※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が単身赴任中で、3人の子供を育てるママさん。毎日忙しくて疲れており、劣等感を感じている。体力や甘えではなく、同じ状況のママさんの現状を知りたい。

旦那さんが単身赴任でお子さんが2人以上いるママさん、お仕事されていますか?

0歳、4歳、6歳の子供がおり、旦那は海外に単身赴任中です。
毎日ほんとうにバタバタで、コロナの影響もあってピリピリ…
上の子は小学生ですが、熱中症の心配もあり、当分はお迎えも行かないといけなく、真ん中の子の幼稚園の送迎、週3回の習い事の送迎、末っ子の離乳食。
家の中は掃除しても掃除してもすぐに汚れ、旦那が居ないので庭の手入れも全然できず。お風呂やトイレ、換気扇など、見て見ぬ振りをしている汚れも多々…

周りは仕事をしているママが多く、「毎日赤ちゃんとのんびり過ごせて良いな〜旦那のお世話もしなくて良いんでしょ?」と言われ、なんだか劣等感があります。
でも、毎日の中で全く余裕がなく、家事、育児をしているだけであっという間に1日が過ぎてしまい、ヘトヘトです。
夜になると子供と寝落ちの毎日です。

私が体力が無いだけなのか、甘えているだけなのか、旦那さんが単身赴任されているママさんの現状が知りたいです。

コメント

今昼休み中ですが2人育てながら正社員ではないですが今は下の子もいるのでフルパートで9-17時半で仕事してます😅うちも単身赴任で1回解除されて帰ってきましたがまた行きました。
帰ってからは相当戦争ですが旦那が居無さすぎて逆にいると気使うのでわたしは楽です^^;笑
でもそれは甘えとかじゃないと思います。
人それぞれキャパは違うし0歳の子居ながら小学生も居て仕事してなくても楽だとは一切思いません😧💦そんな酷いこと言う人いるんですね、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

旦那さん、単身赴任の中、お仕事もされているんですね。
    お疲れ様です。
    毎日時間が足らないですよね。
    また、お休みの日はお子さんの要望に答えられていますか?
    私は子供達が望むほど一緒に遊んであげられず、友達を呼びたいと言っても家の掃除が行き届いていないのでなかなか呼べず、我慢ばかりさせています…

• 9月2日

退会ユーザー

時間足らないですよね😅わたしは元々ズボラだから生きて行ければいいか~くらいの感覚で、ご飯もレトルトやら丼物がメイン、洗濯物も一応畳みますが乾いたやつから使ったりと適当です。笑
    旦那いると掃除せねば!ご飯おかず作らねば!ってなってしまい😂
    今日は下の子が体調崩してお休みしたのですが
    掃除なんてこんな時しかしないし土曜日も仕事してるので
    週一くらいの掃除機です😅
    おもちゃの片付けなんてぽいぽいカゴに入れる程度。決して綺麗じゃないですし人呼べる部屋じゃないですし本当に寄せて綺麗にみせかけてるレベルです(笑)
    子供の要望に答えてあげれてるかわかりませんが、今はコロナだしどこも行けないし暑いし休みも買い物したら終わるって感じですがドライブしたり程度です😅たまーに保育園のお友達と遊ぶ程度ですね💦

のんのんたぬきさんは気を張りすぎなんじゃないですか?
    旦那さんいなら見て見ぬふりして良いと思います❤
    部屋なんて多少汚くても死なないですし、ご飯も今日は疲れたからレトルトにしよ~で全然いいと思います。
    言いたいやつに言わせておきましょ😀専業主婦の方なんて毎日同じことの繰り返しで赤ちゃんと居てのんびり過ごせるわけないってのです😅

