※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
子育て・グッズ

生後3日間、母乳やミルクが与えられず、脱水の可能性が心配されています。体重の増減や尿の頻度に不安を感じています。同様の経験をした方の成長について知りたいですか?

生後3日目から母乳が出始めたのですが、それまでミルクも少量のみ、砂糖水も与えられませんでした。
ミルクも頼まないとくれず、初めて飲んだのは産まれてから27時間後、その後も21時間後。2日目は尿が1日1回しか出ず、赤い血のようなものも出ていたので助産師さんに聞いたら、久しぶりにでる尿によくある現象といわれました。しかし冷静になれば、脱水だったのでは?と不安になりました。尿が出ていなく、母乳も出ていないと思いますと何度も訴えましたが、産後数日は蓄えがあるからといわれミルクを下さいとあまり言えなかった自分に責任を感じています。ネットで、生後3日間に必要な栄養をとらないと脱水や低血糖になり、発達障害の原因になると書いてありました。。尿が1日一回の時点でやばいですよね?
入院中の記録をのせます。
体重は、
出産時3122g、
1日目2984g、
2日目2953g(たぶん)
3日目3024g
5日目3096gです。

生後3日間、母乳がでず、ミルクも砂糖水も与えてられなかった方、その後元気に成長していますか?

コメント

ままり

3人目の産院がそんな感じでミルクを全然くれなくて3254で産んだ末っ子は3日目には2780になってました!ただ私の場合は経産婦で母乳が出てたのでひたすら飲ませてとしか言ってくれず黄疸も血糖値も問題なくて💦ただ末っ子が母乳飲むのがヘタクソで1〜5くらいしか飲めてなくてそれを相談したら手で絞ってコップで飲ませてと言われてミルクをくれずそれで入院中は対応してましたがそれによりストレスで母乳をあげるのがいやになりいまは完ミになりました、、

たしかおしっこもうんちも一日1ー2回しかなかったです、、

が今はもうすぐ7ヶ月ですが平均より大きくお座りもはいはいもつかまり立ちも6ヶ月でできてしまうくらい活発な子になってます!♩

• ママリ🚗

ママリ🚗

ありがとうございます( ; ; )血糖値は、病院で測ってくれましまか??
    私は血糖値測ることもなく、どのくらいだったか不明です。。
    体温も常に37度後半でした( ; ; )

• 9月1日
  • ままり

ままり

毎朝足の裏に針を刺して血糖値は調べてくれてました!低血糖だったら砂糖水を飲んでた赤ちゃんもいましたよ!

体重の増え具合的に3日目には増えてきてるので問題ない気がします♩産まれてすぐは基本赤ちゃんは体重減るので😆

• 9月1日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

うちの産院では全く血糖値図らず、体重のみだったので低血糖になっていた可能性が高いですよね( ; ; )
    わたしの授乳記録的に、母乳が出始めたのは2日目の夕方くらいでしょうか?それとも3日目でしょうか😭?

• 9月2日
  • ままり

ままり

私がみる限りは3日目くらいになったんじゃないですかね😊

• 9月2日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月2日

砂糖水ってなんですか?
2~3日のことで発達障害になるなら
体調悪くてご飯食べれないとみんな発達障害
になってしまいます😅
そんなことないので大丈夫ですよ😊

ただ、脱水や低血糖はなりますよね。。
尿が1回とは…さすがに心配ですね😓
でも体重は問題なく日増60gもしてるので
母乳を飲めてることなのかな?とは
思います😊

心配で、産院のやり方が合わないなら
退院したら、ミルク追加で
あげていいと思いますよ😊
街の助産師さんや保健師さんに相談して
アドバイスもらうとよいかと♪

• ママリ🚗

ママリ🚗

ありがとうございました( ; ; )
    記事で産後3日間に脱水や低血糖になると発達障害になるとかいてあり、当てはまってしまい不安で、、😭
    2日目のどのあたりから母乳が出始めたかわからないですが、それまで血尿もでていて脱水だったとおもいます( ; ; )

• 9月1日