※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎もえたく
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけをしているママです。添い乳以外での寝かしつけに不安があります。いつ頃添い乳をやめたらいいか教えて欲しいです。他の方はどのような寝かしつけをしているのか知りたいです。

第1子を
6月に出産して生後2ヶ月のママやってます🤱

添い乳について質問です!
新生児の頃は特に寝付きが悪く
毎日寝不足でした、、、、
寝かしつけても起きての繰り返しでクタクタになりながらも
何とか2ヶ月まで来ました😂

最近、添い乳をするとすぐ寝るし楽なので
添い乳で寝かしつけをしています、、、
でも、添い乳でしか寝かしつけを出来ないので
添い乳をしない寝かしつけを出来るか不安です、、、
いつ頃添い乳をやめたの方がいいのか
など教えて頂ければと思います😭😭
それと、皆さんどのような寝かしつけをされていますか😭
ベビーベッドって寝た試しがありません(笑)

コメント

さーママ

添い乳私もしてましたよ🤣
楽ですよね😢
3ヶ月頃から朝と夜の区別を
つくようにしてから
毎晩寝る前は同じ音楽かけたりしてました😌
大人の布団の横に
ベビー布団並べて寝てました☺️

あまいぷりん

娘はもうすぐ7ヶ月になりますが未だ添い乳してます😂

3ヶ月手前ごろまでは何とか起き上がって対応してましたが、
手術をしてしばらく抱っこができなくなったので添い乳を始めました!
こんなに楽なことがあるかとびっくりです👀

賛否両論あるとは思いますが自分が休むためには添い乳有りかと思います。
眠れない日が続くと子が可愛く思えない時もありました。
そんなことで悩むくらいなら添い乳だろうが何だろうが寝てもらった方が自分の精神面も安定しますよ😅

• あまいぷりん

あまいぷりん

長くなったので分けました!

添い乳をしてるのは夜だけです。
    日中は抱っこで寝てくれていますが、おろしたら泣くのでお腹の上で寝かせてます😂

寝かしつけの時には同じ音楽をかけるとか、同じ歌を歌ってあげる、マッサージをする等ルーティンを決めてあげると大きくなった時に覚えてスムーズに寝てくれると聞いたことがあります🙋🏻‍♀️

あとは抱っこで寝かしつけも揺れ方を色々試しました。
    膝を曲げて屈伸するように揺れたり、真横にただ揺れるだけもやりました。
    娘は膝を曲げずにストンとかかとを落とすように縦揺れするのがよく寝れるみたいです🙋🏻‍♀️

つらつらと書きましたが
    少しでも参考になれば幸いです!

• 9月1日
みぃー

添い乳は悪ではないです。
お母さんがしんどくなかったらしてもいいと思いますよ。
デメリットは卒乳が遅くなる子が多いイメージです。(自分で服をめくって母乳を飲むようになるので)
ですので、仕事復帰があるから卒乳を早くしたいとか目標がなければいいかと思います。

添い乳をやめたいのであれば、早い方が赤ちゃんの習慣にならないので、早ければ早い方がいいです。
うちは添い乳はしていなかったのですが、それだと眠いので、子どもが寝ているときは一緒に寝ていましたよ。
抱っこしながら座って寝ていたりもしました。

うちの寝かしつけは、抱っこしてひたすらゆらゆらとんとんでした。今は隣で寝たふりです。

てぃらの🦍

2人とも夜は添い乳で寝かしつけです😂
上の子は卒乳するまで添い乳で、卒乳してからは抱っこや隣で寝たフリをしてます☺️あとたまーに車走らせたりもしました!
ベビーベッド使ったことないです!下の子産まれるまではダブルとシングルの布団並べて、私と子どもはダブルの方で寝ていました🤗

みずみぃたん

わたしは添い乳したことないですが、授乳で寝てくれると楽すぎて嬉しいですね😊

我が家は生後2ヶ月入る前から夜は抱っこもせずに、YouTubeの寝かしつけの曲をかけて寝かせてます。
泣かなければベビーベッド、泣いたら大人の布団で隣に寝かせて…ってかんじです。
上の子もYouTubeにあったオルゴールをひたすら流して寝てました。
あとは、夜になるとオレンジっぽい電気に変えたりしてます。
ルーティンみたいなのを決めて寝ることに慣れたら楽かと思います🤔

なあ

私は1ヶ月くらいから21時くらいまでには暗い部屋に連れて行って寝るよーってのを覚えて貰えるようにしています!!今はお風呂入って寝る前におっぱい飲んで布団に置いて背中トントンで上手に寝てくれるようになってます😊