• 9月2日
なな

単身赴任ではありませんが、月の半分は出張で不在で、
日帰りの日も深夜帰宅なので、ほぼワンオペです。

子供と2人暮らしな感覚です。

子供は1人ですが、それでもクタクタ&家事&育児手抜きしてても 毎日辛い 転勤族なので、周りに頼れない&友人いない😥

3人 育てて、経済的に余裕もあるなら働かなくても 大丈夫かなと私は思います。
体もちません。

本当の辛さは本人にしか分かりませんし、周りは 色々言いますが 外野は無視ですね。

子供の手がかからない年齢きた時に働くか、もしくは週1~2で息抜きになる好きなバイトやりたいです。

体調無理しないでくださいね!本当にママ素晴らしいと思います。

• ママリ

ママリ

はじめてのお子さんでワンオペ、不安で手探りな部分も多く大変ですよね。

どんな部分で手抜きをしていますか?
    私は完璧にやらないとと思ってしまうところがあり、結局時間と手が足らず、子供にイライラしてしまって後悔する毎日です。

寝不足でフラフラしますが、食べることでストレス発散しているので、体調崩すことは無いんですがね…笑

ワンオペでニコニコママに憧れます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は旦那単身赴任ではありませんが、大変なのはよくわかります。この文章を見てても、うわぁ。大変そう。と素直に思いました。
仕事してる人って、専業主婦はいいな〜羨ましい。って嫌味ったらしく言いますよね。
もちろん仕事しながらの育児って想像してる以上に大変だと思いますが、子供が1人だろうが2人だろうが仕事してようが専業主婦だろうが、小さい子を育てることって本当にみんな平等に大変なことだと私は思います!
旦那のお世話しなくていいって、そんな嫌味言う方いてるんですね…私なら、性格腐ってるね😘と言ってしまいそう(笑)
旦那がいるだけで、今日はこんなことしたと話を聞いてもらえるしそれだけで心の拠り所ができると思います。休みの日には頼み事もできるし、子供と遊ぶ時間もできます。

単身赴任でお子さん3人いて送迎や習い事、本当によくやってると思いますよ。甘えてなんて無いです!子供と寝落ちしちゃうほど、それほど、毎日頑張ってるんです。大変なんです。頑張ってる疲れだと思います。すごいです。私は尊敬します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那が昼に出て行って夜22〜0時に帰ってきます。休みの日には子供の面倒見てもらったり、本当に育児に積極的な旦那で、それなのに疲れます(笑)私の方が怠け者です。のんのんたぬきさんの質問を読んで、私って何してるんだろ?と思ってしまいました(笑)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    どんな職種であれ、仕事をしているだけで大変、頑張ってると讃えられますよね。心にもない感じで、専業主婦いいね〜と…

確かに旦那の洗濯物が無いとかイビキが聞こえないとかストレスは減りますが、ちょっと子供の宿題を見てほしい、遊んであげて欲しい、誰かが風邪をひいたら他の子を見ててほしい、という、ちょっとした時の手が足らないんですよね。
    子育てで悩む事の相談とかも。

コロナ禍で海外に家族でついて行くなんてできないけれど、いっぱいいっぱいでイライラの毎日、どこで手を抜いて息抜きしたら良いのか、悩むところです。

• 9月2日
もか

うちも旦那が海外単身中で、下の子の出産前から一時帰国してますが、また来月からいなくなります。2人でもこれからワンオペどうしようと心配してるのに、3人のお子さんを育ててるなんてすごいです!人によるかもですが、私は以前仕事してたのですが、圧倒的にワンオペ育児の方が辛いです。旦那さんがいなかったら尚更です。私は近くに頼れる家族や友達がいないので、育児の大変さプラス孤独感もあるので、正直今旦那にいてもらって助かってます。
3人のお子さんを旦那さん不在の中育ててらっしゃるだけすごいですよ。お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

海外単身赴任の旦那さんをお持ちの方のコメント、嬉しいです。
    まだ出産されたばかりなんですね。

コロナや猛暑がなかったら、もう少しワンオペでも楽だったのかなって感じますよね。

旦那さんがまた海外に行かれたら、不安ですよね。
    前向きに頑張れそうですか?

• 9月2日
  • もか

もか

何とかなると言うか、何とかならなきゃいけないと思ってます。親にも頼れないし、誰も近くに頼れる人がいないので、自分がやるしかないなぁと思ってます。2人以上子供がいる友達にも、何とかなるもんだよーって言われたので。旦那がいると、家事育児を手伝ってもらえるし、あとは精神的にいるいないで違いますよね。コロナもあり、あとは妊娠中だった時は常に不安でイライラしていたので、今はもう妊婦じゃない分もう少し気楽にいれるかなと思います。

• 9月2日
より

夫、単身赴任中です。
2歳児と小5の子どもがいます。専業主婦ですよ。

お子さん3人いて、旦那様が単身赴任だったら大変ですよね。もう新学期始まりましたし、朝から夜までバタバタでしょうね。1人でで3人の子ども達を守らなきゃいけないプレッシャーもあると思います。帰ってきていてくれるだけで、1人じゃないって安心がありますもんね。決して甘えてなんかないですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…朝5時前に起きても、ほんっとにバタバタで、あっという間夕方になっています。

コロナがなければ、もっと穏やかに過ごせていたのかもしれませんが、元々心配性で完璧主義な部分があるので、ワンオペで3人は無理があったのかもしれません。

旦那さんが単身赴任との事ですが、不在だから手を抜いている部分ってありますか?

• 9月2日
  • より

より

ほんとに、コロナさえなければって何回思ったかわかりません。うちはこの春から単身赴任なので、コロナが流行り出したのと同時でした。コロナがあるが為に気晴らしできなかったりストレス発散できないので、一人で家事育児することが苦痛になりました。子どもを連れて外出することがストレスになってしまって💦でも外出しないでいるとストレスも溜まって…八方塞がりな感じです😭

手を抜いてるというより、手が回ってないっていう方が的確かもしれません。ほんとに必要なことだけしてるって感じです。アレもコレもって気持ちがありますが、その体力も気力もない感じです。

• 9月2日