※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

現在通っている幼保認定こども園からの転園を考えています。新居の近くには公立こども園があり、退園時期や通学時間で悩んでいます。意見を聞かせてください。

豊田市のこども園について

現在、幼保認定こども園に通園してます。
引越しにあたり転園を考えていますが、新しい家の近くには公立こども園があります。

ただ子どもが3歳になったあたりで妊活始めて
4歳になる辺りで育休を狙っているのですが、公立こども園では
年少?さんだと退園になるのか?とこんがらがってしまい、
今のところに通うとなると朝の渋滞を加味して
朝30分かかる
学区外と思うと、どっちがいいのか悩んでます。

順調に2人目授かれるのかも分かりませんが、
参考までにみなさんのご意見聞かせて頂ければ幸いです。

コメント

あさ

豊田市の公立の年少さんは産前産後が終わると退園になってしまいます(><)
年少でも要件なしで入れる園でしたら退園にはならないです(^^)

出産もあると思うと、できたら家から近い園がいいですよね(><)

  • も

    やっぱり公立こども園だと年少さんは退園なんですね💦
    年齢的に4歳差でもギリギリだなぁと悩んでて💦

    3人年子ちゃんなの凄いですね!!?
    お母さんお忙しい中回答本当に有難うございました!

    • 9月1日
わたあめ

豊田市は2歳児以下は産前産後が終わると退園になりますが、年少さんであれば退園にはならないそうです。
転園は育休中不可みたいです。
17を見てみてください(*^^*)

  • も

    これは公立こども園も幼保認定も問わずという事ですかね?💦
    すいません役所に聞けばいいとは思いつつ😢

    • 9月1日
  • わたあめ

    わたあめ

    私もそこまで詳しくないのですが、恐らく幼保認定も公立こども園も同じだと思います💦
    幼保認定が退園にならないなら、2人目を2学年差とかで考えている人は皆幼保認定を選ぶと思いますし…

    • 9月1日
  • も

    有難う御座います🙇‍♀️
    確かに言われてみればそうですね!

    • 9月2日
ここ

上の子が年少さんになりたての頃下の子を妊娠、育休をとりましたが退園にならなかったですよ😊
在園児であれば育休とれば年少さんは退園じゃないです(^^)

  • も

    有難う御座います!
    参考になります🙇‍♀️

    • 9月2日