※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ⑅⃛
子育て・グッズ

授乳について相談です。1ヶ月半の息子がおり、母乳からミルクに変えたら飲む量が少なく、授乳間隔が短くなりました。母乳が足りないのか、ミルクをあげる影響かわかりません。どうしたらいいでしょうか?

授乳について教えてください🍼

現在1ヶ月半の息子がいます。
生後1ヶ月までは頑張って完母で育てていました。

ですが、里帰りも終わり
旦那にも育児を手伝ってもらおうと思い
たまにミルクにして、混合に変えました。

ですが、ミルクをあげても少ない時で
50〜60mlしか飲まず満足した様子…
90ml飲んだかと思えば吐き戻し。
飲む量も少ないので授乳間隔は2時間しか開きません。

ミルクは3時間開けると聞いていたのですが
3時間持たないため母乳を与え、、
しかし、ミルクをあげるようになったからか
胸も張らなくなり母乳だけだと足りない様子。


①この場合2時間でもミルクをあげてもいいのか?
②おっぱいは張らなくなり、ミルクをあげるようになって
母乳が少なくなってしまったのか?
③3時間以内の時はミルクより母乳を与えた方がいいのか?

教えてください🙇🏼🙏
※おしっこうんちも出て、体重増加も十分です。

コメント

R

1ヶ月半で90ミリのミルクは多いかなと思います😔

混合なら、母乳よりになってるのではないでしょうか??

  • ユナ⑅⃛

    ユナ⑅⃛

    コメントありがとうございます✿.*・

    母から私の育児日記を見せてもらい
    1ヶ月頃には120ml飲んでたよ〜と言われ
    もしかして足りてないのかなと思い…
    個人差はあると思いますが💦

    哺乳瓶が嫌なのもあるんですかね…?

    • 9月1日
もか

私は出産後から混合なのですが、2人目の今はミルクを30-60ml追加していて、出来るだけ3時間以上は開けています。どうしてもお腹すいて泣き止まないとかだったら2時間半とか経ってたらあげてます。でもできるだけ母乳寄りにしたく、頻回授乳してるので、すぐに泣いてしまう場合は母乳をあげてます。
ちなみに息子の時は今くらいの月齢の時は90ml飲みきってましたし、娘はちょこちょこ飲みをよくするし、今のところ60mlで足りてます。今回の方が母乳が出てるのもあるかもですが。
私はおっぱいは頻回授乳のせいかあまり張らなくなり、3時間以上開いた時にたまに張ります。差し乳になったのもあるんですかね。

  • ユナ⑅⃛

    ユナ⑅⃛

    コメントありがとうございます✿.*・

    母乳はどのくらい出てるか分からないので
    難しいですよね💧
    私も1ヶ月までは頻回授乳していました。
    今は2時間持つようになりましたが
    おっぱいが全然張っていないので
    母乳が出ているのか心配で。。。
    3〜4時間空くとパンパンになります。
    差し乳になるのは5ヶ月位からと聞いていたので
    1ヶ月半で差し乳になって張らないはずは…
    と思い、母乳が少なくなってしまったのかな〜と思いました💭

    • 9月1日