※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruna1001
ココロ・悩み

保育園での担任の態度に不満。今後の対応や子供の安全が心配。

娘を保育園に入れて
担任の先生も優しく安心していました
けれど土曜保育で預けて迎え行った時の事
たまたまお昼寝の時間だったのですが
私が迎え行って立って見ている事を担任の先生は
全然気づいていませんでした
1分くらいずっと他の子を起こしてはいけまいと
声をかけずにいました。
先生の横で寝ていた娘は起きそうで私の方をチラッと見たのですが 担任の先生がそれをめんどくさそうな顔で
無理にまた寝かしつけていて雑な扱いをしていました

それを見た私はとても悲しくなり腹が立ちました

帰って旦那にその事を言うと
保育園の先生なんかそんなもんでしょ
お前が先生に言うと娘が当たられる
と言うのですが、どうなんでしょう?

私が言ったとしてもし
娘に当たるような事があれば
私は許せないし

なんの罪もない子供にあたるのもどうなの?
それでも保育士なの?子供が好きで保育士になったんじゃないの?って私は思います。


もう腹が立って仕方ないです
今後どのようにすれば良いでしょうか?
もしお子さんがそんな扱いを親の見ていない所で
また喋れない一歳の子供にされていたらどう思いますか?これから先生に対してどう接していきますか?




コメント

Haruna1001

暴力とかではないですが
力強くトントンしたり
たまに手首に内出血が見られたり
そんな先生の態度をみたら心配になりませんか?
確かに保育士さんも人間ですけど 私ならどんなにイライラしたとしても他人の子にそんな事出来ません


モンペ丸出しとそう言う言い方やめて下さい

あゆみ

手首の内出血とかは見つけた時に保育園から何か説明はありましたか??
気になった事があるならその都度確認した方がモヤモヤしないでいいと思いますよ😭💦

  • Haruna1001

    Haruna1001

    確認しましたが先生も分からないと言っていました。

    多少の爪の引っかいた跡があっても小さなあざがあっても
    先生はなんの報告もしてくれません

    私が爪の跡がある
    と先生に言った時は
    ちょっと爪が長いから自分でかぐったのだとおもいますと
    答えてくれますがそれ以外は何も言われません

    • 9月1日
  • あゆみ

    あゆみ

    そういうことが何度もあったんですね💦
    あまりにも不信感が募るのであれば主任の先生や園長先生に相談してみるのもありかなぁと思いますよ!
    大切なお子さんを預けている訳ですし文句を言うというよりは『少し気になってしまって…』とかやんわりと☺️

    • 9月1日
はじめてのママリ

保育士してましたが、いくつか疑問なのですがお迎えは勝手に入れちゃうんですか?
うちの保育園はお昼寝中にお迎えの場合は荷物をまとめて用意しておいてピンポンとなったらその子を起こして引き渡してました°°

先生はお迎えが来たのに寝かせたんですかね、、?
気になることを伝えて子供に当たるような保育士は失格なのでそこは気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊!
ただ、保育士なのに子供好きじゃないのかな?と思う先生はいました😢

正直、保育士不足で何か処分はないかもしれないですが、私なら園長先生に相談してみます!
そもそも先生はお迎えに気付いてないとか面倒くさそうな顔に見えただけとか何か誤解もあるかもしれないので><

  • Haruna1001

    Haruna1001

    小学校みたいに通路の横がすぐ教室で
    いつも締め切って中が見えない状態ではないので丸見えです
    幼児クラスは二階
    年長クラスは一階と分かれています

    • 9月1日
  • Haruna1001

    Haruna1001

    誰のお母さんが来たか分かるよう娘の名前が書いてある名札をいつも首にぶらさげて迎え行っています

    先生は私がずっと立っていた事に気付いていませんでした


    私も園長先生に何度も言おうとしましたが 担任の先生に伝わって娘がまた悲しい思いをするのが嫌だったので言えませんでした

    • 9月1日
ゆか

親御さんに気付かずお昼寝の時間なら、周りの子が起きちゃうかも!と思って、まずい💧何か言う前に寝かしつけなきゃ💦と思って寝かしつけたっていうことはないですか?
お子さんに話しかけたら目が覚めちゃうから無言でサッと寝かしつけたとか。

雑な扱いというのがどのくらい雑なのかわかりませんが…
友人の保育士は、寝かしつけのときは無心で数人のお腹やお尻ポンポン叩いてると言っていたので、寝かしつけに関しては笑顔じゃなくても愛想がなくてもおかしくないのかなと思いましたが…

  • Haruna1001

    Haruna1001


    それはないと思います
    何か書いていてペンを持った状態だったし
    まず私の存在に気づいていませんでした
    他な先生が伝えてくれるまで

    • 9月1日
はち

昼寝中のお迎えって元々伝えてあったんですか?声をかけずにずっと見ているのも謎ですけど💦カーテンの隙間とかから覗いてたんですか?😵

  • Haruna1001

    Haruna1001

    カーテンとかなかったです
    子供達が起きないように
    視線を感じて先生が気付くかと思って声をかけませんでした

    • 9月2日