※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が不安で、搾乳したら10ml程度。20mlしか飲めていない時もあるが、寝る時には母乳だけで寝ることも。ミルクを足す量を増やすべきか悩んでいる。

母乳の量が不安で
先程手で初めて搾乳をしてみたら
10mlあるかないかぐらいの量でした。

いつも左右10分間ずつ
飲ませているので片乳で10mlということは
これはいつも20mlしか飲めていなかったということですか?😥
今、母乳で寝てくれなかったらミルクを足しています。
(今まで大体の感覚で40mlかぐらいをあげていました)
20mlしか飲めていないのに母乳だけで寝てくれることもあれば
ミルクを足さないと寝てくれない時もあります。

生後二週間経ちますがミルクを足す量を
増やしたほうがよいのでしょうか?
足すとしたら二週間後から80mlが目安ということは
60ml程度足せばよいということでしょうか…?😵

コメント

はじめてのママリ🔰

👆搾乳を肩乳だけ10分間して10mlでした。

はじめてのママリ🔰

10分の搾乳=10分の授乳とゆうのは違うかと🤔
私も生後2週間くらいまで左右10分づつ飲ませてましたがもっと長くあげていいよって言われました!
産婦人科の先生曰く、おしっことうんちが出てればそんなに気にしなくて大丈夫だから気張らず楽しんで育ててねとの事でした、笑

もし不安でしたら授乳前と後の体重を測ってはげると良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😢
    確かにおしっことうんちは回数でてるので気張らず楽しんで育てようと思いました。
    体重も測ってみようと思います😊
    ありがとうございました。

    • 9月1日
kumi

赤ちゃんが吸うのと手でするのでは出る量が違うと言われた事があります🤗
私は母乳よりの混合で80作って飲めるだけ飲ましてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳😥
    なるほど、作るだけ作って必要量だけ与えるのですね🧐
    回答ありがとうございました😊

    • 9月1日
283

搾乳だと、吸われるのより少なくなると思うので、飲んだ量を知りたいなら、飲む前と飲んだあとの赤ちゃんの体重で計算するのが良いと思います。
私は、一ヶ月健診などで助産師さんが計算してくれたミルクの量を飲ませてました。心配なら、多めに作って、飲みたいだけ飲ませてあげても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    確かに皆さん仰るとおり多めに作ってみようと思います🍼

    • 9月1日