※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子どもが遊びたがらない悩み。YouTubeを見せず、おもちゃも用意しているが遊びが続かず、自分も疲れてきた。どうしたら遊んでくれるか悩んでいる。

子どもとどうして遊んでいいか分かりません😢
全然1人遊びをしてくれる気配なく、家にいるとずーっとママとつきまとうかYouTubeのアンパンマンのおもちゃ紹介を見せろといってきます。
公園行こう、お散歩行こうと誘ってもいらん。と😔
なんとか帽子を被せて外に出ても抱っこ。公園に着いても遊具で遊ぶでもなく草花見るでもなく…
家でおもちゃで遊んでも5分と続かず😔
児童館や公園でお友達がいるととても嬉しそうに遊ぶのですが😔
来年の4月からプレに通わせる予定なのですが、それまで毎日こんな感じなのかと思うと😢

どうしたら遊んだりしてくれますかね。。
YouTubeやテレビは極力見せないようにしていますが、最近はあまりにも遊びが続かなくて自分自身が疲れてきたのもあり、見せる時間も長くなってきました。
そ雨してしまう自分がまた嫌で🤦‍♀️
ブロックや積み木、おままごとなと色々なおもちゃが一応は揃っているのですが全然です。。

コメント

りんご

テレビやYouTubeは子供にとっては中毒性が高いと、6ヶ月検診の時に市の保健師さんにめちゃくちゃ指導されました💦

携帯やリモコンを隠して数日(3日とか)見せないでおくと、徐々に忘れて他のことに移れると言ってましたよー❗️
その間は大変だと思いますが😭

うちはほとんどTV見せてないので、絵本やらブロックやらおままごとばかりですよ🙄それはそれで大変です😅

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!

テレビ、YouTubeってほんとどこへ行ってもダメだと言われますよね。

おもちゃであまりにも遊ばなくてTVをつけるって感じに最近なってきてて😔
    基本的にはTVに布をかけた状態にしています…
    数分おもちゃで遊んだらもういらんってなるんですが、お子さんが遊ばれている時はずっと横について遊びを一緒にやられていますか!?

• 8月31日
  • りんご

りんご

うちは一人遊びも結構するので、家事してる時は一人でブロック積んだりお絵かきしたりしてます☺️
    一緒に遊べる時間のときは、本を持ってくるので一緒に読んだり、最近塗り絵の本を買って一緒に塗ったりしてます🥳
    外の時は、興味ある方にどんどん行っちゃうのでひたすら追いかけてます😅

• 8月31日
  • (^^)

(^^)

1人遊びしてくれるのですね✨羨ましいです😭😭

もう少し娘に何が興味あるのか、私自身も娘に対しての関わり方を考え直した方がいいなあと思いました!!!!!

• 9月1日
  • りんご

りんご

頼れる方は近くにいますか?
    他の方への回答も読んでいて、私が同じ立場ならTVやYouTubeを見せるだろうなーと思いました😖

うちは旦那が朝と夕方以降はかなり遊んでくれるので、ご飯とお風呂などを済ませるとそもそもTVを見せる暇がないって感じです。

子供と二人の日は、徒歩5分の実家に行ったりしていて、私の父や母も遊んでくれるのでやはりテレビは必要ない感じです。

ずっと二人きりですと、YouTube等見せてしまうのは納得できます。良くないと分かっていても。
    (^^)さんの精神面も心配なので、頼れ方がいたら頼ってくださいね❤️

• 9月1日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます。。
    近くにいるのはいるのですが、最近なぜか祖父母の家に行くのをとても嫌がって…着くなり号泣で帰る!と😢もう訳わからないですよね🤦‍♀️
    なんだか最近本当うまくいかなくて。。

YouTubeやテレビを見せる暇がないっていう状況を作る必要ありですね!たしかに祖父母の家で納得して遊んでいる時は全然テレビを見ようとしないです!
    遊びがつまらなくなったときに言ってきます。

とにかく遊びに対しての集中できるら時間が短すぎるんですよね💦
    もう少し自分が工夫してみて楽しいって思わせられるようにしてみたいと思います💕💕💕
    ありがとうございます!

