※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングが進まず、漏れることが多い。少し進歩はあるが、おばあちゃんの無理な誘導がストレス。

3歳になった息子がいます。トイレトレーニング始めているけど思うように進まずトイレ行く?って言ってもやだ!と行かず。保育園でも少しずつしてくれてるけど漏れることが多いみたいです。おしっこ出たとは言うようになりました。少し進歩ですかね?おばあちゃんがやたらトイレに無理に行かそうとするので、嫌にならないか心配だしストレスです。

コメント

ウタ

うちの息子も全然トイトレが進まず園でもやってくれてたみたいなんですがダメでした…本人のやる気次第かなって思って放置してたら今回の夏休み中に突然トイレ行くって言い出して1人でトイレ行って出来るようになりました😳

• ともちん

ともちん

そうなんですね。いきなり行くって言い出すのを期待してもう少し頑張ります。ありがとうございます。

• 9月1日
♡HRK♡

息子が、今年のお盆休みにトイトレ始めて一気に外れました!
最初の2日間くらいは漏らしてましたが、「おしっこでる!」と言ってトイレで出来るようになりました!

わたしは、細かくトイレ行かない?と言ってしまい、「出そうじゃない!」と怒られたので、聞くのをやめました😅
今は時間がかなりあいている時や、長時間遊びに集中してる時は時々こちらから声をかけてます。

• ともちん

ともちん

あまり言いすぎてもダメですよね。頑張ってみます。ありがとうございます。

• 9月1日