※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこらんたん
妊活

婦人科検診で子宮内膜症と嚢胞の診断。2人目出産時に嚢胞取る提案。不妊治療に悩み、自然妊娠難しいと感じる。同じ経験者や嚢胞に詳しい方のアドバイスが欲しい。

先日、婦人科に検診に行き、おそらく子宮内膜症とチョコレート嚢胞4〜5センチだろうと言われ、いま結果待ちの状態です。

男性不妊のため1人目を体外受精にて授かり、全前置胎盤と診断されて管理入院の後、帝王切開で出産しました。

その為、先生は、まずは薬を飲んで、2人目を出産する際にお腹をまた開くことになるのでその時に嚢胞を取るのがいいのではないか、とおっしゃっていました。

とにかく結果がはっきりしてからまた考えましょうとのことでしたし、今どうこう考えても仕方のない話なのかもしれませんが、やはり気になり、検索魔になっています。

いろいろ私なりに調べてみたのですが、腹腔鏡手術をされてから不妊治療をされている方が多いような気がして。
妊娠希望で、手術をせずに投薬だけで治療をし、状態が良くなれば不妊治療を開始する…ということはやはり難しいのでしょうか…?

1人授かれただけでも幸せなことだとわかっていますが、やはり兄弟をつくってあげたいという気持ちも増しています。
不妊治療で精神的、肉体的にかなりダメージが大きかったので、2人目は自然に出来ればラッキーぐらいで思っておこう…と考えていたのですが、自然妊娠は限りなく可能性が低いことを再認識し、また考えないようにしてても下腹部痛があると嫌でも思い出すので、モヤモヤしてます(。-_-。)

似たような境遇の方や、チョコレート嚢胞について詳しい方など、何か教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はな

はじめまして。
同じくチョコレート嚢胞持ちです。不安なお気持ちすごくわかります。。

サイズによっても異なるようですが、5センチほどでしたら手術という選択肢ももちろんあると思います。

私自身まだ妊娠に至ったわけではないので参考になるかわかりませんが。
手術をすると卵巣機能が下がってしまうと言われ、わたしは服薬治療でサイズを小さくしてから不妊治療に入りました。

服薬だけでもサイズは2センチほど小さくなりましたよ!ただそれでも3センチ近くはあったので、採卵するときに邪魔になるねといわれ、チョコの吸引をしてもらいました。

今はそこからサイズも大きくなっておらず、採卵も無事にできました^^

• ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

ありがとうございます。
    投薬だけでも、2センチも小さくなるのですね!
    ちなみに、どれくらいの期間投薬されたのでしょうか?
    吸引というのは初めて知りました!
    それは不妊治療の病院でしてもらった感じですか?
    質問たくさんすみません!笑

• 9月1日
  • はな

はな

いえいえ!
    わたしの場合は1年くらい服用していました。ただ、お薬の種類にもよるようですよ!
    ディナゲストというお薬を使われている方は、もう少しはやく効果が出ている方も多いようでした。わたしはヤーズフレックスというピルで治療していました。一度先生に相談してみると良いと思います^^

吸引は不妊治療の病院でしてもらいました!ほんとに一瞬で終わって、呆気なかった記憶があります😂

• 9月1日
  • ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

詳しくありがとうございます!
    お薬の種類や、合う合わないなどありそうですね。
    先生に相談してみます。
    そうなんですね!
    一瞬で終わるなんて最高です!笑
    採卵を無事に終えられたということで、移植もどうかリラックスしてのぞんでくださいね💕
    うまくいくことを願ってます🥰

• 9月1日
Na🖤

28歳の時に子宮内膜症とチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術しました!
その後もなかなか妊娠せず、33歳で体外受精してやっと妊娠・出産しました。
恐らく手術の影響だろうと考えられるのは、手術した方の卵巣からは半年に1回くらいしか排卵しなかった事、体外受精前に検査したらAMHがかなり低かった事です。
でも初期流産した時も2人目も手術した方からの排卵で授かったので、卵子の質に影響はなかったみたいです。
私は婦人科腹腔鏡手術の第一人者と言われている先生だったので安心してお任せしましたが、抵抗があるならまず投薬治療から始めてもいいかもしれません。手術なしで妊娠した方も結構いらっしゃるので。

• ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

ありがとうございます。
    手術の影響のこと、具体的に教えてくださりとても参考になりますし、
    卵子の質に影響がなかったとのことで、とても励みになります。
    素晴らしい先生なのですね。
    もうすぐ引っ越しの予定があり、病院選びもどうしたらよいものかと悩んでるのですが、
    Na🖤さんのように、信頼できる先生が見つけられるといいなと思いました。

• 9月1日