※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤みやポツポツが出た後、症状は消えました。卵のせいか不安です。次回も同じ反応が出たら病院へ行くべきでしょうか?

これはアレルギー反応でしょうか?
生後6ヶ月。離乳食始めて、2ヶ月目です。

昨日
10時頃、卵耳かき3ばい、10倍がゆ、ほうれん草、にんじんを食べました。
18時頃、しらすがゆ、キャベツとブロッコリーとトマトのスープを食べました。

18時30分頃、左目の下まぶたの当たりが赤くなっていました。
19時頃、左ほほもうすく赤くなってきました。
お風呂に入りました。
21時頃、両ほほにうすく赤いポツポツができていました。

今日見ると、赤みもポツポツもすっかりなくなっていました。

卵を食べるのは三回目で、他の食材は何度も食べています。
卵のせいなのでしょうか?
次回卵を試すときにもう一度同じ反応が出たら病院にいけばいいでしょうか??
それとも違う原因なのでしょうか?
ちょっと不安になってしまって。

コメント

mimi

卵は10時頃食べたきりですか?それなら卵じゃない気もします~18時半頃でたとしたら、やはり直前の食事かなあと。はっきりアレルギーかは分からないですが、季節の変わり目もありますし、肌が弱ると色々なトラブルやアレルギー反応出やすいとかあるみたいです。うちの娘も最近、今まで食べてたのに…?ってもので蕁麻疹出てます💦

また出るようなら、病院に行かれても良いと思いますよ!その時には写真と食べたメニューを紙に書いて持っていくとわかりやすいと思います!

• まみ

まみ

回答ありがとうございます!
    卵は10時に食べて、それ以降は食べていません。

季節の変わり目やお肌が弱っている等もあるのですね😵

直前の食事ですね🤔

次に出たら病院に連れて行こうかと思います。
    写真と食べた物を記入したメモ持っていきます!
    参考になります!

ありがとうございます😃

• 9月1日
  • mimi

mimi

湿疹がでるとドキドキしますよね😢

病院に着く頃には赤みがおさまるのはよくある事なので、良くなったのに病院に行ってもいいのかな…とか思わずに全然気にせず受診してくださいね!赤くなった写真を見れば先生は分かるので、問題ないです!
    もしアレルギーでも、大きくなると食べられるようになったりもあるので、大丈夫ですよ😊

• 9月1日
  • まみ

まみ

ドキドキしますー😭

病院着く頃にはおさまってることは多いのですね!写真でも診断してもらえるなら安心しました。

詳しくありがとうございます!!

• 9月1日