• 9月1日
デデンネ

保育士してます。
お母さんはお家のおもちゃで一緒に遊びますか? 初めは食いつかなくても、お母さんがまずは(わざとでも)楽しそうにそのおもちゃで遊んでるところを見せて興味を引くことがいいかなと思います。
おもちゃどうぞ とだしても 楽しそうなのがわからないと子供って遊びませんよ。 
児童館で他の子がいると遊ぶのは その子がしてることが楽しそうだからです。
YouTubeが好きなのは、大人がいつもスマホを触ってて楽しそうだと感じて興味が出るからです。
外に出たら一緒にブランコに乗ったり、滑り台をお母さんが滑ってみたり(誰もいないところで笑)

• (^^)

(^^)

基本的におもちゃを出して、おままごとならきゅうり美味しそう!ここに乗せてなどとやり取りしてみたり、ブロックや積み木なら積んだりはめたりして作り方を見せるようにはしていて、最初は食いついてくれるのですが、数分したら急にやる気が切れて、いらん。と片付け始めたり😔今まで遊んでたのになんで?となります。基本TV等見せないよう子育てしてきていたのですが、遊びが続かなさすぎてレパートリーがなくなって最終TVになります。悪いのですが、私もあまりに、遊んでくれないことにもイライラしてしまって。。

ブランコ、滑り台書いていただいたことはしているのですが😔ブランコは乗りたがらない(怖そうで。降りてしまいます)滑り台は一度滑ったら満足🤦‍♀️こちらがオーバーに楽しそうに滑って見せても、食いつき悪くて😭

• 9月1日
  • (^^)

(^^)

もう少しTVは我慢させてどうにかおもちゃっていう日にちを何日か続けていたら遊びに興味を示してくれますかね!?
    どうにかこの状況から抜け出したくて😢保育士さんということで…すいません

• 9月1日
  • デデンネ

デデンネ

ちゃんと一緒に遊ばれてるんですね!でしたらお子さんがまだ興味のあるものが上手く見つけられてないだけなのかなー?と思います。
    どういう遊びが好きそうですか?もしかしたらブロックとか積み木やおままごとなど物を使っての遊びはまだ興味がわかないのかも?
    私はテレビが絶対に悪いとは思いませんよ。うちの子も見ますよ。一緒に歌のDVDとか見て膝に乗せて一緒に歌うとか、手を叩く、体を揺らして踊ってみるとか、そういうのも遊びです。
    おもちゃにこだわらなくてもいいのかもしれません。
    あとは、公園でも遊具以外で砂場で泥んこ遊びとかは嫌がりますか?おもちゃよりも水や泥で感覚的に遊ぶ方が好きな子もいます。絵具で大きな紙に手で殴り描きとか。

• 9月1日
  • (^^)

(^^)

たしかに、物を使っての遊びが全然で。。以前イマジネーションの力が少し弱い子ということを言われたことがあります!
    たしかに子供らしくなにかを横一列に並べたりっていう自分で考えて遊ぶ遊びが全然できなくて。。
    模倣あそびは得意なのですが💦

絵具遊びとかも好きで汚れたりすることには全然抵抗はないようです。。

まだまだおもちゃで遊ぶっていうことはできなくても気にしなくてもいいのでしょうか??

• 9月1日
  • デデンネ

デデンネ

おもちゃ気にしなくていいですよ。おもちゃなんてなくても、絵具遊びとかが好きならそれをたくさん遊んで満足できる時間をふやしてあげたほうがいいと思います!絵具や色水、泥んこ遊びから、しばらく満足してからお皿やコップに入れたりしていけばそれがおままごとにつながります。そうしていくうちにおままごとが楽しくなって、おもちゃのおままごとでも遊ぶようになるかもしれません。
    一緒にずっと泥んこや絵具してるのも疲れますがね...お母さんが疲れちゃった時は、ちょっとテレビ見せて休憩って感じで全然いいと思いますよ。

• 9月1日
  • (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!!
    とても気持ちが楽になりました😢

なんでおもちゃで遊ばないの?っていう気持ちがとても強くて。。

絵具や泥んこ遊びは長時間とはいかないですがとても楽しそうにしてくれるのでやらせていたのですが毎日毎日できないなぁと思っていたのですがその時間を伸ばして次に繋げてみようと思います!!!!

