※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとん
子育て・グッズ

5ヵ月の大きめ赤ちゃんのママさんが、授乳間隔や体重について悩んでいます。助産師からのアドバイスに戸惑いつつも、他のママさんの経験を知りたいと相談しています。

大きめ赤ちゃんのママさんにお聞きしたいです。
生後5ヵ月、ふとまし系ムッチムチベビーのママです(*^^*)
[長くなります]
今日、身長体重を測りに行ったついでに保健師さんにポロっと体重のことを聞きました。

出生体重はthe平均値で1日平均45gの勢いで一直線に4ヵ月頃まで育ちやっと緩やかになってきました。
今は身長→64.5cm、体重→8.8kg(服着用)
完母で育てており、授乳間隔は稀に4時間あくものの基本3時間で1日5~7回。
この月齢だと若干間隔が狭いなと思いつつも、2時間半あたりからおっぱいを探しはじめるのでオムツや抱っこ等気を紛らわせてごまかしごまかしの3時間だったりします。
寝返りは出来ており日中極力うつ伏せで過ごせるようにしています。
離乳食は来週からの予定。

以上のことを会話の中で伝えて
うつ伏せと授乳間隔を泣いてもどうにかこうにか気分かえて4時間以上あけるようにとアドバイスをいただきました。
早速家に帰って4時間あけてみようと試みましたが、いつも通り2時間半あたりからグズグズ……
玩具やふれあい遊び等やっても限界で抱っこ以外受付けなくなり、うつ伏せなんてもっての外といった状況でした。

必死におっぱいを探す娘に涙が止まらなくなり、これを続けていくと自分がダメになる!何かいい方法がないものかと助産師さんに相談できるラインに電話しました。
身長体重のこと、授乳間隔のこと、今日あったことを伝えたところ
夜間まとめて寝る子は日中チョコチョコ飲みが多いし、あまりに逸脱してるわけではないからそのままで安心していいとおっしゃっていただきました。

そこで安心した思いと共に、時間が経つにつれて人によってだいぶおっしゃることが違うのでよくわからなくなってきました。
肥満もそうですが、このままでは行動の妨げになるのではないかと心配です。

大きめ赤ちゃんだったよという方、動くようになってきたら体はどれくらい締まりましたか?
授乳間隔はどのような感じでしたか?
同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいです(>_<)

コメント

麦茶とか白湯は飲んでくれますか??(๑´ω`๑)
離乳食始めるならちょっとずつあげてみるとか💡

• あんとん

あんとん

コメントありがとうございます。
    先週から離乳食に向けて麦茶をはじめたところです。薄めればゴクゴク飲んでくれるので、水分補給程度に足してみるといいかもしれませんね。やってみます!

• 7月8日
まぁ

随分前の事になりますが、うちの子もずっと大きめで、身長体重共にグラフの上の線ギリギリくらいでした!
授乳は完母で、欲しがった時にあげると言う感じで特に時間感覚は気にしていませんでした。
大きめだったのと、成長が早かったので5ヶ月から離乳食を始めましたが、炭水化物があまり好きでない子で、食事量は少なめでした。
それからは母乳の回数は自然と減りましたが断乳したのは1歳5ヶ月になる頃でした。
1歳半頃には手足がすらっとしてきて、相変わらず身長は高めでしたが体重は平均的になり、検診ではモデル体型ねと言われる様になりましたよ!笑
先日4歳になりましたが、今でも身長は高めです。
男の子で運動量もあるので体重はあまり増えず、相変わらず手足は羨ましいくらい細くて長めですよ(o^^o)

• あんとん

あんとん

授乳間隔は自然とあいてきたんですね。
    モデル体型羨ましいです!同じく成長曲線上ギリギリを推移していますが、歩くようになってそこまで変わるなら伸び代があるんだと信じることにします。
    離乳食や運動でだいぶ変わりそうですね。

