗い物しちゃって
一人でドラマみたりしてますよ😊

  • サウスポー

    サウスポー

    やーすけさん上手く分担されてていいですね!うちも見習いたいです!

    • 9月1日
  • やーすけ

    やーすけ

    はじめは1人で全部やってたんですが
    ある日の夜泣きであたしがメンタル限界きてるのを察したみたいでそこからはひとりの時間作ってくれるようになりました!
    旦那さんと子供さんで一緒に出来ることがあればそれをしてもらってる間だけでも全然違うと思いますよ!
    休みの日とかだけでも。。。

    • 9月1日
はじめてのママリ

共働きのフルタイムです。
うちは旦那の方が少し帰宅が早いので保育園のお迎えと晩御飯の支度はしてくれてます😭お風呂や洗い物は交互でやってます。

  • サウスポー

    サウスポー

    帰宅が早いのはいいですね!晩ご飯の支度まで…素晴らしいと思います!

    • 9月1日
なまこ

私もフルタイム平日ワンオペですが、旦那が土日も仕事になるともうほぼ1ヶ月近くワンオペ状態も多いです💦
はじめは本当にキツくてイライラして、職場でも泣いてしまうくらいでしたが、「旦那なんて頼りにしてるからキツくなる。いないもの、シングルなんだと思う勢いでやりなさいと」人生の先輩に教えてもらったら急にスッと心が軽くなり、邪魔と言いながら無視する勢いでやってます笑

  • サウスポー

    サウスポー

    本当にそうですね!居ないものだと思った方がイライラはなくなりますね!上手くスルーできるように頑張ります!

    • 9月1日
サウスポー

そうですね!休日だけでも大きいですよね、中々私が大変って思って気付けるような旦那さんではないので、とことん気持ちを伝えるしかいないですね!

やーすけ

それか普通にこれするから
その間だけでも面倒見てて!みたいな感じで言ってみたらどぉかな。。?!
お風呂もママさんが洗うだけ洗って
体拭いたりとかを旦那さんにしてもらうとか!
そないしたらママさんはゆっくりお風呂入れますしね✌️

  • サウスポー

    サウスポー

    なるほどてすね!
    私がそこまで器用に言えるかですが、いつもやたらと、疲れた感をアピールしたり、お願いしても渋々だっり…の言動にウンザリしていたので、それに負けずに言えるようにならないとですね!

    • 9月1日
  • やーすけ

    やーすけ

    ママさんだけが子供さんの親じゃない。
    あんたもパパなんやぞってことをとことんわからせてやらないとですよ!
    すぐすぐには無理かもしれませんが協力的なパパになる事をねがってます😊
    頑張ってください💪

    • 9月1日
  • サウスポー

    サウスポー

    いろいろなアドバイスありがとうございます!ヒステリックにはならないように、上手く旦那をコントロール出来るように気長にやっていこうと思います!

    • 9月1日
  • やーすけ

    やーすけ

    そぉですね!
    あたしもたまにヒステリックなりますがそぉなると旦那もうんざりした感じの反応するんでなるべくそぉならないように自分で自分を上手く緩くコントロールしながらやってます!
    お互いに旦那の面倒見るの頑張りましょう😊

    • 9月1日