※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐうちゃん
子育て・グッズ

子育て支援センターでのママ友との敬語の使い方について相談です。親しくなるとタメ語でもいいか迷っています。どうしたら失礼にならずにいいでしょうか?

子育て支援センターなどで会うママさんに(顔見知り程度)敬語で話しますか?それともタメ語?お互いの家行き来したり、遊ぶ約束するくらいの仲ならタメ語かなーと思うのですが…線引きが難しい気が、、。失礼にならないために敬語?私自身はあまりかしこまらず色々話せたらと思うのですが。どうですか?

コメント

せみさん

私は基本的に敬語で話すと思います。タメ口をよく思わない考えの人もいると思うので、明らかに年下とかでも最初は敬語で話します。

deleted user

私は皆さんに対してどんなに仲良くなっても敬語です(❁´ω`❁)

私が一番年下なので💦
年が2.3歳とかしか変わらなければ仲良くなれば敬語じゃなくなるかもしれないです💡

deleted user

あまり馴れ馴れしく話されるのが好きではないので、
年下でも慣れるまでは敬語で話してます(^-^)
慣れてきたらなんちゃって敬語とか、ぽろっと出るタメ口とかだと全然いいんですけどね(°_°)

arc

わたしは、シッカリ敬語ではありませんが、一応ですます で話しますね。
数回遊んだりしてるママ友さんでもそうです。
敬語やめようって言われたらやめますが、自分からは言いません。

最初っからタメ語だったら少しビックリします。
あと、明らかに自分より年下の方に敬語やめませんか?と言われるのもビックリします。

honhon

私は初めてお会いした際はだいたい敬語で始めています。

LINE交換したりした時に、タメ口で話してほしいと言われたらタメ口でそれからタメ口で話してるかんじです(^○^)

わたしはだいたいまだ周りのママさんが年上なのもあるのですが…

タメ口でお話しされたいのであれば、思い切ってそこまで仲が良くなってきてるなら年齢聞いてしまうのも手かと。。
先輩ですね!!とだいたい伝えると、タメ口でお話しされたい方はタメ口でいこー!って言ってくださりますf^_^;)

確かにきっかけがないと、難しいですよねf^_^;)!

ぐでたま

敬語です。
100%と言っていいほど私が年下なので、相手がタメ口で話されてもそこまで気になりません!

でも初対面なら敬語が無難だと思うしだいたい敬語で話しかけてくれます。

ようかぁちゃん

最初は敬語で話しますが、何回か会ったり話す時間が長いとたまにタメ口になります(^ ^)
みんなそんな感じなので、あんまり堅苦しくなくって感じですね!

2児ママ♂

初めまして、
一応私の子どもが3ヶ月なので
それ以上の月齢のママさんには
敬語を使いますね!
自分の友達がママ友になったら
タメ語だけど、他はすべて敬語です。