• 7月9日
  • まぁ

まぁ

まさかのベストアンサーありがとうございます。
    確かに離乳食が始まってからすごくかわってくると思います!
    息子のお友達の中には離乳食が始まってから、食べるのが大好きでぷくぷく大きくなった子もいますし、
    息子よりもっと偏食ぎみだった女の子は今でも身長体重共に小さめです。
    でも、みんな元気に成長してますし、大きい子も小さめの子も運動神経に優れてますよ!
    うちの子は背の割に手足が細いので、筋力が追いついていない気がしますが。
    怪我が絶えませんが毎日よく動いています!笑
    子育て、私も周囲の同じ月齢の子と比べてしまうこともあり、大きめな事はすごく気にしていましたが、今思うとそれも必死で初めての子育てを頑張った良い思い出という感じです(o^^o)
    あや仔さんが悩まれている授乳間隔。
    私は息子におっぱいをあげる時間が大好きな時間だったのと、息子もおっぱいが大好きな子だったので沢山あげてました。
    早い子は1歳になる前くらいに突然飲まなくなる子もいましたし、うちは1歳5ヶ月で卒乳出来なかったので断乳にしましたが、すごく寂しかったのを覚えています。
    いまのうちしか味わえない授乳タイムなので、お子さんとの素敵な時間になると良いですね♡
    お互い育児楽しみながら頑張りましょうね!

• 7月9日
みき(*´-`)

答えにはならないので申し訳ないですが、同じようなのでコメントさせてください!

うちも4ヶ月で65センチ、8.3kgあります!

やっぱり昼間は3時間、夜も3~5時間空いての授乳間隔です!

4ヶ月検診での計測でしたが、曲線内に入ってるし、健康な証拠だから\(^^)/って先生にも看護師さんにも言われました!
離乳食食べるようになって調整してけばいいし、これからもっと身長も伸びて動けるようになったらスリムになるよ!とも言われました!

なので心配してないです!
むしろ今の時期は脱水のほうが心配です…

• あんとん

あんとん

同じようなお子さんがいらっしゃるんですね。
    確かにこれからの時期、脱水症状が心配ですよね!気をつけてあげたいですヾ(・ω・`;)ノ

• 7月9日
ゆきんこ

すいません、あまりそういうことを気にしない方なので参考になるか分かりませんが(^^;)

うちも完母ですが、5ヵ月くらいの時は1日7~8回の授乳でした。
4ヵ月ですでに体重9.2kg、身長71cmという大きさなので、まぁそのうち落ち着くだろうと(笑)
今は離乳食を初めて約1ヵ月になりますが、6ヵ月半になり体重9.5kgと緩やかになりました。
授乳は5~6回ですが、暑いし喉乾いたりもするので増えたりもします。

保健師さんや助産師さんはホント言うことはバラバラなので、参考程度でいいかなと思います。
お子さんがおっぱい欲しくて探すならあげてください。お子さんもママもそれで落ち着くならそれがいちばんです*˙︶˙*

• あんとん

あんとん

お子さんも大きめ赤ちゃんだったんですね。自然と間隔があいてきたのでしょうか?
    余裕がないと保健師さん助産師さんの言うことを間に受けてしまいがちでしたが、参考程度にしようと思います。育児は現場でおきてるんですものね!

• 7月9日
pechico

ムチムチぷりぷりの娘がいます^ ^
もうすぐ6ヶ月でもうすぐ8キロです☻
産まれが3600gで
すくすくぷくぷく成長してます。
同じような月齢、体重の子と比べても娘のほうがひとまわり大きくてムチムチしてます。笑

ハイハイとか動き始めたら細くなるって
親も姉も友達もみーんな言ってるし
完母は欲しがるだけあげればいい!っていうの信じてるんで
間隔全く気にせずあげてます。笑

夜まとめて寝る子はチョコチョコ飲みが多いんですか?
娘も当てはまるかもしれません^ ^

経験談じゃなくてすみません^^;

• あんとん

あんとん

動きはじめたら細くなると信じつつも周りのお子さんと比べたサイズ感だったり、会う度に貫禄が増すといった何気ない言葉が気になってしまっていました(´ω`;)
    チョコチョコ飲みちゃんなんですね。やっぱり傾向としてはあるんですかね。同じようなお子さんがいらっしゃると聞いて安心しました。

• 7月9日
夏菜子

4ヶ月後半であや仔さんのお子様とほぼ同じ身長体重でした!現在6ヶ月手前で寝返りの自主練をしまくっていて、顎と腰まわりがキュッとしてきましたよ❤️オムツのテープが一時的に緩くなりましたw
まだまだムチムチですが、身長も小さくないし、あまり太りすぎとかは気にしたことないです!離乳食と共に麦茶をマグであげ始めたので、授乳の妨げにならない程度であげたりしてます(⍢)

• あんとん

あんとん

寝返り練習で若干締まってきたんですね。うちも少しシュッとしたかな?と思ったこともありましたが、寝転んで絵本を見るような日が多いと戻った気がして……これからに期待ですね!
    麦茶は練習はじめたので水分補給に足してみようと思います(*^^*)

• 7月9日