※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが甘えん坊で離れたがらない時、どうすればいいでしょうか?先輩ママのアドバイスをお聞かせください。

只今二人目妊娠中です。
一人目が現在1歳もうすぐ2カ月なのですが
赤ちゃん返りか、ベッタリ甘えん坊になり少し体をよじって家事に向かおうとすると抱きつき直し離れさせまいとしてきます。
トイレにも行こうに行かせてくれません。
1cmでも離れると酷く泣き散らかします。
「ママおトイレ行きたいよー」
「少しだけまんま(ご飯)トントンさせてー」
「あと10数えたらお出かけの準備しよー」
等色々声かけていますが、全くダメで泣かれます。

こんな時、どうしたら泣かずに素直に離れたり動いてくれますか?
先輩ママの子育て術、是非お聞かせください。

コメント

ゆうこ0213

赤ちゃん返り〜(*^^*)
私は四人産んでますが、ありました!同じ経験!
私の場合、下の子が寝ているときに遊んだり、一緒に下の子のお世話をしたり、お手伝いしてくれたら、ほめるようにしたりしています。かわいがり方に差が出ないように注意しながら。
お母さんは、大変でしょうが、赤ちゃん返りしても、まだ、理解するには、早すぎますし、なるべく叱らず、抱きしめてあげてました。実際どっちもかわいいんですけどねっ。

ヤット

今月末に2人目出産予定で上の子が1歳5カ月のものです∩^ω^∩

もうすぐ出産なので、なんかわかっているのか密着度は高いですねー(^◇^;)
だけど、それが可愛いのです❤️
そして、抱っこもたくさんしてあげたいのですが立ってだとしんどいので横になって抱きしめていますヽ(≧▽≦)ノ

家事もよく阻止されるので、その時はいないいないばあに頼るか昼寝してる時にまとめて作るかしています。
産まれたらもっとガマンさせてしまうだろうしと思っています。

tomoe

私も9月に出産予定で、1歳5ヶ月離れます。
娘は、中々私から離れようとしませんが、一人遊びをしているときに洗濯物を畳んだりしてます。
または、おんぶしながらご飯作りしていますよ。

あーたんママ

お返事がかなり遅れてしまい申し訳ありません💦

お三方、アドバイスありがとうございました!
子供にはなるべく無理させないよう、気をつけたいと思います。