※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

旦那がギャンブル依存症で、お金トラブルが続いています。離婚かやり直しか悩んでいます。子供や2人目妊娠もあり、治る方法や経験談を求めています。

旦那がギャンブル依存症になってしまいました。
以前からギャンブルは好きだったのですが、最近はすっかりおかしくなってしまいました。

正直、離婚すべきかやり直すか迷っています。
みなさんの意見が聞きたくて相談させていただきます。

旦那は全くお金の管理ができず収入も少ないのでお金の管理は全て私がしてます。
ただ、厳しくしすぎたこともあってお金のことでは何度も揉めました。
旦那が最近自営業になったこともあり、私のクレカで家族カードを作って渡しました。
2カ月くらい順調だったのですが、最近になってキャッシングの利用が増えました。
今月だけで7万でした。問い詰めたら全てギャンブルに使っていました。

その日に話し合いをして、使ってしまったものは仕方ないので協力して返していくことになりました。
それなのに次の日またキャッシングを利用していました。
さらに、支払い予定の封筒に入っていたお金を全額持って行かれました。
すごくがっかりして、何も考えられません。

お金のことだけを考えれば、離婚した方がいいのかもしれません。ただ、お互い愛情がなくなったわけではないですし、子供が父親を求める姿を見ると離婚はできません。
共働きができているのも旦那がいるからですし、私にとっても旦那は大切な存在です。

現在、2人目を妊娠しており2人で育てていきたいと考えています。

ギャンブル依存症は治るのでしょうか?
もし、ご経験がある方がいればどのように乗り越えたのか教えてください。

1人考えても決断がでないのでご意見があればお聞きしたいです。

コメント

はらぺこあおむし

残念ながらギャンブルは治りません、、
病気だと私は思ってます、、
お恥ずかしい話義母もギャンブル好きでして
家族に内緒で貯金を全て使い切り
生活費にまで手を出して借金までしていました。
請求がきて初めて知りみんな驚いたのを
今でも忘れません。それ以降お金は
1円も持たせてもらえず管理することもできず
全て義父が支払いからスーパー代まで
管理しています。それほどでもしないと
使うと思います。

はじめてのママリ🔰

治らないと思った方がよろしいかと思います。
旦那さんは悪い人ではなく2人で育てていきたいとゆう気持ちがあるのも当たり前です。
ですがお金は一生ついてきますから。。(´・ω・`)
悩むところですね。
きちんとお子さんのことを考えて辞めれる、お金を持ち出さない。決めた金額でしかしない。
それを考えられなくなった現状で、ずっとその生活を送ることは無理だと思います。
切り目を付けられればこのままいてもいいんじゃないでしょうか?
ただ、限界が来てからでは遅いので
このまま状況が変わらないのなら離れる覚悟で。

☆まめお☆

酒癖、女癖、浪費癖は治らないと聞きます💦
正直、今後もギャンブルの借金を繰り返し返済していくだけの能力があれば良いですが、無いなら離婚した方が良いかな~と思います😅

失礼ですがキャッシングするってことは、そんなに収入がないか、ご主人にお金を自由に使わせる余裕がないってことになりますので💦

愛情だけでお金は稼げませんからね💦

優龍

旦那さんに
愛があるのもわかります
子供の父親だということもわかります。

でも
離れたらどんだけ幸せか
平和か
気づく時はくると思います。
その時は
早く別れたらよかったと
心底思うようになると思います。

お金を稼げない人が
ギャンブルをするもんじゃないんです。
それが全てだと思います

マイマイ

旦那様を監視していくしか無いですね。
カードを持たせないなど。

家族を無くすかもしれないのに、話し合いの翌日にキャッシングするとなると…もう治らないと思います。

北海道mama

私は旦那がギャンブルで借金を繰り返したので離婚しました。

1人目妊娠中
生まれてから
2人目妊娠中

全て借金したので、4.5回くらい私にばれました😂😂

4回目5回目はショックで何も考えられなくなり、次第にイライラするだけになり、愛情はお互いになくなりました。

でも、私も実はギャンブルするんです。生活の一部として楽しみでしています。

ただ、借金してまでは絶対しないですし、遊び金でしています😌

自分自身、しっかりしてるつもりですが、やり出したら、もう1万、、と、止まらなくなる事はあります!

なのでギャンブルは怖いです😭

男性がギャンブルを断ち切るのは、
難しいイメージがあります。。

かといって、
1回行けばまた次の日に行きたくなるものです。。

私は子どものためを思い、
早めに離婚をしました。

離婚も大変なのでゆっくり考えてください^_^

娘ちゃん大好き

私もパチンコが好きでお仕事もパチンコ屋です。
ギャンブル依存はほんと治らないと思います。
ただ、タバコや酒と買い物依存とか毎月の美容とかと一緒だと思ってます。

旦那さんは何のギャンブルハマってるんですか?
競艇、馬、パチンコ色々ありますが、、、

小遣い範囲は許して何も言わなかったらいいと思います。

私も小遣い範囲でしてます。
パチンコ好きなのでタバコと酒は辞めました。ファッションもプチプラとかです!!
金持ちじゃなく、独り身でもなく、家族いるなら、子供の事を考えているからこそ、
何か好きな物するなら何かを我慢しないといけないとは思ってます!

ぴこ

依存症まではいきませんが旦那はパチンコやめました!
正確にはやめさせました。

結婚してから発覚した借金があって利息がもったいないので私が立て替えて一括で全額返済したのですが、それがあってからはお小遣いなし、カードは持たせない、他にも約束事を細かく設定しました。

これが出来ない、もしくは破ったら本気で離婚すると伝えたらそこからは変わってくれました。
離婚したくなかったら変わってくれると思います。

まぁ結局私が旦那に対してすごい制限してるわけですが自業自得なので可哀想とも思いません😊
借金できない、ギャンブルできない状況を強制的に作り出してます。
そこまでしないと簡単には治らないかなーと思います。

そこまでしても治らない人は治らないし、言われたことに対して腹立ててキレたりしてくる可能性もありそうですが💦

ちなみに私自身も5年くらい前までパチンコしてましたがお金の無駄だと思い自己判断でスパッとやめました。
元々、予算内でやっていたのもあるかもしれませんが。
なのでちゃんとやめられる人もいますよ👍🏻

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    やめさせたなんてすごいですね!お小遣いなしで旦那さんはどうやって生活してたんですか?

あまり縛りが強いとその反発で借金増やされるのも困るなと思ってなかなか決断できないです。

• 9月1日
  • ぴこ

ぴこ

仕事で使うものとたばこだけは買ってあげてます!
    それ以外は本当になしです。
    自業自得なので😊

それが不満なら離婚してねって伝えてます✨

そこはその人の性格にもよりますね🙈💦

• 9月1日
ぷに

実際、離婚を決断できるかは別として、体験からお伝えしたいのは
本人はなかなかヤバイって気づくのには相当時間がかかる場合があります。

元夫は給料日にお小遣いを全部すり、ボーナスも半分以上使い、私が病気で仕事ができなく収入が減った際もヤバイという事になかなか気づかなかったです。

ストレスがたまるとギャンブルに走るため、治ることはストレスをなくす以外ないのかもしれません。
色々、冷静に考えてみるのがいいかもしれません。
対策して治るなら、それはそれでいいでしょうし😅