※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

赤く腫れた乳首で授乳が痛い。乳首に水ぶくれができている。右のおっぱいが張っている。薬を塗ると授乳できない。どうしたらいいか教えてください。

もうすぐ6ヶ月の娘を完母で授乳してるのですが、
数日前から右の乳首が赤くなって娘が吸うたびにピリピリ痛くてついに先端に小さな水ぶくれ?のようなものが2〜3個できてしまい😭
それでも母乳はどんどんでるので痛みを我慢しながら授乳しています🥺

いつもならある程度飲んでくれた後、母乳でパンパンだったおっぱいはフニャッと柔らかくなるのですがどれだけ飲ませても固くて💦
(でも母乳は出てるし飲めてます)

なのでどうしても右の張ってる方から飲んで欲しくて、、でも乳首が痛くて仕方ないという悪循環です😭
哺乳瓶🍼は拒否しちゃうので搾乳して飲ませることもできず😢

薬を塗ると授乳できなくなっちゃうので、こういった場合どうすればいいでしょうか?
何かはやく治す方法ご存知でしたら教えて頂けるとうれしいです!

あと、逆にこれはしない方がいい⚠️などありましたら教えて下さい😢💦

コメント

ちび

先日まで同じ状況でした😂
赤ちゃんの保湿に使うワセリンやプロペトはありますか?
こちらは赤ちゃんの口に入っても大丈夫なお薬なので、それを塗って傷パワーパッドで乳首を保護してたら2日くらいで治りました!

• MiaMia

MiaMia

お返事が遅くなってしまいすみません😣!

そうだったんですね😭つらいですよね。
    プロペトあります!赤ちゃんのお顔の湿疹用なので成分は優しいとは思っていましたが、お口に入っても大丈夫とは知りませんでした😮✨

2日で治ったんですね🥺👏
    昨日の夜から塗ってみたので、治るまでやってみます💕
    アドバイスありがとうございました✨

• 9月2日
ちぇりー

水ぶくれ痛いですよね💦お乳が張るのに痛くて授乳が憂鬱になりますよね😂
ピュアバーユなどの塗り薬を塗ってみるのはどうですか?授乳後に塗っておくと傷の治りが少し良くなった気がします。また、軟膏なので乳首がカバーされてるような感じで気休めですが吸われる時の痛みも和らぐかもしれません。
赤ちゃんの口に入っても問題ない成分でできていて拭かずにそのまま授乳できるので抵抗が無ければ使ってみてください😀

• MiaMia

MiaMia

お返事が遅くなってしまいすみません😣!

つらいですよね😭何もしてなくても痛いです😭

ピュアバーユ!まだ試したことないのでこれからまだまだ卒乳まで期間があるので買ってみます!✨
    一応今プロペトが手元にあったので他のコメントの方がプロペトも赤ちゃんの口に入っても大丈夫と言われたので昨晩から塗ってみました☺️
    これでも治らなかったらピュアバーユを塗ってみます💕👏

アドバイスありがとうございました✨

• 9月2日