※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

病院で体重制限を言われている妊婦さんがいます。妊娠5ヶ月で既に+1キロ増加し、残りの6ヶ月で7キロ減らす自信がないそうです。10キロ以内に減らした経験のある方、アドバイスをお願いします。

病院で先生から体重は8キロに抑えてねって言われてます😭

1人目は+13キロ
妊娠8ヶ月くらいまで体重も増え、子供も大きいものの何も言われなかったのに急に体重!体重!8キロ以内におさめてほしかった!と言われるようになり...(言ってきたのは院長だけでしたが)

結局、息子は3500g超えと大きく生み、今回の初診でも院長にあたり、息子が大きかったことと体重+13キロを見て心拍確認できる前から体重ね!8キロに抑えてね!とプレッシャーをかけられてます😭
元々が太っているとかではなく、私が150センチで小さいのが体重制限かけられる理由です...

そして今、妊娠5ヶ月に入りもうすぐで+1キロ
食欲も出てきて常にすぐにお腹空く...
今1キロ増えて残りの6ヶ月で7キロにおさめられる自信がないです

10キロ以内に治った方、よかったら週数とその時の体重
ご飯などで気をつけてたことがあったら教えてください

コメント

しゅしゅママ

35週でプラス6キロです
妊娠中期までは具沢山野菜スープをとにかくたくさん食べました
お米を食べることを少なくして、オートミールを食べていました
甘いもの、お菓子を欲したときは生果物を食べます
梨とかはカリウム効果で浮腫みが減ってちょうどいいです

eve

妊娠5か月まで±0キロ、6か月で+0.5キロ、7か月で+2キロ、8か月で+3キロ、9か月で+4.5キロ、そして出産時には+5.5キロでした。

食事はバランス良く食べることは意識していましたが、特におやつを我慢したりはしていません。自分の身長体重から割り出した必要エネルギー+300キロカロリーくらい食べていました。
運動も、毎日の通勤で1万歩くらい歩いていた意外は特にはやっていませんでした。
でも、個人的に一番大事だったのは便通かなと。とにかく水分摂取を意識していたら、便秘知らずで体重も増えませんでしたよ。
仲のいい友達は妊娠中酷い便秘に悩んでいて、結局+17キロだったと言っていました。

150センチで元々46キロでつわりで40キロになりました。
出産時は48キロでした!
お菓子などをひかえるだけでも変わるかと思います!
ただ、やはり臨月はそんなに食べてもないのに太りますからそこが問題ですよね、、

おさき

私は148cmですが、ちょうど10キロでしたが何も言われませんでした。

ママリさんの体格で3,500gは大変だったと思います💧私は2,820g(検診時は3,100g)で、先生が「産みどきだよ〜」とずっと呪文のように言ってました笑

私は歩いたり運動したら、おやつOKにしてましたね。ご飯はゆっくり噛んで食べたり、お腹空いたら蒟蒻ゼリーやグミ、昆布食べたりしていました。

我慢し過ぎず、食べすぎないようにしてくださいね😄

mon

出産時+9キロでした!
つわりがなかったので体重落ちることなく33週までで+8キロ😳
ちょっと増えるペース早いねと助産師さんに言われてました💦
産休に入ってから食事に少し気をつけ夜だけお米を食べませんでしたら!
お菓子は食べないと逆にストレスだったのでオリゴ糖のチョコレートやSUNAOのアイスやクッキー、かき氷など食べてました!
35週からは結局+1キロしから増えずトータル9キロでした✊
もう少し早めに気をつけてたら体重抑えられたかな〜と思ってます(笑)

りな

35週でプラス6キロです。コロナ自粛とかあり、中期までに4〜5キロプラスまで増えました😂仕事再開し、6か月頃から9か月までプラス4〜5キロのまま3か月くらい横ばいでキープしてて、週数通り成長してた胎児が34週の検診で1週小さくなってしまったのが気になり意識して食べ始め、この1週間で1キロ増えました😂

夜19時以降食べなかっただけで、昼間はわりとお菓子とか甘いもの含め好きに食べてます😂

あーたん

152センチでとても共感できたのでコメントします。
私、1人目の時は10キロ増加で出産。2年経ってようやくプラマイゼロになったところで妊娠しまして。
2人目を別の病院で産むことにしたら増加は8キロまでと言われました😣
既につわりで食べられるものが決まっている中1キロ増加しただけですごく怒られました...。
私は全然10キロに収められる気がしないのですが、一緒に頑張りましょうね☺️