※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャット🔰
家族・旦那

旦那となる早で離婚したいです。旦那が今年の始めに転職しており、昨年…

旦那となる早で離婚したいです。
旦那が今年の始めに転職しており、昨年より今年の年収の方が全然高いです。
私も、産休に入っている関係で昨年までは稼いでいて、今年は全く稼げてません。

なので、昨年は私の方が全然稼げていたし、
今年は旦那が稼いでいるのですが、
養育費算定や別居の場合の婚費は、昨年度を基準に考えられるのでしょうか?年度毎に改訂されないのであれば、来年調停をしないと損だなと思っています。わかる人がいたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在離婚調停中で、今年の方が去年より旦那の収入上がってます。
弁護士さんに提出したのは去年の分の課税所得証明書でしたが、今年の方が給料上がってると言うと、弁護士さんの方から旦那に今年の給与明細の提出を求めると言っていました!

• キャット🔰

キャット🔰

ご回答ありがとうございます。弁護士さんをつけていないとそういった主張はできないものでしょうか??もし分かれば教えてください。

ちなみにコロナで離婚調停の回数が減っていると聞くのですが、状況はいかがでしょうか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主張は出来ると思いますよ!
    私の所は調停は月1だったり2ヶ月に1回だったりです!

• 9月1日
  • キャット🔰

キャット🔰

ありがとうございます!色々考えて戦略的に進めます。

• 9月1日
しおり

現在離婚調停中です。
養育費や婚姻費用の算定表は昨年度の収入で見られます。
なので我慢できるならあと1年待ったほうが高い金額もらえるかと思います。
もしくは先に離婚調停を進めて、来年養育費増額調停を申し立てるのがいいかと思います!

• キャット🔰

キャット🔰

ご回答ありがとうございます。二本立てですね!
    調停中ということでお聞きしたいのですが、別居してからの離婚調停ですか?

私の場合はDVとか不倫でもなく、多額の借金とかではなく、旦那の人間性を見切って離婚したいのですが、先日、区役所の相談にいったら、まずは別居した方がいいと言われてしまいました。だから皆どうしてるのかなと気になり。。。

• 9月1日
  • しおり

しおり

うちはDVがあったので、別居後に離婚調停と婚姻費用請求調停を申し立てました!

性格の不一致でも離婚理由になりますが、旦那さんが離婚に同意しなければ調停での決着は難しいかもしれません…
    別居期間が長いほど離婚しやすくなるので役所の方は別居を勧めたのだと思いますよ!
    ただ、家で同然で別居となると生活費をもらえない可能性があるので、ご実家を頼ったりしないと厳しいです💦

• 9月1日
  • キャット🔰

キャット🔰

ですよね…
    旦那はお金を払いたくない人なので、婚費が養育費寄り高いことが分かれば、離婚には応じてくれると思います。なので別居してから、調停をするのがよいだろうな…と思っているのですが、家財道具はほとんど自分が一人暮らしの時に揃えたり、私の親が買ってくれたものなので、一時的な別居のために一から買うという気持ちにもなかなかなれず…💦

実家を頼らないと確かに金銭的にも厳しいですよね💦💦

離婚調停と婚費調停は別々にするものなのですか?あまりイメージがわかないのですが、
    旦那が離婚したくないと言った後で、婚費の額を聞き、だったら離婚します!ということはできるのでしょうか?

• 9月2日
  • しおり

しおり

別居されてから戻るつもりはないんですよね?
    それなら家財道具一式持ち出せばいいですよ!
    私は主人をいつも通り仕事に送り出し、お昼過ぎまでに引越し業者さんに来てもらって全て運び出しました。
    一人暮らしの時に購入したものやキャットさんの親御さんが買ってくれた物なら共有財産でなく固有財産になるので持ち出しても心配ないです。
    実家に戻られるならいらないかもしれませんが…

離婚と婚姻費用請求は別問題なので別で申し立てしないといけません。
    とは言っても同じような書類を書くだけなので何も難しいことないですよ!
    私も書き方は家庭裁判所の方に教えてもらい、書類を用意して一人で手続きしました。

ごめんなさい、仰ってることの意味があまりわからないのですが…
    修復できるならしたいということですか?
    最初から離婚するつもりなら同時に申し立てて大丈夫ですし、別にするメリットがないです!

• 9月2日