※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

最近夜寝つかない2歳の娘がいて、寝かしつけが難しい。早く寝かせたいが、イヤイヤがあり、イライラしている。お風呂や真っ暗で寝かしつけているが、早く寝かせる方法を知りたい。

10月で2歳になるのですが、最近夜なかなか寝なくて、今日は11:30にやっと寝ました。
昼寝は保育園で1〜3時の2時間くらいです。
6時に帰宅して、準備して夕食、片付け、お風呂等を済ませてベッドに入るのが9時過ぎです。
もっと早くしたいのですが、イヤイヤもありスムーズに行く事がほぼありません。
前は10時までに寝ていましたが、この所11時頃になる事もしばしば。
寝不足のせいで娘が風邪気味なのもあって、早く寝かせたくてイライラして、大きな声を出してしまい自己嫌悪です……

お風呂で体力使ったり、部屋を真っ暗で寝かしつけはしてます。
早く寝てくれる良い方法があれば是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

えーーーすごく同じすぎてびっくりしました🥱❤️
イライラして大きな声を出してしまい…って今日の私です😣
もう早く寝てよ💢って言って背向けてふと娘見たら眠っててなんだか申し訳ない気持ちになってしまいました💦😣
話が逸れてしまいました…

うちも毎日23時ごろになってしまいます😅布団には21:30〜22時には入ってるのになかなか寝てくれなくて…😩もう寝たフリを徹するか私の方が先に寝落ちするかって感じです😭😭

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    やっと寝たかと思ったら1時に起きて、夜泣きして、ようやく寝ました…もう熱出す気がします😰
    寝たフリしか無いですかねー、親の方が先にダウンしてしまいますよね😣

• 9月1日
まい

うちもそうでした!
体力がついてきて、有り余っているんだと思います!
うちはもう諦めて、ベッドに連れてってほったらかしにしてます💦
もう寝なかったら次の日自分が眠いだけなので!笑
冷たいように聞こえるかもしれませんが、わたしも何度も大声で寝なさい!って言ったことがあるのですが、大声を出したところで寝てくれるわけじゃないので、諦めました。
うちはもう、自己責任で!笑
明日眠くても知らないよーーーーとかゆうといやだ!って言って自分で寝るようになりました

• ママり

ママり

冷たくないです!
    諦め大事ですね😆
    確かに私がイライラしたところで、早く寝てくれないし無意味ですよねー…
    子どもにも自己責任って考え、真似してみます☺️

• 9月2日
ママリ

わかりすぎてヤバイです(笑)😇いつもお疲れ様です!うちも21時には寝かしに行ってるのに、22時〜23時なんてザラです😨早く寝かせて下に降りて家事したいのに💣っていっつも思って余計にイライラしてしまいます…。暗くしてねんねよー!おやすみー!と言ってもベッドから降りて部屋の鍵開けてフラフラ廊下に行ってしまいます🥶💦
寝たフリしかないですよね🤮すみません、回答になってません…が、同じ方がいて少し安心してしまいました😥頑張りましょうね😭😭😭

• ママり

ママり

私も同じように悩んでる方がいて、何というか、共感してもらえて嬉しいです😅
    忍耐勝負ですよね笑
    寝たフリで頑張るしかないですねー😵

• 9月2日
まゆゆ

私も同じ状況で、つい先日ママリで質問しました(笑)
ほんと、毎日お疲れさまです❤️
うちは寝たフリもダメなのでお手上げ状態です😂
もう保育園の帰りに公園でも行こうかと悩んでます、、
回答になってなくてすみません🙏

• ママり

ママり

うちも真っ暗にしても1人で遊ぼうとしたりで…
    保育園の帰りに運動させちゃうと、ご飯の時間遅くなってしまうなーと思いましたが、どっちみち遅くまで寝ないなら、疲れさせるのもアリですかねー😅

• 9月2日