※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

第2子出産時に予定日を過ぎ、出血があり帝王切開となった経緯について不安が残る。

8/28に第2子出産しました。
きいてください

予定日から1週間超過。
その前の検診で次の入院日41w4dに決定。
一人目が低体重でうまれ、エコーの誤差で
500グラム少なかったので生まれたときに
先生もびっくりでばたばただったことも
あり、今回3100グラムといわれてたけど
不安で予定日あたりに陣痛こなかった
とき、促進剤でだすか迷ったけど
赤ちゃんのタイミングにぎりぎり
任せようとなった。

41w0d
夜中少し陣痛っぽいのが。
でも全然余裕だし前駆だったみたい
トイレにいって拭いた後
何か出たかんぢがあって
みると便器まっかっかー。
で、結構な量の出血。
迷わず病院へ電話。診察。

先生→そんなに出血してないけどねー。

私→いや、でも結構量でてていまも
でてます。おしるしってかんぢではないです

先生→まあこの時期に出血するとしたら
早期胎盤剥離だけどそんなかんぢでもないし
モニターつけて赤ちゃん元気なら
かえっていいですよー。
入院してもいいけど赤ちゃん元気なら
かえっていいですよー。

モニターつけて赤ちゃん問題なく、お腹の張りもなかったので、帰宅することに。

帰宅したのが4時頃。
5:30頃規則的な痛みで間隔はかる。
5分間隔。様子みるが、
これは陣痛きたなーとおもって
8:30頃電話して再び病院。
同じ先生の診察やって、
またきたんー?って言いながら
え、うわ、めっちゃ出血量多いわ
夜中もこんなにでてたん?!
ちょっとまって、破水もしてるわ
もうこのまま入院で赤ちゃん心拍
さがってないか、すぐモニターつけて!

となり、モニターつけてとりあえず
赤ちゃんは大丈夫そうで陣痛きつなって
間隔も短くなっていきみたい感覚も
あって経産婦なのに6センチから
開かず、出血もかわらず続く。
いきなりすごい人数入ってきて
早期胎盤剥離の可能性あるから
帝王切開でだします。
て、え?!もうわけわからん。

今思うことは夜中の診察の時点で
気づけたんちゃうん?
予定日あたりで促進剤使えば
経膣分娩できたんちゃうん?
ほんまに帝王切開ぢゃないと
むりやったん?

結果、母子ともに無事やから
いいよ。いいねんけど
なんか腑に落ちない。

コメント

lk

出産、お疲れ様でした!
私も1人目出産のとき色々と不信感があり、今回は病院を変えました。

無事だったから良かったけれども、たまたま大丈夫だっただけじゃない?と思いました。
なんかモヤモヤしますよね💦

こけこ

おめでとうございます!まずは母子ともにご無事でほんと良かったです。
産科って一番訴えられることが多いお医者さんって聞きますので、それだけ出産ってトラブルや予期せぬ事態が多いのでしょうね。
私も一人目は切迫早産や赤ちゃん小さめ等の診断は無かったのに早産で低体重での出産になってしまい、不信感があったので二人目は総合病院に変えました💦

ちび母ちゃん

だから出産は命がけなんですよね‼︎
だからこそ、皆さん我が子が1番可愛いんですよ~笑。
おめでとうございます‼︎
無事で何よりです。