※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
子育て・グッズ

娘が義母に懐いていることで悲しく感じています。自分が母親として認識されているのか不安です。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘が義母の方に懐いているように感じます。
義母とは短時間だったりもしますが、ほぼ毎日会ってます。
私にも笑ってくれますが、義母にはもっと笑うし、喃語も頻回にあります。

毎日必死にお世話してるのは私なのに悲しくなります…。
授乳も混合だし、ミルクだけだったらもう誰だっていいんじゃないかな…。

母親って認識されてるのかな?って不安だったのに、まさかの認識してて義母の方がいいってやつなんですかね。

虚しいです…。

コメント

花束❁¨̮

子どもにとって、この世で母親に勝るものは居ないですよ。
まだ3ヶ月です!!
もっともっと表情や喃語が出てくるのはこれからです。ましてや感情が出てくるのはこれからです☺️そのときみっさんさんが1番に決まってます☺️てか、いまでも必ずそうです!!

毎日お疲れ様です。
そう感じてしまってるだけです。生後3ヶ月の可愛い赤ちゃんが、好き嫌い選べるはずもないです。たまたまです!!
元気出してください✨

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます。
    まだ3ヶ月だと好き嫌い選べないのですね!母親に勝るものは居ないという言葉嬉しいです😊ありがとうございます✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月の頃私より他の人に笑いかける様子を見て、母乳がなけりゃ私じゃなくていいんじゃないか、母親として必要とされているのかなって悲しく思うことがありました。
でも8ヶ月になる今、ご機嫌斜めの時他の人に抱っこされるとママ!と呼ぶようにこっちを見て泣き私が抱っこするとスッと泣き止むようになりました!
大丈夫です、娘さんはちゃんとママをわかっていて必要としています。ママが大好きです。
日々育児お疲れ様です、これからも頑張りましょうね!!

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます。はじめてのママリさんも同様のことがあったんですね!
    そのエピソードすごく励みになります!✨
    もうちょっと笑顔で接したり頑張ってみよう!と思いました!
    ありがとうございます☺

• 9月2日
cucu

わたしもです😭うちの場合は実母ですが…
けどわたし自身母方の祖母大好きで、家が近かったので休みのたびに遊びに行っていて今日ばあばんち泊まる!と言って泊まるつもりなのに夜になるとお母さんと寝る!おうちに帰る!と大泣きして、祖母に電話してもらって結局帰ってました😂いまも祖母大好きですが母親はやっぱり唯一無二なんだよな〜って思います😊なので絶対大丈夫です💓
と自分にも言い聞かせてます笑

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます。おばあちゃんあるあるなんでしょうかね〜
    確かに自分も父方の祖母大好きでしたが、やっぱり母親が1番でした!😳
    娘もそうなってくれたらいいなあ💓

• 9月2日
エルサ

赤ちゃんは愛想ふりまいて、色んな人に可愛がられるように。愛されるように するそうです😄

ママは無償の愛ですからね😄❤️
そんなことをしなくても愛してくれると分かっています❤️
赤ちゃんはママと他の人の区別がきちんとついていますよ🥰

• みっさん

みっさん

お母さんには愛想ふりまかなくてもいいってわかっているのですね👏
    区別ついてるなら嬉しいな🥰

• 9月2日
きなこ

私もそうでした。
私だと泣くのに、義母の抱っこだと寝たりしてて本当にショックでした。
子育ての経験があるから、赤ちゃんの扱いが上手なんですよね。
でも大丈夫です!これからどんどんママじゃなきゃダメになります😊
不安がらず、どーんと構えていてください✊

• みっさん

みっさん

新生児の時も私もそんな感じでした〜やっぱり圧倒的にスキルの差がありますよね…
    ママじゃなきゃダメな日がくるのが待ち遠しいです🥰

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります!!!私もそうです・゚・(ノД`;)・゚・私の場合、双子の姉の方が義母に懐いてるように感じて悲しいです…。
双子の姉は夫に似ていて、妹は私に似ているため、義理両親の中では夫の幼い頃を見ているみたいで姉の方を妹より可愛がっているようにも感じて、それもまた悲しいです(´・ω・`)私が気にしているからそう感じて見えてるだけなのかもしれませんが…。
でも他の方のコメントを見て、もう少し大きくなったら変わってくるのかなぁとポジティブに思うことができました。私は義母が手伝ってくれてますが、みっさんは基本ワンオペで頑張っておられるんですかね(;_;)子どもを信じて、毎日の子育て、一緒に頑張りましょう!!

• mix twin ママ

mix twin ママ

思わず双子で似たような状況でコメントしてしまいました😂

敷地内同居をしていて、ほぼ毎日義実家の方達が訪問に来ます!
    うちも息子が夫似で娘が私似と認識されていて、なんとなく息子の方が義父母・義祖父母に可愛がられてる気がして悲しく感じます、、、😢
    気にしすぎかもしれませんが、やっぱり気になりますよね😭

義母は現役保育士さんで子どもの扱いもプロだし、自分が親なのに時々義母主体となってるような気もして複雑な気持ちになります😂

でも7ヶ月の今、人見知りも少し始まって特に娘の方が母親である私でないと泣き止まらない場面が出てきて、ちゃんと子どもは母親を分かってるんだなって感じるようになってきましたよー😁

• 9月2日
  • みっさん

みっさん

単児でもキツイのにこれが双子やったら…と、双子ママさん凄すぎると普段から思っています!笑
    同じように悩んでるの私だけじゃなかったんですね〜!みなさんの回答ほんと勇気づけられますよね😭ママっ子になる日を夢みて子育てしていきましょう!

• 9月2日
  • みっさん

みっさん

義母が現役保育士って最強すぎる💦凄く頼りにはなりますが、母親としての自信なくしちゃいそうです😭
    それでもお子さんはママが1番だったんですね!☺めっちゃ励まされます!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

現在、第2子目を育て中ですが、わたしも第1子目のときはみっさんのように考えたことがあります。里帰り出産で実母と暮らしているときに感じました。

みっさんの義母さんは、きっと赤ちゃんをあやすのが上手なんですね。

でも、義母さんはお母さんではなく、おばぁちゃんです。

赤ちゃんはちゃんとお母さんの匂いを知っていますよ。

あなたが朝も昼も夜も、ずっと一緒にいてくれているのを知っていますよ。

あなたの愛情は娘さんにちゃんと伝わっていますよ。

娘さんのお母さんはみっさんだけです。自信を持って!!

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます。はじめめのママリさんも似たようなことがあったんですね😢そうなんです!義母めっちゃ上手いんです!
    毎日お世話してるの、愛情かけてるの伝わってますかね?😭わかってくれてるといいなあ✨

• 9月2日