※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

産後の夫婦の会話、セックスについて先輩ママさん方の意見を聞かせてく…

産後の夫婦の会話、セックスについて

先輩ママさん方の意見を聞かせてください(>_<)
現在8ヶ月の女の子の新米ママです。

2019年の5月に妊娠が分かり、それからはセックスしていません。
↑『お腹の赤ちゃんが心配だから』と言われました。
産後3ヶ月くらいに、私から誘ってみたんですが、断られてしまってへこんでます(T-T)1度じゃないんですよ(泣)

子どもが産まれてからは、ありがたいんですが子どもに夢中で、私のことはどうでもいいと言うか、相手にされてないと言うか…。

毎日化粧して、いつでも外に出られる格好はしています!美容師さんや、知り合いからも『ママには見えない』と言ってもらってますので、一応自分なりには頑張っているつもりです。。


旦那さんとの会話も、子どもが寝てしまえば全くありません。子どもとの会話以外が無くなってしまいました。。なんだか寂しくて、こんなはずじゃないのにって泣きそうになる毎日です。


自分に自信を無くしてます。
皆さんは旦那さんと、どういうコミュニケーションをとられてますか?
これが普通なんでしょうか??

読みにくい文章でごめんなさい(>_<)
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ぬー

私も全く同じ感じです😭😭

会話は仕事か子供、スキンシップも減りました。
ダイエットもしたし化粧もしてるしそれなりに気を使っているのが馬鹿ばかしくりますよね。
寂しいですよね。

  • ココ

    ココ

    返信ありがとうございます!!

    自分と同じ気持ちの人が居るなんて、それだけで泣きそうです(>_<)

    寂しいですよね。。

    ずーっとモヤモヤしてるんです。
    『何がダメなの?もう女として見てくれないの?』って(泣)
    家政婦になった気分です。

    どうしたら打破出来るんでしょうかね(ToT)

    • 9月1日
めぐ

こんばんは。

その気持ちをそのまま伝えみたらどうですか?

寂しいこと、親である以前に夫婦でいたいことなど。

旦那さんが思う夫婦の像を聞いてみたり、これからの理想や子供に対する気持ちなども聞いてみたらいいかもしれません。

遠回しだと、相手が気づいていないこともあります。

実際に、子供が生まれてから
女性も男性も相手を
異性として接しられなくなった。家族としてしか見られなくなったということは珍しくはありません。

ただ、そうなってしまったときに諦めてしまうのは勿体ないと思います。

子供を神聖なものと考えている人は特にそうなのかなとも思います。

一度は愛し合って結婚した2人ですから、話し合って
理解し合う努力をして
お互いが理想とする夫婦になれるように協力できたら一番いいと思います。

  • ココ

    ココ

    返信ありがとうございます!

    温かい言葉に、涙が出ました!!

    前に次の子について話した事があったんです。
    『今はこの子で大変だから、考えられない。しばらくいい』
    と言われて、自分を否定されたような、ただ子どもを産むためにセックスするんだって言われた気がして、哀しい思いをしました。

    しばらくして、また話しましたが『またかよ』みたいな顔をされ、それから怖くて話せてません。

    好きで結婚したんだよね?って何度も考えました。


    めぐさんのお話しを聞けて、少し勇気を出してみようと思いました。
    怖いですが。。。

    傷付いたらまた投稿するんで、慰めてください!←予約しときます(笑)

    • 9月1日
  • めぐ

    めぐ



    男性って意外と繊細で
    ちょっと面倒に思う時もありますよね‥

    なんでセックスしないの?とかストレートに聞くと
    旦那さんも嫌がるかもしれないので
    最初は全くセックスと関係ないココさんの日常の話とかから徐々に話し始めて
    「夫婦間でココさんの話をするのが普通」に切り替えていくといいかもしないです!
    それでだんだんセックスのことも話し合えたらいいですよね!

    寝るときは寝室は同じですか?
    うちは4人全員一緒なんですけど
    赤ちゃん→私→旦那→長女の並びです。

    なぜそうしたかっていうと
    自分たちと子供はお互いに気持ちが離れることってないけど

    夫婦は元は他人だから
    意識して近くにいないと離れてしまうと思ったからです。

    ご飯食べる時間は違うけど
    旦那がご飯を食べるときは
    赤ちゃんを抱っこしながらでも
    必ずテーブルの正面に
    携帯も持たずに座る。
    (話しかけられなければ話さず黙って座ってる)

    とにかく、旦那さんの視界に居ようと思ってます。笑

    あとは、狭い廊下で行き違うときに
    腰とか腕をさりげなく触ってみたり
    ソファに座るときに少しくっついて座ってみたり
    ボディタッチは常にしてます(笑)

    なんか言葉にすると私変な人みたいですよね(笑)

    うちの旦那さんに
    前より回数減ったよねって言ったら
    したい気持ちはあるけど
    疲れが‥っていうのと

    やっぱり自分らのタイミングで出来なくなるし
    必然的に減っちゃうよね

    って言われました。

    うちの旦那さんはもともと
    野獣みたいに欲求がある人だったので
    子供が生まれる前はほぼ毎日でしたが
    妊娠中は週に2〜3回
    生まれてからは2週間に1回です。

    減るのは仕方ないのかなぁとも思います。

    長くなってすみません!
    旦那さんの気持ち、見つけてあげてください!

