※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳半の息子がおり、保育園に入れず育休延長中。一時保育を利用したいが緊急性がないと利用できないと言われ、心配になり相談したが、虐待疑いとして捉えられた感じ。

1歳半の息子がいます。現在、保育園に入れず待機児童のため育休延長中です。
先日の話ですが…引っ越してきたばかりで周りに知り合いもいなくて、どんどんヤンチャになってくる息子とずーっと一緒にいると息が詰まってしまう事があり、時々一時保育等を利用できないかと思い、役所の子育て支援課にそういった支援などがあるか問い合わせをしました。その際は、一時保育のことは保育課に聞いて下さいと保育課に回され、一時保育はあるけど就労や病気など緊急性がないと利用できないと言われました。また、近隣の認可外保育園の事についても聞きましたがこれといった情報は教えてもらえず、かなりドライな対応でした。
ですが、本日子育て支援課から連絡が来て先日電話の際にお母さんがかなり追い詰められている感じがして心配になりました。と言われ、、、すごく今更?って思いましたが😅一時保育も緊急性があれば優先度高くして預けられるので相談してください!!と言われ…
私的にはそこまで切羽詰まった状態では電話していないつもりでしたが…💦
これって虐待とかの疑いがあって、要注意家庭としてとらわれた感じですかね😰😰。。。

コメント

みんてぃ

虐待の疑いまでは行ってないと思います。もし疑われてたら訪問してくるかと。まあ、ちょっと相談したらあとから電話がくるのは役所あるあるだと思います😂私も子育て広場のアンケートで体重増加が心配って書いたらだいぶたってから電話きたことあります笑
気にしなくていいかと!

• ®️

®️

なんか、そんな心配してくれるなら相談電話したときにもう少しちゃんと対応してよって思いました😂本当今更感、、、😅

• 9月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

ほんとそうですよね。わたしは保健所に発達のことで相談したら「今から見れますよ!」と言ってもらいその日のうちに見てもらったこともあります。なので、役所側も一生懸命やってるところはやってるけど、たりてないところもあるんだろなと😅支援センターとかで職員さんに相談すると、その場で色々話せるので好きでした!

• 9月1日
かな

せっかく相談してるのにそんな対応されたんだから、甘えて一時預かり使っちゃいましょう🙆‍♀️

• ®️

®️

本当今更感満載です😇
    そんな後から電話くれるなら相談した時にもう少しちゃんと対応してよって思います。

• 9月1日
iso

大変なのわかります。

でも、ほんとあっという間に大きくなっちゃいますよ😭
ついこの前まで赤ちゃんだったのに、うちの子もあっという間に3歳半になっちゃいました。

1歳半くらいの姿、いっぱい写真やビデオ撮ったり、スッピンで頭ボサボサでもお子さんと一緒に写真いっぱい撮ってください。
保育園行くようになっちゃうとほんとあっという間に成長しちゃいます。。。