※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のばうさぎ
ココロ・悩み

35週2日の1人目妊婦が産休に入りました。初めての仕事なしの生活で不安を感じ、過ごし方に悩んでいます。産休中の過ごし方や経験者のアドバイスを求めています。


今日で35w2dの、1人目妊婦です!

今月から産休にはいりました( ¨̮ )

現在23歳なのですが、15歳の頃からアルバイト初めて以来、仕事のない生活が初めてなもので

まだ、今月入って1週間しか経っていないのに、どういうふうに産休を過ごして良いのか、じっと出来なくて、
毎日ウズウズしてしまって、

貯金通帳を見ては、お金の心配をしてしまって

お金ないー!あー働いて稼ぎたいー!
とは言っても、もう、お腹重たいし働けないけどー

とか、ばっかり考えてしまって

余計な事考えすぎなのかなー(ToT)


私には、一回り以上離れた兄弟が2人いまして
私が中高生の時は、学業しながら、ミルク・離乳食からオムツ替えから、保育園の送り迎えやら、お弁当作りやら
してきたのですが

それでも、今度は自分の子となると、
出産も含めて、初めてな事ばかりで、不安がいっぱいで、、



産休経験されてた方はこの時期、どのような事をして過ごしていらっしゃいましたか??

コメント

mmmm

こんばんは。出産もうすぐですね。
私も産休中は、暇で暇で退屈でした。
周りの先輩ママからは、1人の時間は今のうちだけだからゆっくりしなよと言われたりしましたが、そういう訳にも行かないですよね。
私は、家の掃除や赤ちゃんグッズを揃えたりしてましたよ。
あとは、夫と近場に出かけたり、友達と遊んだりしてました。
出産した今は、本当に1人の時間が無くなるので、好きなことをしておくといいかもですね(*^o^*)

  • のばうさぎ

    のばうさぎ


    回答ありがとうございます!

    そうなんです!
    私も、周りの先輩ママさんからには、

    今のうちにゆっくりしとき!!

    と、皆さん口を揃えて仰るのですが、
    今ゆっくりしたからと言って、後の事考えると落ち着かないんですよね(^^;(^^;

    もっと、有効に時間を使えないか
    もっと、後悔しない過ごし方はないか

    とか、考えてしまって、それを考えてるうちに産まれそうで(^^;(^^;

    そうですね、旦那と二人の時間も残りわずかですし、大切に過ごしたいと思います!

    本当に出産後は、一人の時間が無いのですねm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    覚悟しておかないと(ง •̀_•́)ง

    ありがとうございます!!!

    • 7月8日
新米三十路まま

私もずーっと仕事人間だったのでこの産休中何していいか毎日悶々としてますよー!

仕事してきたくせに全然貯金しずに好きなだけ使ってきたことをすごく後悔してます💦
毎日変わることないのにお金の計算してはどうにか切詰めれないかと自問自答!

実母にボールペン字でもやったら?って言ってきたのでそれもいいなーとか考えつつ。
裁縫でもしてベビーの服とか作ってみようかなとか考えてます!
後1ヶ月に迫った出産のこと考えると不安もあり…楽しみもあり…いろんな思いが交差しますよね!

ウチは旦那は1人で出かけてしまうので私は私の時間を作って気を紛らわしますよー!
子供産まれたらきっと仕事と違う大変さが襲ってきますよね💧
どう過ごしていいかわからないけどこの時間をお互い大切にしましょう♡

  • のばうさぎ

    のばうさぎ


    回答ありがとうございます!!!

    そうですよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    何回お金の計算しても、同じなのに、何回も計算しては、あー!大丈夫かなー!!??
    って心配してしまいますよね(^^;

    ボールペン字!!!
    なるほど!!
    私、文字を書く事が好きなのでありかもしれません!!!

    37週に入ると、いつ産まれてもおかしくないと言われてますし、楽しみと不安を抱えている間に37週に入りそうですよね(^^;

    予定日にバシッと産まれてくれると分かってれば、心の準備もできるんですけどね(笑)

    うちは、旦那がひとりで出掛ける事は無いのですが、
    旦那からここに行きたいというリクエストをされたことが無く
    私がここに行こ!と言わない限り
    結局、家で一日過ごす感じで(ToT)

    でも、子供が産まれると、
    あーあの産休の産前の時期に戻りたい、、
    とか思っちゃうんでしょうね(笑)(笑)

    ありがとうございます\(^o^)/

    • 7月9日
獅子丸ちゃん

週数全く一緒で初産、年齢も一緒だったのでついコメントしてしまいました☆

わかります(笑)私はもっと早めに休みを貰ったので、初めは仕事をしていない罪悪感と、余った時間の持て余し方に困りました。
けど子供を迎えるための部屋の環境の見直しや準備と、
あとはご飯作りに時間をかけれることに楽しさを覚えました( *´꒳`* )
故に友達を家に呼んだりもします(笑)

天気がいい時は外を歩いたり、ボールペン字、塗り絵、私もやりました(笑)

趣味?をみつけるのに外をウロウロするの、悪くないですよ(笑)

お互いもう少しですね、安産に向けて頑張りましょう♡

  • のばうさぎ

    のばうさぎ


    回答ありがとうございます!!!

    そうでしたか!!!親近感湧きました!
    あまり、同世代の妊婦さんっていなかったもので!
    嬉しいです(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

    みんな社会人2年目とかで、バリバリ働いてる友達ばかりで(^^;
    会おうと言っても、金曜日の夜か土日しか無理って言われるオチで(笑)

    私、とてもせっかちで、やる事を後回しにするのが嫌で嫌で
    産休に入る前に、大掃除やベビー用品買出しや、入院の準備等を終わらせてしまいました(笑)

    なので、ちょっと、せっかちな自分が嫌になった瞬間でした(笑)

    もしかしたら、それで、お金が飛んでいったのかもしれませんが(^^;

    この時期晴れても暑いですし、梅雨真っ只中だし、お腹の大きい私達には、歩くだけでも体力奪われますよね(^^;(^^;

    塗り絵か!塗り絵もいいですね!
    ちょっとボールペン字も含め散歩がてら、書店行ってみます!!

    もう少しですね!!
    不安いっぱいですが
    お互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง

    ありがとうございます♡

    • 7月9日