    • 9月1日
  • ココ

    ココ


    なるほど♪すごく参考になります✨
    今は子どもの事と旦那さんの事の会話が主になってます、私の話しは聞いてるんだかどーなんだか(笑)

    寝室の件は『なるほど~(○_○)!!』でした!
    一緒に寝てますが、やっぱり子どもが真ん中です😅さりげなく移動してみます(笑)(~ ´∀`)~

    ボディータッチも、めぐさんに比べると少ないので、多めにこまめにやってみますね(笑)参考になる~♪

    繊細でめんどくさい。。同感です!

    優しさが足りない?魅力不足?と悩んでいましたが、出来ることから始めてみます(*^^*)

    • 9月1日
みみかりつきママ

ウチも2人目が産まれてからレスで多分3回ぐらいしかしてない💦

とゆーか元々は性欲は私の方が強くてガツガツ誘ってたけど1人目で半減2人目出産でほぼ性欲が飛んできました🤣笑

3回もたまたまとゆーかしてないね〜の会話からじゃぁする❓がたまたま3回あった感じで


コミュニケーションはハグしたりチューしたりはします

今は私はそれで十分とゆーか全くないのも寂しいような気がするけどほぼ0でも良くなりました

下の子が夜中にたまーに泣きが入るので集中出来ないってのもありますしなんだか母親をしてたのを女にシフトチェンジするのが私がどうやらうまく出来なくて💦笑

  • ココ

    ココ

    返信ありがとうございます!

    遅い時間に付き合ってもらって感謝です(*^^*)

    性欲って飛んじゃうんですね~(笑)私も前ほどは無いですが、全くないのも寂しくて(泣)

    ハグとかチューはしますけど、それで足りない私は狼ですかね(`□´)ガオー(笑)

    泣きが入ると集中出来ませんよね😅シフトチェンジも、私面倒くさくなりそうです(笑)

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

レス気味ですが、会話はあります。ケラケラ笑ったりもよくします。
ニュースについて自分が思うことを話したり、SNSで見た面白いことを話したり、いろいろ話します!
「最近仕事どう?」と夫に質問して、仕事のことを聞いたりもします。

仲良しの頻度は妊娠後からグッと落ちてしまいましたが、「今仲良ししない癖ついたら、今後やばいね。やらないとダメだね」と2人で話し、半ば義務的にはなってますが定期的にしてます😅

  • ココ

    ココ

    返信ありがとうございます!

    仲が良さそうなのが伝わってきます(*^^*)

    やっぱり、頻度落ちましたか。。
    『やらないとダメだね』って会話が羨ましいです~😌

    ムードも大切なんでしょうけど、子どもが気になるし。。
    義務的にでもやらないとですね😅

    • 9月1日
ままりん

私は1人目妊娠前からセックスレスで何とか妊活はして妊娠しましたがそれから全く無かったです。
今回2人目を妊活する話になり何とか事を終えたんですが、子供作る以外の目的ではどうやらする気無いみたいです。
妊活で排卵日に決められた行為をするのも結構負担だったみたいです。

毎日お化粧して尊敬です!
やはり旦那様とお話しするのが1番だと思います。男性は鈍いので寂しく思っていることを気がついていないと思います。

我が家も2人きりになると急に会話が無くなるので、子供が寝ると会話なくなってるよねとか気付いた事は話してます。案外相手は気付いてないです。

私も自信を失う時期があったんですがいっときの感情でした!妊娠したらチューすらしたくなくなりました(笑)

  • ココ

    ココ

    返信ありがとうございます!

    男性は鈍感…納得です😅

    セックスレスからの妊娠、出産!スゴイです!
    確かに、決められた行為だと嫌々かもしれませんが、妊娠するって奇跡だから同じ方向向いてほしいですよね!!


    あんまり言うと、機嫌が悪くなってしまうので(笑)
    やんわーり伝えてみます😃

    お互い2人目が来てくれるように、頑張りましょう✨

    • 9月1日
eq

付き合い含め25年一緒にいますが
会話や仲良しも変わらずあります。

が、付き合いが短くともレスな方もいますし
夫婦共にそれで良し、むしろその方が良いとする
所もありますから
どういった形が普通か分かりませんが

大切なのは夫婦の求めるもの
頻度のバランスが取れていることですよね☺️

話し合いで解決出来る場合
逆効果な場合
ご主人の性格により
どちらもあり得ますので

まずはプレッシャーにならないよう
中身の女性らしさを心がけ
スキンシップをとってみては
どうでしょうか☺️

  • ココ

    ココ


    遅くなって、申し訳ありません😭

    25年?!
    大先輩ですね(○_○)!!関係性が羨ましいです✨

    話し合い。。こっぱずかしいのか、
    してもすぐ、はぐらかされてしまうんです(泣)

    女性らしさとスキンシップ🍀
    大事なことですよね😃
    出来ることからやってみます、ありがとうございます☺️

    • 9月6日