※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴で泣いて困っています。2日に1回泣くようになり、トラウマの可能性も。他の赤ちゃんは気持ちよさそうにしているのに、うちの子は…。どうしたらいいでしょうか。

沐浴でギャン泣きされて困っています。
生後25日目です。沐浴で2日に1回はギャン泣きされます。今はお腹が空いてない時間帯、なるべく機嫌よく起きているときを狙ってしていますが、退院後最初の沐浴で、病院のときと同じ時間に入れなきゃ!ということを考え過ぎてしまい、寝ているところを起こして入れてしまい、お腹も空いていたようでめちゃくちゃ泣きました。そのトラウマ?的な感じなのかそれ以降だいたい毎回泣くようになりました。湯温も適切だし、お腹に沐浴布もちゃんとかけています。
YouTubeやインスタなどの動画で見る沐浴中の赤ちゃんはみんな気持ちよさそうにしているのに、うちの子は…と赤ちゃんがかわいそうで自分が情けないです。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ハジメテノママリ

うちもずっと泣いてました!
半年になるくらいまでは😂
もっとかもしれません…笑
お風呂でモノを落とすとギャン泣きとかもいつもでした!
でもいつからか、お風呂好きになってくれましたよ!
今では上からシャワーバジャーとしてもへっちゃらです!
それくらいの月齢の赤ちゃんなら普通だと思います大丈夫です!

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子もいつかお風呂好きになってくれるといいのですが…😣

• 9月1日
すくすくママ

うちもよく泣いていました💦
気持ち良さそうにうっとり…
なんて1回もありませんでした😂
まだ生まれたばかりで目もよく見えないし、不安なことも多いはず、泣くのは当たり前ですよー。
You Tubeやインスタに乗ってないだけで、大泣きしてる赤ちゃんもたくさんいるはずです。

泣くかもしれませんが、優しく声かけながら、焦らずゆっくり入れてあげるようにしてあげたらいいですよ😊😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

目もよく見えなくて怖いのもありますよね😔
    アプリとかの読みものでも、ベビーはお風呂が大好きとか書いてあって、とても不安になってました😰
    めげずに声かけしながら頑張ります!!

• 9月1日
いけ

生後3か月ですが、今でもたまにギャン泣きされます🤣💚(笑)
昨日は足をバタバタ大暴れで嫌がってギャン泣きでした!

• はじめてのままり

はじめてのままり

わかります!😭足バタバタされると落としそうで怖いですよね💦

• 9月1日
  • いけ

いけ

暴れなさんなーーって声かけてあげてます🥱(笑)
    きっとこのギャン泣き沐浴をYouTubeとかにアップしたら、うちもです!!ってご家庭いっぱいいると思います🙂💚(笑)
    情けないなんて思わないで大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ

うちは退院後3日ほどギャン泣きでした!
一週間もすればうっとり入るようになり、今はお風呂大好きマンです😊
心がけたこと書きます!
・私が焦らない
・お湯に慣れてもらうため、お腹の中ってこんなかんじ?と私の勝手なイメージでふらふら揺れるように入れる
・お腹の中みたーい、と言葉はわからずとも、ゆったり話かける
・「あーいい湯だなー、はあ〜♫」と言い続ける(笑)
・嫌がる部分は無理に洗わずささっと終わらして慣れた頃によく洗うようにした

沐浴卒業後、大きなお風呂やシャワーが待っていると思うと早い内に好きになってもらわねば、と色んな言葉をかけてみました✨
はじめてのままりさんのベビちゃんもお風呂好きになりますように!!😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!自分が焦ってしまっていました💦
    それが赤ちゃんに伝わっていたのかもしれないですね😣落ち着いて、声かけしながらやりたいと思います!

• 9月1日