• 9月1日
ママ

私の上の子も、それくらいの時期YouTube見せろ〜!でした💦
イヤイヤしたり、泣いたりしてどうしようもない時、あまり良くないと思いつつ頼ったらハマりました😂

でも、成長と共にYouTube見せろ〜!とならなくなりました。
特別なことはしてません。笑
飽きたのかな…

その頃はワンワンのワンダーランドが好きで、録画したのを何回も見ていっしょに踊ったり、TVにも頼ってました!

1日中見続けるわけでなければ、今の時代TVやYouTubeも頼っていいと私は思うので、アンパンのヤツちょっと見たらママと遊ぼうか!
ママ一人ぼっちで寂しいな、遊んでくれないかな?
と誘ってみたらどうでしょうか…

なかなか難しい年頃ですよね😭
ママにくっついたり、外行っても抱っことなるのは、甘えたい時期なのかもしれません。

まとまりなく、あまりアドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

• (^^)

(^^)

同じ時期があったとのこと、そして今は依存していないこととても安心しました😢

見せたくはない!自分も子供の前では見ないようにしてきたのですが、結局はそんな毎日に疲れてしまって見せて離れてくれることに楽を覚えてしまいました。
    昔はこんなものなかったのにな…なんて考えながら。。
    知らない女性のアンパンマンのおもちゃ紹介を見て、あーこの人に収益がいくんだろうなぁとか思って🤣

癇癪もとても強い子なので、ダメなのですが、自分自身逃げてしまっているのだと思います🤦‍♀️
    その都度遊びに誘うようにしてみます!

そして十分に甘えさせることも大事ですね!本当びっくりするくらい一日に何度もぎゅっ(抱きしめて)と言ってくる娘を見てかなしくもなります。。家事より娘優先にしてきてたつもりだったのですが。。

• 9月1日
oheso

うちもそれくらいのとき一人遊び全然しなかったですよ😅
遊びが続かなくてイライラする気持ちすごくわかります!!
せっかく遊んであげようと思ってるのに😤てなっちゃいますよね…。
テレビがEテレに支配されてその声にもイライラしてました、私😂

遊びに飽きて、テレビテレビ!になったときは、私はじゃれつき遊びをよくしてました!
大人が下になって、足の裏で子供を支えて飛行機〜といってゆらゆらしたり、
そのままクルンと回して空中でんぐり返し?みたいにしたり。(保育園で教わりました)

あとはもう、ほっぺやいろんなところにチューチューしまくって嫌がりながら喜ぶ息子を見て楽しんだりとか。笑

あとは、男の子なのであまり参考にならないかもしれませんが、うちの子は2歳過ぎた頃から少しずつ、それまで家にあったレゴやトミカで、一人で遊べるようになってきましたね。
おしゃべりもできるようになって、「みてー、○○だよー!」「わぁー!すごいねー!」とか、家事しながら答えたりして満足そうにしてまた数分一人遊びして、返答を求めてきたら答える感じです。

娘さんも、あと少し、お付き合いが必要かもしれませんが、何か好きなお人形とかあると、いつのまにかそれで遊んでる!という日が来るかもしれませんね。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!!
    そうなんです。。YouTubeの声にイライラしてしまって🤯

じゃれつき遊び!!!
    それはとってもいいですね💕💕💕やっぱりなんだかんだでおもちゃとかより関わってほしいっていう気持ちがとても強いのですかね。。
    チュー作戦も素敵ですね!!!

2歳過ぎ頃から遊べるようになってきたのですね!
    もう少し娘に付き合っていつか1人遊びが少しずつできてくれることを待ちたいと思います😊❤️

そしてテレビの力も少しお借りしながら笑笑

• 9月1日