※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。親離れできず、毎日のように文句を言われて疲れています。産休中で里帰りは難しい状況。母の呪縛から抜け出したいと思っています。

親離れさせてくれない

実親についてです。
親離れさせてくれないし、子離れもしてない、
何かにつけて悪く言ってきたり、身内で揉め事を作りたい母....
娘でいることに疲れました。

母なのに物凄く気を遣わないといけなくて。
すぐ怒るし、本音を言えない。
私はもう30代です。
子供ではありません。自分の家庭があります。

結婚してからずっと母との関係に悩んできました。
悩みは尽きません。

今現在、産休中でいつでも来ていいよ〜と言ってくれてはいるものの、毎日のように続けて行けば迷惑がられるし、もういつ産まれてもおかしくないので、そろそろ家で大人しくしてようかなと思っているところです。

兄が母と同居してるため、里帰りも難しい状況で近いので里帰りはしない予定です。
自分で沐浴もお世話も頑張ろうと思います。

とにかく母の呪縛から抜け出したい。
私の夫のこと、子供のこと(孫)、家のこと、何にでも文句をつけてきて、ほんと嫌気がさします。

母との関係を改善したいけど、
面倒なのでやたらなことは言えないし、
辛いです。
結婚して8年。
ずっと母との関係に悩んでます。

独身で一緒に住んでる時の方がまだよかったです💦

同じように困った親をお持ちの方、お話ししませんか?

コメント

一般じん

とてもわかります〜。
私は結婚して6年ずっとです…
結婚までは夫にもよくしてくれましたが、里帰り後キツくなりました…
母だけど、1番難しいと思ってます…

• ママ

ママ

そういう毒親的な母親って多いみたいですよね💦義母は他人だからほんと無理〜って思うのは分かるけど実母なのに...余計に難しいですよね😭

• 9月1日
  • 一般じん

一般じん

私は義母の方が付き合いやすいです…
    ちょっとした事で機嫌損ねたり…
    かと思えば、急に優しくなったり…もうわかりません😅

• 9月1日
  • ママ

ママ

確かに義母の方がうちもサバサバして楽かもしれません💦他人だからこそ、そういられるのかもしれません。うちの母は本音で思ってることがあっても直接その場で言ってくれなくて、後でごちゃごちゃ他の兄弟に愚痴ったり直接文句言ってきたり、面倒すぎます。

• 9月1日
  • 一般じん

一般じん

わかりますー…
    全員的に回そうとしますよね…
    なんでこんな面倒な性格なんだろう…
    家族の集まり自体がもう嫌になります…後々面倒になります😞
    自分の家族だけでもう離れたいと思っちゃいます…

• 9月1日
  • ママ

ママ

私も毎回揉め事が起きるたびに娘やめたいって思っちゃってます💦

• 9月1日
🧸

私は今実母と同居してますが、家のこと何もしてくれないことが多くて…
ストレスです😭
何のために同居してるのか全くわからないくらい一緒にいるいみがわからない😭😭

• ママ

ママ

そうなんですね...うちの母は割りかし料理などは作ってくれる方です💦
    同居は実の親といえども大変ですよね💦

• 9月1日
  • 🧸

🧸

作ってくれる時は作ってくれるんですが、作らない時はほんとになにもしてくれなくてずーっと座ってテレビです…
    今日の夜何するん?で聞きにきてテレビ見る…
    ご飯終わっても食べ終わった食器も下げてくれることなくテレビで私と旦那で片付ける…😭😭

• 9月1日
  • ママ

ママ

えー💦それはすごいですね。
    立場的に自分が上だと思ってるからやらないんですかね💦いや、あなたの家でしょうって言いたいですね😖

• 9月1日
  • 🧸

🧸

昔からこんなんなんですよね…

なのに、今まで育ててきたったんやから!って言われます😑
    男コロコロ変えて、私たちのこと放置であんたらなんかおらんかったらよかったのに!って言ってたくせに今では過干渉😑😑

• 9月1日